あ し あ と 。

生きてます。自由に。

ブッシュクラフトの旅 四日目

気持ち良く起きた翌朝。

 

夫が朝食に行っているあいだ、梅吉のお散歩。

愛しの椿ちゃんにも逢いに♡

f:id:yukikoashiato:20170410152710j:plain

f:id:yukikoashiato:20170410152711j:plain

梅吉とも仲良しになったもよう♡f:id:yukikoashiato:20170410152713j:plain

 今日も一日見守っててね( •ॢ◡-ॢ)-♡

 

 

さて、講座スタート。

昨日の座学の続き&(サバイバルグッズの)商品紹介。

 

f:id:yukikoashiato:20170410152438j:plain

スポンサー?的なものがつくとめんどくさいこともありましょうが。

わたしは知らない世界の商品だったので、新鮮で面白かったです。

 

どんな状況においても(例え自分が完全不食になったとしても)飲み水の確保は重要課題!

そこで、なんとウィルスや放射性物質まで除去出来てしまうという!!

超高性能浄水ボトル買っちゃいました。

 

 

seychelle(セイシェル) サバイバルプラス携帯浄水ボトル【正規品】セシウム対応版&日本語取説&保証書同梱
 

 別に災害時じゃなくても使えるしね。

※この商品には握力が必要です

 

 

 

 

さ、外ですよー外!!

 

昨日たてたみんなのシェルターがずらり!

f:id:yukikoashiato:20170410152708j:plain

 

今日は、このシェルターの中の居住空間を高めていきますよ。

f:id:yukikoashiato:20170410152709j:plain

 

まずはゆったりとくつろぐための椅子づくり。

f:id:yukikoashiato:20170410152604j:plain

 太さのあった枝を集めて揃えて積み上げていきます。

f:id:yukikoashiato:20170410152706j:plain

何段かにすればより快適に、座面に草などクッション性のあるものを敷けばさらに快適度アップ。

f:id:yukikoashiato:20170410152705j:plain

 

さぁ!実際に作ってみよう!!

 

枝を探しに山に入ります。

どーも山に入ると夢中になってしまうようで、写真を撮り忘れますな。

これはおとうちゃんのいす。

めんこいでねーの。

f:id:yukikoashiato:20170410152700j:plain

 

わたしはいすを作っている間も夢中で過程も取り忘れ。

でも、こんな感じで素晴らしい椅子が出来上がりましたよ!流石、椅子職人の娘!!(関係無い)←いや、そんなことは無いぞ、アウトドア大好きだった亡き父が喜んで降りて来たのかも!!

f:id:yukikoashiato:20170410152658j:plain

 

椅子が出来ましたら、お次はついに!

メインの!!

焚き火でございます!!!!!

やっぱ火でしょー!

 

といっても、ただそこで火を燃やすわけではありません。

効率良く火を起こし、灯りはもちろん調理も出来て暖もとれる場所作り。

 

まずは、熱が自分のところへ来るように穴を掘ります。

f:id:yukikoashiato:20170410152557j:plain

 五徳になる太い枝。これに着火材となる枝などを立てかけて行く。

 

 

ロープで三脚を作ってファイアーリフレクターの脚にします。

f:id:yukikoashiato:20170410152602j:plain

ファイアーリフレクターとは、木や石を使い、熱を無駄無く身体に受けるために焚き火の熱を反射させるもの。

 

f:id:yukikoashiato:20170410152651j:plain

 

 焚き火の場所は椅子から一歩〜一歩半前。

それ以上近いと危険だし、遠いと暖がとれません。

f:id:yukikoashiato:20170410152600j:plain

 

さぁ、実際に作ってみよう!!

山に入って手頃な枝探し。

「良い材料があるところを、教えてね」山の精霊たちに頼むとちゃんと教えてくれます。

たくさん立ち枯れの枝がとれました!

