あ し あ と 。

生きてます。自由に。

立春の「本命属星祭」

ようやく不食ネタも一段落ついたので

 

いや、まだまだあるけど日常も書かないと滞っちゃって結局イラっとしてやめた某ブログみたいになるじゃん!!

 

というわけではてなでは初になる旅ネタ。

 

 

夫が本厄な今年。

これから色々とあるだろうと思われる今年。

 

ガッチリ厄払いをせねばと思っていた今年。

 

節分の日に、北海道神宮で初穂料を多めにして…と思っていた矢先に

 

 

去年、伊勢へ行った時に知り合った

あの陰陽師で名高い安倍清明公の御子孫という神主さまから「本命属星祭」なる祭典にお誘いいただいた。

 

以下、Facebookの招待メッセージより

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

朝廷陰陽道二大行儀 「本命属星祭」(ほんみょうぞくしょうさい、もう一つは8月初旬(八朔)の「八朔祭名越祓」)

 

朝廷で行われていた古式のままに北辰(北極星)と北斗七星、すなわちご祭神「天御中主神」をお祀りする日本一社陰陽道宗家で最も重要な祭典の一つです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

ぬぬぬ。

 

聞けばその際に厄払いもしてくれるとのこと。

 

陰陽道の祭典で厄払い!

強力そうではないか!!

 

場所は大阪・天社宮(あめのみやしろのみや)だが

北海道神宮で多く包むより大阪まで行く方がご利益ありそうな気がする!!

 

っていうか、夫の厄年を理由にわたしが天社宮に行ってみたいだけ!!

 

というわけで、たまったマイルを利用してレッツ大阪!

 

 

今思えば何故不食のふたりが「空港でラーメン食べよう」ということになったのか…

 

「雪あかり」という店名だけで入店。

野菜塩と味噌のハーフ(麺が半分)。

f:id:yukikoashiato:20170223180540j:plain   f:id:yukikoashiato:20170223180541j:plain

 

これが…

失敗だった。

 

すいません。悪口では無いのです。

わたしたちの身体とはもう合わない、というだけです。

 

おそらく化学調味料が、完全に受け付けないのだと思われ

飛行機内は胸焼けというか吐きそうなのを抑えるのに必死であった。

 

しゅわろげん(しゅわさかさん&パイロゲン)飲んで、胃を洗浄的な感じで少し復活。

 

 

f:id:yukikoashiato:20170223180542j:plain

着物旅も慣れて来ました

 

 

で、久々の伊丹空港に到着。

伊丹空港ってこんなに小さかったっけ。

 

それにしても大阪、あったけぇ〜ポカポカやで〜

 

一度ホテルに入り、お着替え。

普段着からちょっと良い着物に。

夫も和装に。

 

伊丹からモノレールで移動中に初めて岡本太郎の「太陽の塔」を見ましたよ!!

f:id:yukikoashiato:20170223185221j:plain

 

想像よりデカかったし

想像よりメジャーな(人が沢山集まる)公園にあることに少し驚いた。

勝手に「すこし寂れた場所に忘れられた遺物」みたいになってるのかしらと思っていたので。

岡本太郎さん、大阪のみなさん、ごめんなさい。

 

 

その後、最寄り駅からタクシーの予定が駅にタクシーがおらず

「遅刻だー!やべー!」と焦りながら移動してなんとか乗車したものの

現地の場所がわからないというプチハプニングがあったり

到着しても全然時間通りに始まらなくて(一時間以上は歓談していたような…)

ずっこけたりしましたが

 

 

f:id:yukikoashiato:20170223180534j:plain

 

この五芒星。安倍家の家紋でもあります。

 

準備中。火打石を叩いております。

f:id:yukikoashiato:20170223180533j:plain

 

厳かに祭典は始まりました。

 

黒の装束を身につけておられるのがお誘いくださった安倍さん。

朱の装束は、安倍さんに出逢うきっかけを作ってくださった

去年参加した皇居勤労奉仕の団長でもあった松浦さん。

愛知県在住の彼には物理的な距離は関係無く多くの影響を受けております。

f:id:yukikoashiato:20170223180535j:plain

 

この先は野暮な説明も必要無い(そもそも説明出来ない)ので

写真をどうぞ。

 

f:id:yukikoashiato:20170223182020j:plain

f:id:yukikoashiato:20170223182036j:plain

 

f:id:yukikoashiato:20170223180537j:plain

f:id:yukikoashiato:20170223180538j:plain

f:id:yukikoashiato:20170223182319j:plain

f:id:yukikoashiato:20170223180527j:plain

f:id:yukikoashiato:20170223180536j:plain

f:id:yukikoashiato:20170223180528j:plain

 

最後に巫女舞(剣の舞)があったのですが

このときに神様達が非常に喜んでおられるのを感じましたよ。

 

玉串奉奠もさせていただき…

無事終了。

 

なんというか、カタチだけではない

本当の神事を見た気がします。

 

参列させていただいて、本当に良かった。

f:id:yukikoashiato:20170223180529j:plain

祭壇

f:id:yukikoashiato:20170223180530j:plain

供物にロマネスコって珍しいですね!と言ったら「渦をあらわした」とのこと。

なるほどーーーーーーー!!

