あ し あ と 。

生きてます。自由に。

チセを建てる〜その二 木の伐倒

チセづくり、祈りが終わって許可を得て、いよいよ実務開始です。

 

今回はたくさんのひとに知って欲しい、関わって欲しい、ということで

わたしが理事長をつとめる

NPO法人ハチドリ でのワークショップ形式にしました。

 

となると

ただ適当に「さ〜そこの木を倒すか〜」てなわけにもいきませんので、

プロ、講師をお呼びして、しっかりと学んでいただきます。

 

 今回集まってくれたのは高校生からめんこい女子まで全道各地から8名。

 

 

場所は平取町二風谷

道内でもアイヌ人口が一番多い土地です。

 二風谷の「アイヌ文化博物館」にあるチセを見ながら

 

 

f:id:yukikoashiato:20171130232626j:plain

二風谷でシケレペ農園を営む農家であり学芸員の資格も持つ、自称「マルチ百姓アイヌ」の貝澤太一さんから

まずは「チセとはどういった建築物なのか?」を教えていただきます。

 

 

 
 
 

一番大切な幣場の方向、二風谷の場合は東向き。

チセを建てる時は一緒につくるものとして、食品庫、熊檻、便所、物干しなどがあります。

 

太一さんのおじいさんが建てたというハイブリッド(茅葺き&板葺き)チセを見せてもらったり

f:id:yukikoashiato:20171130232620j:plain

外はトタン屋根×板葺き

f:id:yukikoashiato:20171208182901j:plain

中は茅葺のチセ

 

f:id:yukikoashiato:20171208183500j:plain

ダムに沈んでしまったチセは、川上にむかって建っていたそうで

そもそも絶対東向きであるわけではなく、

「なにを大切にするか」で幣場の位置も変わる。

二風谷の場合は、山に向かう、川上に向かう、東向きであるが全て揃っているので問題無いわけですね。

 

f:id:yukikoashiato:20171130232607j:plain

ダムの脇には茅が生えていて「次回はこれを刈るんですよー」で盛り上がる。

茅刈りって楽しいのでは???

 

 

 

 

最後にみんなでチセの前でパチリ。

太一さん、ありがとうございました!

f:id:yukikoashiato:20171130232616j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

木を倒す現場へ移動、今夜みんなで宿泊するチセで昼食。

f:id:yukikoashiato:20171130232606j:plain

今日から参加のみなさまは各自持参していただき、

昨日から泊まっていた我々はレラさんの作ってくれたごはんをいただきました。

 

f:id:yukikoashiato:20171130232558j:plain

チセで食べるとなんでも美しく美味しく感じるのは何故だろう?



腹ごしらえが済んだら、いよいよ午後の作業!

プロきこりの指導による「木の伐倒」です!!

 

午後の指導は昨日、木への祈りもご一緒してくれた

 里山部 


の清水さんです!!

f:id:yukikoashiato:20171208173116p:plain

里山部主宰清水さん



 

「チェーンソーを使ってみたいひと?」

4名がチャレンジ!!

 


f:id:yukikoashiato:20171130232621j:plain

 

男子高校生、初めてのチェーンソー姿決まってます!!

f:id:yukikoashiato:20171130232623j:plain



わたしを含め「いや、チェーンソーはいいっす」チームは既に倒れている木の皮むき作業。

f:id:yukikoashiato:20171130232551j:plain

まずは師匠のレクチャー

 

『木の皮を剥く道具』というものが存在することも初めて知りました!

わたしはどちらかというと鉈のほうが剥きやすい氣がしました。

鉈派と剥き器派と分かれるようです。

f:id:yukikoashiato:20171130232612j:plain

 

剥く作業が思いのほか楽しく(綺麗に剥けると気持ち良い!!)夢中になってるすきに、既にけっこうな数の木が倒れている!

f:id:yukikoashiato:20171130232609j:plain

それらを引っ張って移動して(これまた重労働)

f:id:yukikoashiato:20171130232552j:plain

みんなで剥き剥き…

f:id:yukikoashiato:20171130232553j:plain



あとはひたすら

清水さんが倒す

移動する

枝をはらう

皮を剥く

を交代しながら、作業を進めて行きます。

 

「Myチェーンソー」を手に入れてご満悦の夫も

f:id:yukikoashiato:20171130232554j:plain

玉切り作業をがんばります!

