あ し あ と 。

生きてます。自由に。

ゆだねきる旅2【八日目 淡路島&沼島】

3月12日

 

前日のブログで「素敵な公園で宿泊」と書きましたが、記憶違い。

 

この日は、道の駅あわじの駐車場に泊まったのでした。

 

夜に車のまわりをウロウロしていたら、一台の車がやってきて、おじさんが下りてきた。

「なにしてんだ」と最初はなんだか不審者扱いだったけれども、いろいろ話しているうちに不審者ではないとわかってもらえたのか

「たまに変な輩もいるもんでね」「この先も楽しんでね」と

 にこやかに帰っていった。

車中泊をしていると、不審がられることはけっこうある。

何度か職質にもあってるしね。

まぁ、自分で言うのも何ですが、風貌もアレですしw

どこかで職質うけたときは「大麻なんか持ってないですよね?」と言聞かれたよ。

持ってても持ってるって言うかっつーのww

まぁ、大麻の繊維はたっぷり積んでますけどね…

 

そして早朝散歩。

なんかすっげー船がとまってるぞ

これに乗れるのかと思いきや、こっちらしいわ〜残念。

近くの公園で朝食。

梅吉と遊んでたら、散歩中(?)のおばちゃんに声をかけられた。

これまたマシンガントーク炸裂でおののく我ら。

淡路の玉ねぎや農作物について熱く語られ「良いわよ〜淡路は!住んじゃえば!?」

昨日のおじさんといい、みなさま郷土愛が強いのですね。。。

 

 

 

 

さて。

 

決めない 調べない 約束しない 
期待しない 不安にならない 執着しない
全てを委ねる

ゆだねきる旅。

淡路島でのブッシュクラフトという決まっていた『予定』が終わり、あとは完全に白紙。

 

信じるのは自分のセンサーのみ。
前回も前もって調べて決めるとその通りにならず、その瞬間目に入った耳に入った気になったことを目的にしたらすんなりラッキー続きだったので、欲張らずいきましょう。

 

 

 

というわけで

昨日のブッシュクラフトの参加者さんが「僕、ここに勤めているんですよ」と招待してくれましたので

本日は鳴門海峡渦潮クルーズの遊覧船に乗ることに。

 

 

全く予定はしていなかったけど、そういうこと(ご招待)ならば、と

実はそれほど期待もせず、乗り込みます。

いってきまーす

観光気分でこんなことしちゃう父ちゃん。

 

外に出てみますと

お、少し渦巻いてる

 

明石大橋、すっごい距離!よくこんなのつくったなぁ

そして、まだこのころは自撮りする余裕があります。

 

ところが、、、、

 

だんだん渦の中に入っていくともう、、、

 

すごいの、エネルギーが!!!!!

 

「へー渦潮ね、波がぐるぐるまわってるやつでしょ」くらいにおもっていたのですが

その場にいたら
『渦のエネルギー』の凄いことスゴイこと!!!

ドッカーンと体当たりしてくる?巻き込まれる?エネルギーに、もうその場に立っていられないほど。
「きゃー、スゴイ、なにこれなにこれ?!?!」

やばい、

これ、ヤバイ。

尋常じゃない。

アタマクラクラ、立ってられない

 

渦潮地帯が終わり船内に戻りしばし呆然。
まだクラクラしてる。
圧倒的なそのチカラ、エネルギーの本質をみたかんじ。涙まで出て来た。

船内で流れるビデオに「宇宙からの授かりもの」という表現があったけれど
渦は宇宙そのもの。

 

 

引き込むチカラと巻き上げるチカラ
満潮と干潮
左巻きと右巻き
暖と寒

陰と陽
男と女
聡と雪子

相反するものが
ぶつかり合って反発して調和して
うまれるエネルギー…

 

 

 

これは

ものすごい体験をしてしまった。。。。

自分では選ばなかった、このクルーズ

この体験をさせたくて、招待券まで授けてくれた宇宙に感謝だわ。

 

 

 

 

船をおりてもまだクラクラしてるけど、

次へまいりましょう。

 

 

これも、昨日もらった情報「沼島いいよ〜」。

 

そんな島があることも知らなかったけれど

どんな島か何があるのかも知らないけれど

情報が入ってくるということは、必要だってことだよね!

こういうのは素直に従うがいちばん。

 

違う港へ移動して

れっつ沼島❣

あそこに見えるのが沼島。

このときは知らなかったけど、沼島は勾玉のカタチをしているんだとか。

 

沼島

胎児みたいだね

 

国生みの舞台としては、沼島のほかに淡路島内で5ヵ所、全国では10ヵ所を超える候補地があります。なかでも沼島が最有力候補地とされています。とのこと。

 

船に乗っているのは10分。

あっという間に到着〜〜〜

 

ふむふむ…

なに!?巨大な奇石が島を取り囲んでいるとな!?

これは…

島内のエネルギーはいかに!?

期待が高まる❣❣

 

さて

どこに行きましょか

船をおりると、のーんびりとした風景が広がります。

 

おおっなんとも味のある商店。

ここにはコンビニよりこういう個人商店が似合うよね。

飲み物などを調達して、、、、

 

お昼時だったので、まずは腹ごしらえすることに。

観光案内所で聞いたお店で地元のお刺身をいただくじょ!!

