あ し あ と 。

生きてます。自由に。

ホ・オポノポノin大阪



またまた大阪へ行って来ました。

 

今回の目的は、去年の帯広講演に続き「KR女史のホ・オポノポノ講演会」。

 

前回の帯広のテーマは『土地』。

災害が続く日本

そしてアイヌの人々が迫害されてきた北海道という『土地』をクリーニングしたくて学びに行きました。

 

今回のテーマは『お金』。

夫が仕事を辞め、今までのように安定した収入が無くなる今。

お金に対して不安や嫌悪感や執着が、多分まだまだあります。

これまたいろんな意味でクリーニングが必要なタイミング。

 


f:id:yukikoashiato:20170422124815j:image


ホ・オポノポノがなんなのか今ひとつ理解していない夫ですが

アタマの理解より大切な「その場を共有」をするために連れて行きました!!

 

 

 ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

今回も時間の都合で伊丹空港利用!

前回、モノレールから初めて実物を見て「おおおおおお!!」となった『太陽の塔』を、今回こそ間近で見よう!!

 

 

 

 

今回もとーーーっても良いお天気!

万博記念公園の駅は人で溢れております。。。

桜祭りなるものも開催されている模様。

 

こ、、、これは、、、、大渋滞が予想されます…

 

 

 

案の定、公園入口は長蛇の列。

つーか入場にお金かかるのね!入場券購入の時点で長蛇の列。

 

太陽の塔見たいだけだから、ここからでいっかー!」と入場せずフェンス越しに眺めてまいりました。

 

f:id:yukikoashiato:20170414133442j:plain

中に入ってみたいなー。

 

 

さて、講演会までまだ時間もありますので

皇居勤労奉仕でご一緒した国府さんの神社にご挨拶に参りましょう!!

 

直前の連絡にも関わらず快諾してくれて、駅まで迎えに来てくれました!

久々の再会、嬉しいですねぇ。

 

途中の公園で咲きかけの桜も見れました♡

f:id:yukikoashiato:20170412183832j:plain

立派な邸宅を眺めながら…

着きました!!

 

蔵人稲荷神社 大阪府吹田市

f:id:yukikoashiato:20170412183828j:plain

 

そびえる松の木もお見事!!

非常に優しいご神気で気持ちの良い神社です♡

 

ご挨拶をさせていただいてから、久々に積もる話を。

 

社務所兼自宅兼集会所を見学させていただきました。

 

境内にあった一本の木から作られたというりっぱな壁面。

f:id:yukikoashiato:20170412183829j:plain

 

神社だけど!如来様もいらっしゃいましたー。

f:id:yukikoashiato:20170412183830j:plain

 

おみくじもひかせていただき

要約するとふたりとも「誠実に事を成せ」的な内容でした。

最近、こんなメッセージばかりです(笑

きっと氣を許すといい加減になったりふざけたりずるい事やっちゃうんでしょうねぇ。

氣をつけましょうね。

 

最後に3人で。

f:id:yukikoashiato:20170420204558j:plain

 

気持ち良かったー!

ありがとうございました!

 

 

 

 

さぁ、大阪駅まで移動して講演会です。

 

 

 

会場は大阪駅直結のホテル。

流石、大都市!

帯広とは規模が違いますなー。

札幌のダライラマ講演会の時と同じくらいの会場(の広さ)&人数です。

 

もちろん撮影・録音などは禁止なのでご紹介は出来まへんが。

 

 

そして、びっちりと内容などをここで伝えるのもなんだか違う気がするので

詳細の書き出しもしまへんが。

 

 
f:id:yukikoashiato:20170422124926j:image

 

日々、雪様に教わっているわたしとしては

ウニヒピリと繋がることの重要さを再度実感しました。

 

 

ホ・オポノポノは

問題解決のメソッドとして広まって

「よっつの言葉を言うだけで幸せに♡」みたいな

ともすれば「おまじない」のように思われてたりもするのですが

(実際書籍などはそういう謳い文句で出してたりする)

