あ し あ と 。

生きてます。自由に。

ゆだねきる旅 七日目<長野県 岡谷〜松本>

スーパーの駐車場、だけどバック部に梅吉ゾーン(緑地)があってナイス。

道の駅だと、壁等に綺麗に並んだ駐車場ばかりでなかなかこういうわけにはいかないのだ。

 

f:id:yukikoashiato:20170611120856j:plain

今日もノア子の掃除から始まり、夫のごはんづくり。

f:id:yukikoashiato:20170611120855j:plain

本日はトーストに自家製ジャム、グリーンサラダにコーヒー。

家で食べるより、車中泊のほうが良いもの食べてるかもwww

普段は玄米と味噌汁に納豆か漬物、くらいだものねぇ。

 

着替えも済ませ、移動して、

遅くなってしまったけれど

f:id:yukikoashiato:20170611120854j:plain

諏訪大社へご挨拶へ。

 

まずは春宮へ。

 

f:id:yukikoashiato:20170611120852j:plain

 

そして秋宮へ

f:id:yukikoashiato:20170611120850j:plain

手水が熱いとな!?やん、あったかくて気持ちいい〜

 

夫は「あち、あち、あち…!!」

f:id:yukikoashiato:20170611120851j:plain

猫手なんだから〜

 

f:id:yukikoashiato:20170611120848j:plain

御柱、初めて生で見た!!

f:id:yukikoashiato:20170611120847j:plain

黄色の法被を着ている方がボラスタッフさんで、写真を交えていろいろ教えて下さいました。

いや〜、御柱祭、奇祭中の奇祭ですな。

 

 

諏訪の銘酒!!!!制覇出来るかな!?

f:id:yukikoashiato:20170611120845j:plain

 

とりあえず下社に挨拶を済ませ、本日の目的『シルクフェア』へ。

 

メイン会場は『シルクファクト岡谷』

f:id:yukikoashiato:20170611120843j:plain

外ではジャグリングやプチマーケットなんかもやってて、和気藹々ほのぼの〜。

f:id:yukikoashiato:20170611120844j:plain

この日は博物館も入場無料、たくさんのひとで賑わっておりました。

 

早速、「蚕ふれあいルーム」へ。

イラストの『がしっ』が超ツボ。

f:id:yukikoashiato:20170611120842j:plain

めんこいでねーーーーーーーーーか!!!!♡(´Д` )♡

 

 

さぁ、ここから閲覧注意。

虫が苦手な方はここから立ち去るのです。

 

(いちおう、画像サイズを小さくしてみる、あまり意味の無い心遣い)

f:id:yukikoashiato:20170611120835j:plain黒い!

f:id:yukikoashiato:20170611120837j:plainこちらは黄金!

f:id:yukikoashiato:20170611120832j:plain黄色い!

 

f:id:yukikoashiato:20170611120830j:plainあ、見慣れたタイプ!

他にもいろいろ居ました。

蚕、と言っても、いろんな子がいるのだ♡

 

カワイイカワイイ蚕さま♡

f:id:yukikoashiato:20170611120839j:plain

他の展示なども見学、

博物館は撮影禁止だったけれどもかなり見応え有り!!

 

収蔵品展「おかやの工女さん」も、実際に工女さんたちが暮らしながら作っていた様子が垣間見ることが出来て大変勉強になりました。

工女、というとどうしても「あぁ野麦峠」的な、酷い扱いを受けても頑張った、みたいなものを想像してしまうけれど、それだけでも無かったんだな。

確かに労働時間で言えば超ブラックだけれども

まともに食う事も出来ない田舎暮らしから

三食白飯を食えて、お給料ももらえて、賑わった街で買い物出来て、福利厚生(休みの日には裁縫等手仕事を学んだり遠足的な事もあった)もしっかりしていて、同年代の友達も沢山出来て。

写真に写る工女さんの笑顔は決して嘘じゃないと思うよ。

辛い事も多かったけど、楽しい事もあったと思う。

綺麗な絹糸を作り上げるプライド、みたいなものもね。

(個人の検品の細かいことったら、びっくり!!そりゃ頑張るわ!!)

 

さて、そんな工女さんの気分を味わってみよう!!

上州式繰糸機での糸繰り体験〜〜〜〜!!!ぱふぱふ〜〜〜〜!!!

f:id:yukikoashiato:20170611120829j:plain

 

藁のみご箒だとすぐにダメになるのでシリコン(だったかな)の箒

f:id:yukikoashiato:20170611120828j:plain

で、ささ〜っと糸を繰り出して

f:id:yukikoashiato:20170611120827j:plain

一本の糸だけ出すのが難しいんだな

f:id:yukikoashiato:20170611120826j:plain

ひょいっとくっつける

 

文章にすると簡単そうだけど、、、

実際は両手両足フル回転の大変な作業。

 

並んでいると工女さんみたいでしょ…

わたしだけヘンだけど…

f:id:yukikoashiato:20170611120825j:plain

この糸巻きの回転も、体験用にちょっとゆっくりめ。

それでもあわあわしちゃうのに

隣のかたの回転見てたら「ぎゃー!そんなに早くて追いつくの!?」くらい。

 

それでも、なんとか予定分終了。(だいたい15分〜20分くらい)

f:id:yukikoashiato:20170611120824j:plain

ありがとうございました!!!