が、今回も思いっきり写真撮ってません。

 

 

まずはかまどを作りますか〜

ふんふん〜♪地面に穴を掘って石とか積み上げているとなんとなく縄文魂が刺激されますなぁ。

f:id:yukikoashiato:20170410152646j:plain

 結局このカタチは間違っているとあとで気がつくんですけどね…

 

 

どだー!!

f:id:yukikoashiato:20170410152648j:plain

「いんじゃね?」

 

よーし、リフレクターを作るじょ!!

f:id:yukikoashiato:20170410152637j:plain

ノコギリを使っても良し、とのことだったけど

出来るだけナイフ一本でなんでも出来るようになりたいので、ナイフで枝を切る練習。

f:id:yukikoashiato:20170410152638j:plain

しかーし、大振りな枝でゴツいのを作ろうとしたら、三脚の力が足りず何度も倒れるハメに。

結局焦って枝を選び直して作り直し。

雑な性格がここでも。。。。。

f:id:yukikoashiato:20170410152637j:plain

おとうちゃんも様になってるじゃないですか!

f:id:yukikoashiato:20170410152640j:plain

おとうちゃんの。完璧ですな。

f:id:yukikoashiato:20170410152636j:plain

 

 

さぁ!いよいよ実際に火を入れますよー!!

川口さんのかまどと着火に使うものたち。

左から、枯れ草(今回は杉)、樹皮、鉛筆の芯くらいの枝、鉛筆くらいの枝、親指くらいの枝。

f:id:yukikoashiato:20170410152626j:plain

 燃えやすいものからかぶせていきます。

着火はメタルマッチでも、マッチでも、虫眼鏡でも(←これは無かった)

f:id:yukikoashiato:20170410152635j:plain

 小さな火でも無駄にしない!ポットをかけておけばお湯をあたためるくらいは出来る。

f:id:yukikoashiato:20170410152633j:plain

 

かまどもいろんなカタチで作れますわね。

f:id:yukikoashiato:20170410152634j:plain

 

やっぱ、良いよね…

f:id:yukikoashiato:20170410152632j:plain

 

さぁっ、こちらも自分でやってみよーーーーーーー!!

枝探しがかなり好きになっているわたし。いつまでも「しばかり」しちゃう。(そして写真を撮らない)

よし、準備完了!!

ま、五徳を忘れてるんですけど…

f:id:yukikoashiato:20170410152624j:plain

 

おとうちゃんはメタルマッチにチャレンジしていましたが、わたしは「マッチ一本で確実に着ける!」。

バッチリ着きました!!

f:id:yukikoashiato:20170410152621j:plain

 

「おとうちゃんもちゃんとひがついたみたいだよ」

f:id:yukikoashiato:20170410152619j:plain

「まずはお湯を沸かす」。

コーヒーを淹れたり、生えてる草木でハーブティーにしたり、みなさんそれぞれに楽しんでおります。

わたしは野菜があったので調理にチャレンジ!!

f:id:yukikoashiato:20170410152618j:plain

「にくはあるのか?」

 

といっても、野菜を刻んで煮込むだけ。

味付けは用意があったクレイジーソルトのみ!

f:id:yukikoashiato:20170410152615j:plain

 

自分でたてたシェルターの中で自分で作ったかまどを使って

自分が起こした火で調理したスープ!!!!

そして

用意していただいた昼食はバイキング方式でのサンドイッチ!

これは食べずにはおれません♡

f:id:yukikoashiato:20170410152617j:plain

うふふふふふふふふふふふ♡最高の贅沢♡

f:id:yukikoashiato:20170410152613j:plain

 「しゃしんなんかいいからはやくたべようぜー」

 

みんなでお外で食べたら美味しいね!!

f:id:yukikoashiato:20170410152614j:plain

 

「おとうちゃんのもくれよ」

f:id:yukikoashiato:20170410152612j:plain

 

「とーちゃんのさんどいっちもうまいじゃん!」

「だろ?」

f:id:yukikoashiato:20170410152611j:plain

 

またしても川口さんと熱く語っている模様。

ブッシュクラフトを北海道に伝えたい!!

おとうちゃんも魂が震えているのではないでしょーか!!

f:id:yukikoashiato:20170410152610j:plain

 スープもスタッフのみなさまにご試食いただきましたが、大変好評でした!!