 

わたしとしては非常に不本意(苦笑

 

本質をとらえず「お気軽スピ♪」として扱っていては何の意味も無いかと。

 

わたし自身、ずっと間違えて捉えていて

KR女史の個人セッションでクリーニングの仕方を「違う、そうじゃない」と何度も訂正されてやっとわかったし

 

雪様が般若として現れて

yukikoashiato.hatenablog.com

自分(ウニヒピリ)をなによりも大切にするとか

全ては自分の責任であるとか

いろんなことを腑に落としていって。

 

 

その後自身で「ホ・オポノポノ勉強会」を開催したり

こういう講演会での参加者さんの質問を聞いていても

やっぱり本質の理解まではなかなか難しいのかなーというかんじ。

 

どうしても、「問題をクリーニングしよう」としちゃうんだよね。

お金が無いならお金をクリーニングしよう、とか

人間関係なら相手を、病気なら病気を。

 

問題は、「お金」「誰か」「何か」にあるわけじゃなく、「自分自身の『それ』に対する記憶」。

だから「全ては自分の責任」なわけ。

そこ(自身の記憶)をクリーニングする。

 

そして、結果をコントロールしようとしない!

 

わたしのブログでは何回も言ってるけど(クリーニングに行き詰まってるかたは是非読んでください)

 

yukihana.ko-me.com

期待しない

執着しない

不安にならない

全て委ねる

 

 

 

ホ・オポノポノはしっかりと自分のモノに出来ればとってもこの世界を生きることに有効なので、伝えて行きたいな。

また勉強会やろうかな〜。

 

 

別にホ・オポノポノじゃなくてもどんな方向からのアプローチでも

『自分自身と繋がってゼロリミットにして自身を平和にする』ことは可能なんだけど

ひとつのメソッドとしてね。

 

 

 

 

 

 「わたしの平和」

 

あなたに平和を 「わたし」のすべての平和を

平和 それは「わたし」 平和それはありのままの「わたし」

いつもいつでも平和を 今もこれからも はてしなく

あなたに 平和をわたします 「わたし」の平和を託します

それは世界平和 いいえ 「わたし」だけの平和

「わたし」の平和

 

 

 

平和も外にはありません。

いつもいつでも、平和は自分の中にあるのです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

先程の国府さんに帰り際「終わってから呑みに行きましょー!」と誘い

 

講演会前に急に思い出し「あ、誘おう!」と前回の大阪で知り合った初子さんにとメールをし

 

どちらも急な話なのにOKで行きましょうになり。

 

 

 

 

講演会が終わって会場を出た途端

「あれーーーーーーーーーーーーーーーーーー!?」

 

 

 

 

三年前に出逢った「みくさのみたから」

二年前、そのツアーで主宰さんとご一行様と北海道に来ていたご縁で我が家で一緒に酒飲んで一緒に温泉行ったみきちゃんと

まさかの大阪での、こんなコアな場所でのバッタリ再会!!

こんだけ人数いたらわかんないしょ、ふつうー!

 

 

これは誘うでしょ!絶対誘うでしょ!!

 

「このあと、一緒に呑みにいかないー!?」

 

 

 

 

突然でもちゃんと行けちゃう♡

 

 

そして、今日北海道から来たわたしたちが誘った大阪のひとだけで呑みに行きましたー!!!!!

 

 

 

意外と大阪府民でも食べないという「スッポン」を堪能したく!

付き合っていただきましたよー♪

 

ツバクロ すっぽん食堂』

 

www.hotpepper.jp

まずは生き血テキーラ!!

 

f:id:yukikoashiato:20170412183825j:plain

ふはははははは〜〜〜!!

悪魔的な感じがしますわね!!

 

 

スッポンのカラーゲ!!

f:id:yukikoashiato:20170412183821j:plain

 

スッポンモツ煮!!

f:id:yukikoashiato:20170412183817j:plain

 

メイーンディーーーーッシュ!!