 

f:id:yukikoashiato:20170223180531j:plain

 

昆布も立派でございました!

 

f:id:yukikoashiato:20170223180532j:plain

一番上は五色米。

左から黒米、白米、玄米、赤米、緑米

餅も立派だすなー!

6kgあって「受け渡しのとき腕がプルプルした」とのことwww

 

f:id:yukikoashiato:20170223180518j:plain

見た目もさることながら音色もそれは美しい銅鐸。

 

 

 

f:id:yukikoashiato:20170223180521j:plain

その後わいわいと撮影会。

たまに良い着物なのでおすまし。

 

 

f:id:yukikoashiato:20170223180519j:plain

でも自然な笑顔が一番やね〜〜〜

 

f:id:yukikoashiato:20170223191525j:plain

地元大阪はもちろん、兵庫、愛知、富山、遠くは我々北海道、全国から集まった皆様。

はじめましてもおひさしぶりも、素晴らしきご縁でございました。

 

 

さて、歓談も尽きないのですが

お腹も減りました…いえ、単に酒が飲みたいだけだったんですが…

直会、なおらいですよ〜〜〜〜!!

 

祭壇に上がったお野菜&鯛のお鍋っ!!!!!!

美味しい〜♡

f:id:yukikoashiato:20170223180523j:plain

 

はいはい、お酒、お酒をくださいっっ!!←アル中w

まずは地元のお酒から!お鍋と非常に合います!!

f:id:yukikoashiato:20170223180524j:plain

 

f:id:yukikoashiato:20170223180522j:plain

そしてなんともありがたい、出雲大社にあがったというお酒まで!!!!!

神遊という名前もなんとも素晴らしい〜〜〜〜

大変美味しゅうございました。

んも〜呑まさって大変だべさ〜〜〜〜ヽ(*´∀`*)ノ

(そして酔っぱらって↑この『〜さる』という北海道弁の便利な活用法を熱弁してきましたよ!!)

 

f:id:yukikoashiato:20170223180511j:plain

 

何故か始まる袴の着付け教室…

f:id:yukikoashiato:20170223180514j:plain

やはり男の正装に袴は欠かせませんのでこの機に着方をマスターいたしましょう!

f:id:yukikoashiato:20170223180512j:plain

酔っぱらって教えてもらっても覚えてねーだろと思っていたが

帰って来てしっかり着れていた…

やっぱ頭良いんだなー我が夫。

 

f:id:yukikoashiato:20170223180517j:plain  f:id:yukikoashiato:20170223180516j:plain

素敵よ、あなた♡

 

 

f:id:yukikoashiato:20170223180504j:plain

なにやら熱く語っているご様子…

f:id:yukikoashiato:20170223180506j:plain

 

そしてなんともシュールなwwww

(良いのか…こんな写真載せて…)

 

 

f:id:yukikoashiato:20170223180508j:plain

 女共も酔っぱらいでござるー♪

 

 

さて、夜も更け、翌日朝イチの便に乗る我々はいい加減帰らないば。

つーか、なんかもう途中から記憶無いんだけど…(いつものこと)

 

 

 

そして翌日。

二日酔いも無く…

いや、完全に残っていたが大浴場とパイロゲンで抜いた!!

 

 

f:id:yukikoashiato:20170223180509j:plain

着物もささっと着れちゃうもんねー

f:id:yukikoashiato:20170223180510j:plain

 

余裕だなwww

 

 

ポカポカ陽気で気持ち良かったのが一転

帰りは雨の大阪。

 

飛行場、雨、和服…

 

f:id:yukikoashiato:20170223180458j:plain

 

「あぁぁめのくぅこぉぉぉぉ〜〜〜〜〜♪」と

思わずテレサテンを口ずさんでしまうシチュエーション。

 

f:id:yukikoashiato:20170223180459j:plain

 さよなら大阪、また来るよ!

 

f:id:yukikoashiato:20170223180500j:plain

 

787meets787であります!(良く知らんけど夫が喜んでいた)

f:id:yukikoashiato:20170223195153j:plain

ただいま北海道!

 

どんなに寒くても、やっぱり北海道が好き!

上空からクリーニング、クリーニング。

 

f:id:yukikoashiato:20170223180502j:plain

ぐふふふふふふふふふ

551の豚まんー!とラブリーなビール♡

 

肉まん、というかひき肉じたい、胃もたれするので食べないのだけど

これだけは別なの!

コンビニの肉まんは全然食べれないけど、これは大丈夫なの!!

 

約2ヶ月ぶりの肉!!

前回はトンカツ食べて喘息出たぞ〜しかもひき肉だぞ〜

どーなる!?

f:id:yukikoashiato:20170223180503j:plain

 

はふはふ。

 

はぁ、美味しいー!

もう、チビ雪大満足!珍しく一気食いした。

 

もちろん、その後、胃もたれすることもなく喘息の発作もおきなかった。

 

翌日も、美味しい美味しいと食べた。

 

うん、そういうこと。

 

 

今までの大阪旅行はまさ食いだおれだったけど

これからは本当に食べたいものだけになるだろうなー

 

今回は神様のおさがりと豚まんだけで充分満足でした。

(と結局〆は不食ネタ?)