あ し あ と 。

生きてます。自由に。

馬鹿最高

はてなブログから「前の投稿から一ヶ月経ったぜ〜そろそろまた日記書けよな!」というメールが届いたので久々に開きました。

もちろん、2週間に及ぶ旅日記を、これから猛烈に書いて行かねばならないのだけど

一日一日が濃厚過ぎて、一日の日記を書くのに一日を費やすのではないかというくらい。

つか、画像アップするだけで一日かかるんでねーの?

 

というわけで、始めたら何も出来なくなるであろう旅日記はまたにして(そしていつになるのやら…)

 

旅から帰って来て、今思う事をつらつらと書いてみようかと。

 

 

タイトルの「馬鹿最高」が、今思う事。

 

わたしは『学校のお勉強』を全くしてこなかった、学歴とか偏差値ではかるところの「馬鹿」である。

「そんなこと、学校で習ってるだろ」(しかも小学校レベルで)ていうことを、平気で知らなかったりする。

そんで高学歴の夫に平気で聞いて教えてもらっている。

「さんすう」とか「りか」とか「しゃかい」のレベルのことを。

夫は特別驚きもしないが(慣れただけか?)、きっと「こいつ馬鹿だな」と思ってるのではないか。

言われてはいないけれど、「おまえ、マジで馬鹿だな」と言われてもなんの反発も無い。

そうっ、それ、事実!!いえーい!!

 

教えるのが好きな夫にとってはこんな知識が白紙の馬鹿が近くにいるのはさぞ面白いのではないだろうか。

小学生が知っていることを46歳のわたしが今知るってなかなか凄い事だと思うぞ。

 

 

だから、わたしにとってまわりの人はほぼみんな「あたまいいなー(鼻ほじほじ)」である。

 

そのなかでもやはり夫的な「高学歴」でなおかつ「今でも頭がいい(知識が豊富)」ひとをみると

そのまま左脳人生突っ走ってるうちはまだいいけど

(良くは無いけど、本人にとってそれが当たり前ならマシじゃね?という意味)

 

そういうひとが若干スピっちゃった場合

 

を見ると

 

「あ〜、、、、、、、ざんねーん」と思う。

 

 

頭の良さが逆効果というか

知識の量の分だけ、邪魔になってるんだよね

 

やっぱり「アタマ」で理解する癖があるんだろうね。

 

どこかに「正解」が有ると思ってるからスピジプシーになってる人も多い。

沢山本読んで、沢山ワーク受けて、沢山知識仕入れて。

 

ちょっとわかった気にはなるんだけど、本質に届いてないから

やっぱりアタマでの発信になるんだよね。

でもアタマ良いから、「わかっちゃった風」なこと言えちゃうんだわw

こういうひと、今ものすごく多い。

アメブロのスピ系見たらそんな輩ばっかりねwww

 

(ま、わたしもそんな時期はあったのだけど)

 

 

正解なんてどこにも無いのに。

 

 

自分自身が全ての答えを知ってるのに。

 

 

 

 

アタマで正解を求めるから全然自分に繋がれないの。

 

 

 

 

これは今回の長旅のテーマである「ゆだねきる」の実践でつくづく腑に落ちたんだけど。

 

ゆだねきる、ってのは

アタマでどーこーしない、しかも徹底的に!!

 

アタマで生きてるひとには難しい。

アタマで生きるひとは、全て自分でコントロールして、自分の「思い通り」にしたいひとが多い。

それこそ「引き寄せ」的なね。

 

でもね、

 

ぜーーーーーーーーーーーーーーーーーーんぶ

丸投げしたほうが、うまくいくんだわ〜

これまじで。

 

わたしはおつむが空っぽなので、非常にこれがたやすい。

「おー、考えんのめんどくさいから、任せたわ!!」

 

アタマに知識がいっぱいあるとその知識を総動員してどうにかしようって、しちゃうみたいね。

 

高学歴スピ系のひとって、

見てて「一生懸命休もうとしてるね!!」的な、「努力して空っぽになろうとしてるね!!」みたいな、矛盾した大変さを感じるよ。

 

馬鹿は最初から休んでるし空っぽだから楽だぞ〜!

 

 

 

というわけで、改めて自分が馬鹿だってことに喜びを感じているのであります。

 

いや〜、馬鹿最高っすよ。

 

 

ところで、その高学歴夫ですが

やっぱりアタマデッカチでめんどくせーヤツだったのですが

わたしがあまりにもしつこく「そっち(アタマの世界)に居たらダメだ!!」と説教(馬鹿が天才に説教!ふふふん!!)し続けた結果

ある日急に憑き物が落ちたかのように、悟ったかのように別人になりまして

結果、高学歴な馬鹿になりました。

(お、ただの馬鹿よりこっちのほうがいいな!)

 

 

以前の夫だったら「ゆだねきる旅」なんてことは許されなかったでしょう。

 

『事前に全てを調べ尽くし、綿密に計画をたて、その通りに無駄無く行動するのです!!それが正解なのです!!』

 

こういう旅って、絶対喧嘩するよねw

そんなうまくいかないもん。

 

今回、ふたりとも「その場で全て決めよう」と

「調べず決めず約束せず」を徹底して、本当に素晴らしい結果だった。

 

 

心配しない

期待しない

全てゆだねる

 

ホ・オポノポノでもリコネクションでも共通の合い言葉、まじでこれにつきる!!

 

これもアタマ良い人ほど難しいみたいだからw

 

 

ほんとに、馬鹿で良かったなーと思います。

 

 あんまり、知識いれないほうが良いですよ。

知識を入れるより感受性を高めた方が、これからは絶対生きやすい。

 

アタマの中身より

その場、その瞬間に得られるものを確実にGETする能力のほうが大切。

 

これまじで。

 

「知識の分だけ不自由になる」よ。

 

 

 ご自身はもちろん

 

お子さんのいるかたも、そのへんを大切にね。