f:id:yukikoashiato:20171130232555j:plain

 

f:id:yukikoashiato:20171130232627j:plain

倒す

f:id:yukikoashiato:20171130232614j:plain

運ぶ

 

f:id:yukikoashiato:20171130232624j:plain

剥く



ひたすらひたすらそれを続けて、あっという間に日が暮れて。

冬は暗くなるのが早い!作業もスピード勝負。

 

 

 

一日中外での作業、夜は温泉でからだをあたためて。

 

風呂上がりにはビールをきゅっと。

労働して風呂入ってビール、最高すぎる!!!!!!!!!

 

 

 

 

今夜はほとんどのかたがチセで就寝。

みんなで火を囲んで語らう。

 

f:id:yukikoashiato:20171130232618j:plain

冬のチセはかなーーーーーり寒い!!

 

 

 

f:id:yukikoashiato:20171130232559j:plain

アペフチカムイと共にエカシから聴くはなしは胸に響く

 

 

 

 それぞれに想いをのせて、おやすみなさい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

翌日。

 

 

 

母屋でレラさんの作ってくれた朝食をいただき、すぐに現場へ。

 

 

 

f:id:yukikoashiato:20171130232612j:plain

 

二日目はみんな慣れて来て、作業も早く、余計なおしゃべりもなく、黙々とそれぞれが作業を進めます。

 

 

初日は体調不良で来れなかったポンペさんも到着。

指示が飛び交い、一気にムードが上がります!!

f:id:yukikoashiato:20171130232600j:plain

f:id:yukikoashiato:20171130232619j:plain

作業がはかどる!!

 

 

 

 

 

昼食はレラさんお手製鹿肉カレー!

薪ストーブで煮込まれたトロトロのカレーは絶品でした♡

f:id:yukikoashiato:20171130232622j:plain

昼食時にポンペさんから身の上話を拝聴したり

f:id:yukikoashiato:20171130232615j:plain

 

なんとムックリの演奏まで聴かせてくれました!!

f:id:yukikoashiato:20171130232617j:plain

 

 

 

午後はあっというまに暗くなる〜!

早急に作業を進めます

f:id:yukikoashiato:20171130232609j:plain

 

チェーンソーの音が止む事が無い森の中。

次々と倒れる樹々。

 

あるときは、刃を入れた木がアパートのほうへ傾き

全員が息をのむ瞬間も。

 

 

 

「お願い!そっちへいかないで!こっちへ来て!!」

 

 

 

 

それでも

 

清水さんと相方なこちゃんの素晴らしいコンビネーションで

ちゃあんと木は狙い通りの場所へ倒れた。

 

すごい!!!!

 

ドキドキ

ハラハラ

感動。

 

 

 

 

f:id:yukikoashiato:20171130232610j:plain

 

この日も暗くなるまで清水さんは木に登り木を倒し

全力で仕事をしてくれた

 

 

f:id:yukikoashiato:20171130232602j:plain

 

見守るわたしたちとしろくなっていった樹々

f:id:yukikoashiato:20171130232603j:plain

 

はてなで動画をアップできないのが本当に残念。

 

木が倒れる瞬間は、生で見る&聴くともの凄い迫力!!

 

 

 

こうして

眠っていた木が

伐られて倒れて

わたしたちの手によって

家になっていく

 

 

 

 

木も

わたしたちも

 

 

 

それぞれに想いをのせて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あっというまに日が暮れて

今回のワークショップは終了。

 

 

 

 

 

いや、まだだっけ。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、チセで

f:id:yukikoashiato:20171130232601j:plain

この二日間、無事に終わった事に感謝し

見守ってくださったイナウを燃やす。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後にまたみんなで。

 

f:id:yukikoashiato:20171130232605j:plain

 

 

倒した木にサインしてもらったり

この木はどこのどの部分になるのかみんなで相談したり

この木は絶対わたしが綺麗にするとこだわって剥いたり

 

 

 

 

 

こうしてみんなの気持ちが

チセにこもっていくのだと思うと

 

わたしたちも胸が熱くなります。

 

 

 

 

参加してくれたみなさま

ほんとうにありがとうございました!

 

 

でも、使う木はまだまだ足りません(汗

 

作業はこれからもつづきます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

つづく