 

隣は実際の工場なので、糸の仕上がりまで見学。

f:id:yukikoashiato:20170611120823j:plain

こんな手作業で糸繰りしなくても、オートメーションで出来る技術はあるのだけど

やはり「手作業でなくては出ない糸の風合い」があるらしく、いくら全自動に出来たとしても、その需要も途切れることはないのだとか。

そういう文化が残っていてちょっと安心。

 

これが今回のわたしの糸。

だいたい、42デニール、ってことです。

f:id:yukikoashiato:20170611120813j:plain

生糸はやはり輝きが素晴らしい〜!

 

さて、シルクファクトでの見学は終わったので、他の場所も見学に!

 

近くのデパート(?)では

 

『~ 全国のシルク製品が大集合!!~

絹糸を使ったクラフト作品、シルクを使った食品などを展示・販売します。』

 

という展示会がやっている。

 

会った事はないけれど、Facebookで友達の松澤さんが出店しているとのことで会いに行ってみることに!!

 

おー、楽しそうな展示がいっぱい。

ツマミ細工などで出店していた松澤さんはっけーん!

f:id:yukikoashiato:20170611120822j:plain

体験コーナーもあったのだけど、時間が足りずご挨拶だけに。

でも会えて良かった!

 

さて、お次は㈱ストリームにて開催

植物工場内で水耕栽培されている”桑”工場見学と桑商品の試食。

 

f:id:yukikoashiato:20170611120821j:plain

どーーーーーーーーーーーーん

f:id:yukikoashiato:20170611120818j:plain

ばーーーーーーーーーーーーーーん

f:id:yukikoashiato:20170611120819j:plain

桑が、、、、室内で育っているよ…

桑の木の水耕栽培は世界初なんだとか。

 

桑の葉茶と、桑蕎麦。

蕎麦の上に乗っているシソのような葉も、桑の葉

水耕栽培だからこそ桑の葉が柔らかく生でも食べられるのだそう。

f:id:yukikoashiato:20170611120814j:plain

なーんのクセも無く美味しかった。

 

ここでは植物工場のフランチャイズも計画しているとかで

やり手女社長がマシンガントークで説明してくれました。

水耕栽培のメリット、あるけど。ね。

 

御家庭用簡易水耕栽培キットも。

f:id:yukikoashiato:20170611120816j:plain

これくらいなら欲しいかも。。。。

f:id:yukikoashiato:20170611120817j:plain

 

ストリームさんの桑はほとんどが食用に使われているとのこと。

もちろん、蚕のごはんにもなるけれど。

f:id:yukikoashiato:20170611120820j:plain

そんなこんなで、シルクフェア満喫、終了〜〜〜!!

 

気がついたら雨が降って来て、諏訪神社の上社に着く頃には土砂降り、

とてもじゃないけど無理、と引き返したら途中で綺麗に晴れ渡り、虹がくっきり…

ん〜〜〜〜

これはまた来いってことかな!?

 

で、諏訪に戻り五蔵酒蔵巡り〜♪

 

超メジャー『真澄』は激混みだったのでスルー。

 

まずは『横笛』

f:id:yukikoashiato:20170611120810j:plain

今日もおいらが試飲させてもらうよ!わるいね、とーちゃん!!

やっぱし生だよね〜♪

 

はい、『本金』

f:id:yukikoashiato:20170611120805j:plain

『麗人』

f:id:yukikoashiato:20170611120812j:plain

舞姫

f:id:yukikoashiato:20170611120804j:plain

 

と、さっと巡った。

 

というのも、次に飲みに行く約束があるから。

 

そっちのほうが楽しみすぎて、酒蔵は軽く済ませたわ♪

 

昨日着替えた道の駅小坂田公園で待ち合わせ、一緒に松本へ。

今夜の宿はこんな素敵な建物の前。

f:id:yukikoashiato:20170611120802j:plain

ここから、お月様の下の松本城を眺めながらテクテク。

f:id:yukikoashiato:20170611120758j:plain

 

はーい♡再会&呑み〜〜〜〜〜〜!!!!

この旅での初の外食♡

 

マツコちゃんとダーリンのあっくん。

f:id:yukikoashiato:20170611120754j:plain

マツコちゃんは北海道ではニセコに住んでいたのだけど、

わたしの開催するワークショップなどに札幌まで参加してきてくれていたのだ。

手しごとが好きなマツコちゃん。

あっくんの実家である塩尻市に、いまはいるんだとか。

全然知らんかったしw

精霊染めの話からメッセのやりとりして、じゃあ送るよーってなって住所聞いたら長野で。

いつのまに北海道から出たんじゃwww

ていうか、長野行くんだよー、岡谷と塩尻近いねー、じゃー会おうよー

となって、まさかの長野での再会となったのであった。

 

つもる話もてんこ盛り

久々の居酒屋にも浮かれ

しゃべるわ、食べるわ、呑むわ、全てがノンストップ!!!!!!!

 

f:id:yukikoashiato:20170611120759j:plain

f:id:yukikoashiato:20170611120756j:plain

f:id:yukikoashiato:20170611120753j:plain

どんだけ呑むねーーーーーーーーーーーーーーーーん♡

 

いやぁ、楽しかった!!美味しかった!!

f:id:yukikoashiato:20170611120752j:plain

マツコちゃん、会えて良かった♡

これからもおたがい気楽に♪

ゆだねきってまいりましょう〜〜!

f:id:yukikoashiato:20170611120750j:plain

松本も街並が良い感じ。

 

まつこちゃんたちも今日は車中泊だって。

 

おたがい、車の前で「じゃあおやすみ!」

 

f:id:yukikoashiato:20170611230846j:plain

車中泊、さいこうじゃ。

 

 

 

つづく。