北海道の野菜って美味しいよね〜。

 

「きみのさんどいっちはどうなんだい?」

f:id:yukikoashiato:20170410152553j:plain

 

この時間はたっぷりとってくれていたので、昼寝したり、本を読んだり、歓談したり

みなさんも自由にまーったり。

 

f:id:yukikoashiato:20170413182108j:plain

 

良い時間だなぁ。

外で過ごす幸せ。

「過ごす」を「暮らす」に少しずつ近づけて行きたいなぁ。

 

 

 

 

 

 

そして

 

 

 

 

 

楽しい時間も終わりに近づきました。

 

 

 

 

 

「後片付け方」も立派な学びです。

 

元の状態に戻す、が基本。

元々そこに無かった物は自然に返す。

 

火元の枝等は「燃やし尽くす」が基本だけれど、

燃え尽きなかったものは次に使えるようまとめておきます。

f:id:yukikoashiato:20170410152605j:plain

 

灰もそこには無かったものなので、自然に返します。

f:id:yukikoashiato:20170410152607j:plain

 

完全に戻します。

f:id:yukikoashiato:20170410152549j:plain

 

自分のかまどをしっかりと後片付けしましょう!!

まずは石等で潰して火をしっかり鎮火させる!!

 自分の手で熱さを確認!!

f:id:yukikoashiato:20170410152510j:plain

 

ありがとうの気持ちを込めて灰にお別れを。

f:id:yukikoashiato:20170410152509j:plain

 

裏まで持って行って

f:id:yukikoashiato:20170410152508j:plain

 

せーの

f:id:yukikoashiato:20170410152507j:plain

 

ばいばーい!!

f:id:yukikoashiato:20170410152506j:plain

 

最後に全員で集合写真!

楽しかったね〜〜!

f:id:yukikoashiato:20170410152453j:plain

 

あっという間の二日間。

終わっちゃうのがさびしいなぁ。

 

「アドバイザー養成講座」なので

最後にアドバイザー認定をいただきました!

 

授与式。

 

はは〜〜〜〜!!

f:id:yukikoashiato:20170410152451j:plain

 

我々のおふざけにも

いちいち対応してくれる川口さんが大好きだーーーー!!

 

f:id:yukikoashiato:20170410152450j:plain

 

認定証!!

いえーーーーーーーーーーーーーーーーーい!!

f:id:yukikoashiato:20170410152449j:plain

 

 

川口さん、ほんとーにありがとうございました。

素晴らしい講座でした!

次に繋げて行けるよう頑張ります!!

f:id:yukikoashiato:20170410152446j:plain

 

 

次はインストラクターを目指すおとうちゃん。

応援するから、がんばってね!

f:id:yukikoashiato:20170410152447j:plain

 

わたしはアドバイザーとして、おとうちゃんのアシスタントをがんばるじょ。

f:id:yukikoashiato:20170410152448j:plain

 

 一日目に想った

 

 

『文明に頼り切らず、かといって切り離さず

人間という動物として知恵と技術を使いながら

何も壊さず傷つけず楽しく生きて行く。

 

 

そんなことを学びたくて、みんなにも伝えたくて。』

 

 

 

yukikoashiato.hatenablog.com

 

ここを、忘れずに次に繋げて行けたら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に椿ちゃんに挨拶をして。

f:id:yukikoashiato:20170410152445j:plain

 おとうちゃんがまた毎月来るから、よろしくね。

 

 

 

名残惜しい気持ちとウキウキした気持ちで帰路につきます。

 

途中梅林があったので梅meets梅吉でパチリ。

f:id:yukikoashiato:20170412203908j:plain

「どうだい?おとこまえかい?」

 

今日も陽は暮れて行きます。

f:id:yukikoashiato:20170410152442j:plain

「みごとなゆうやけだね」

 

 

 

帰りはどこまで行きましょうかね?

いろいろ調べてここに決定ー!!

 

塩原あかつきの湯 栃木県須塩原市の日帰り温泉

 

那須火山帯の地下1500mから豊かに湧き出ている天然かけ流し温泉!!

さいっこうの魂の御馳走じゃないですか〜

 

 

途中、お酒の調達のためにコンビニを探していたのですが

通りがかりのコンビニには反応せず、温泉近くまで来て…

 

ナイスな地元商店を発見!

 

栃木の地酒もよりどりみどりー!!

手作りお惣菜もあるー!!

いえーい、完璧!!

 

もう、途中で写真を撮る気がすっかり無くなっていた我々…

記録はありませぬが。

 

温泉に入り、すぐ近くの

道の駅「湯の香しおばら」|那須塩原市

に移動し

寝る準備(ここでエアベッドが破けていることが判明、大ショック!)をして

車内宴の始まりです♡

 

いや〜〜〜〜〜

素晴らしい4日間だったなぁ。

適度な疲労と幸福度MAXで、早々に就寝。

 

明日も仙台でひと遊び♡楽しみだにゃ〜