スッポン鍋ーーーーーーーーーーーー!!!

f:id:yukikoashiato:20170412183818j:plain

 

ぷるぷるぷるぷるぷるぷるぷるぷr

f:id:yukikoashiato:20170412183812j:plain

 

野菜を投入していっただきまーす♡

 

言うまでもなく

 

超うめえ!

 

 

 

ベジとかビーガンとか不食とかもうどーでもいいからwww

 

 

この楽しい時間にそんな「コトバ」いらないから!!!

 

 

 

 

大好きな人たちと美味しいお酒とたべもの♡

f:id:yukikoashiato:20170412183814j:plain

 

 

超幸せ〜〜〜なひとときでした。

 

 

今回は

北海道の我ら夫婦以外の大阪チームはみんな「はじめまして」
しかも我々も全員と「二度目の再会」
なんか、勝手に集められた感じ(笑)

ヤバイ盛り上がり♡

 

 

関西でオモロイこと、始まりそうー♡♡♡

画像に含まれている可能性があるもの:5人、、スマイル、座ってる(複数の人)、食事(複数の人)、飲み物、室内

 

 

大阪で、あの神社で、このメンバーで

きっと新しいこと出来る気がする♡

 

 

ていうか、もうビジョン見えちゃってんだよね〜ヽ(*´∀`*)ノ

 

 

【追記】

なんと、このブログをアップした翌日に初子さんから

「出逢ったふたりにも協力してもらって、あるプロジェクトが始まりました!」とメールが。

3人がそれぞれ得意なこと好きな事が広がって、繋がって、またそれが続いて…

素敵、素晴らしすぎる!!

 

わたしはこの3人を集めるお役目だったのかな♪

っていうか、わたしもこのプロジェクト、参加したいぞ〜♡

 

ーーーーーーーーー

 

 

素敵な時間を過ごして、

ハグしてキスして「またね〜!」

あぁ、なんて充実した一日だったのかしら。

 

ささ、ホテルで呑み直して、寝よう〜〜〜〜

 

 

 

と思ったら。

 

 

なにげにつけたテレビで

なんと『鈴縄職人』の特集番組をやっていました!!

 

 

このタイミングで大麻

 

 

 

 

f:id:yukikoashiato:20170412183801j:plain

f:id:yukikoashiato:20170412183809j:plain

f:id:yukikoashiato:20170412183802j:plain

 

f:id:yukikoashiato:20170412183803j:plain

f:id:yukikoashiato:20170412183804j:plain

f:id:yukikoashiato:20170412183805j:plain

f:id:yukikoashiato:20170412183806j:plain

f:id:yukikoashiato:20170412183758j:plain

 

 

 

f:id:yukikoashiato:20170412183759j:plain

f:id:yukikoashiato:20170412183800j:plain

 

 

本来大麻製であるはずの神社の鈴縄が、いまやほとんどビニール製である現実。

取り戻したい、本来の神社の姿。

 

またまた胸に込み上げるものが。

 

 

 

 

さて、今回の宿、ココは実は所謂ラブホ♡ってやつでしゅ。

某ホテル検索サイトで調べてたら普通のホテルと同様に出て来たのですが、

立地も良くお安く部屋も風呂も広くアメニティも完璧(我々は要らんけど)、そして予約も出来るなら、充分でございます!

f:id:yukikoashiato:20170412183754j:plainまぁ、昭和のラブホ感は否めませんが、呑んで寝るだけ、充分!!

 

 

夫はすぐに爆睡でしたが(講演会でのヒーリング効果も絶大)

わたしはスッポンのせいか全く眠れず、ずーっとテレビ見てました。

 

大阪だからか?

深夜から朝方までずっとお笑い番組が続いて

ひとりでゲラゲラ笑いながら呑みながら。

テレビ、おもしれぇ!

うちにまた置こうとは思わんけど、たまに見るのもいいな〜〜!!

 

朝方やっと少し眠れたけど、元気いっぱいでした。

 

つづく。