わたしは基本夕方まで食べないので

ふたりで定食をひとつ頼んで、お刺身だけ、少しいただきました。

北海道の魚とはやはり違う。。。美味しかったです❣

 

 

さて、、、天気も良くて、島の氣もやんわりしていて

足取りも軽くゆっくりな感じ。

 

てくてく歩いておのころ神社を目指します。

早速こちらでも登山ですwww

なかなかの藪感。

こんにちは❣

さっきの渦潮の衝撃で頭パッカーンしちゃったのか、まぁビシビシ感じちゃう

光が、すごい

おのころ神社は伊邪那岐伊邪那美を祀っているけれど、御神体であるおのころ山のパワーがすごい。

 

しかしここでこんな登山になるとは、、、

草履で来たのは失敗だったか?

 

なんとか到着〜

 

 何故かお社の写真を撮ってない、、、

国産みのおふたりがおりました

 

神社から港を眺められる

けっこう登ったんだなぁ

途中には

 

帰り道、、、、

山というかそこにいる精霊たちからのメッセージが、うまく言語化できない。。。
「外人さんにめっちゃ話しかけられて何を言ってるのか良くわからないけど、なんとなくニュアンスで理解できる」かんじ?

 

なんとかちゃんと言葉にしようと、うーんうーんと唸っていたら

「受け取ろうと頑張らないでただ空っぽにしておいてくれればそこに放り込むから」と言われちゃいました!(これだけはわかった)

なるほど、よし、空っぽになるのは得意だじょ!

 

つぎは

次は天の御柱といわれている上立神岩とやらを目指してみます。

 

てくてくお散歩。

うわぁ、梅が咲いてるよ❣

春じゃん。

こんにちは〜

めんこいですね〜

うきゃっ

桜も!

 

お、ここですね❣

 

ほほう、竜宮城の表門とな

 

しかし…

こ、こちらもけっこうな坂…

 

下りきったところに!居た!

 

 

おぉ〜

 

矛先っぽい!!

 

海もめっちゃ綺麗

子供にいじめられる亀はいなかったけれど

龍神様はいらっしゃる気配

 

姿を見せて〜とお願いすると、雲が岩へ降りてきて

 

意識を合わせると突風と共に波がザッパーン!

 

うわぁ!!!!!!

、、、、、、流石のチカラ。

 

軽々しく扱った(わたしの気持ちという意味で)ことを

ちょっと戒められた感じ。

 

この威力は使い方(使う者)次第なのだ。

 

 

反省しまして、また坂を上ります。

 

 

さて、次は、、、、

 

遊覧船の招待券をくれた青年が「沼島に行くなら」と教えてくれた神社を目指してみます。

話によると「奇妙な神社」なのだとか。

 

港のおおまかな案内図だけでだいたい歩いてますので

看板が出ていないと迷ってしまう。

 

そして

またしても登山…

 

やばい。疲れてきた。

ここは大地と繋がってパワーをいただきながら登りましょう❣

というわけで裸足に。

 

うむ。良い感じですぞ。

 

あ〜らこんなに元気に❣

 

おっ鳥居が見えてきた!あれか?あれなのか??

 

 

こ、、、

これは、、、、、

鳥居は並んでいるものの、倒れかけていたりして

なんとも、、、、

確かにここだけ見たら「奇妙」ですなぁ。

画像を加工してみたら、とってもホラー

 

しかーし!

到着したお社は、とっても大きくて爽やかなご神氣!

 

山ノ大神神社

地元の方からは「山の神さん」と親しまれ

漁師さんが安全祈願や豊漁祈願をしているそうですよ。

 

なるほど、この懐の大きな感じ、漁場の大将って感じですな!

 

「おめーらもがんばれよ!」とばーーーん!と背中を叩かれたような感!

ありがとうございます(๑•̀ㅁ•́๑)✧

こういう感じ大好き!

がんばりますっっっ❣❣

 

 

また鳥居をくぐって

 

船に乗って戻りますよー

 

沼島には他にも八幡神社や弁天神社などもあるようですが

今回は以上の地を巡り終了となりました。

 

いやー、来て良かった、沼島!

本当にありがたい一日でした。
これから続く旅にむけて、彼らとしっかり繋がれたこと、これはかなり有意義だぞ。

 

 

淡路島にもどり、道すがらにあった伊弉諾神宮に立ち寄り

 

この神社の記憶が全く無いな…

濃ゆい沼島から帰ってきて、なので大きな神社だとうっすい感じなのかも。

 

 

遅くなったので、今夜も淡路島で一泊することに。

淡路島滞在も意外と長くなったな〜

 

素敵な公園を見つけたので(今夜が正解)

その駐車場を宿泊地としまして

一日お留守番だった梅吉ともたっぷり遊び

 

今夜の宴〜♬

 

鳴門わかめが超絶うまい!!!!!!

タコにもびっくりしたけど、わかめうまい!!!!

こんなに美味しいわかめは初めてだ…

やっぱり名産品は現地で食べるべきだな。

 

そして淡路の玉ねぎ焼酎

これがまたうまい。

焼酎はあまり好まないわたしだが、これはぐいぐい飲んだ。

現地のうまいものを現地のうまい酒でいただく。

これが旅の醍醐味です。

 

しあわせだにゃ〜〜〜〜❤

 

 

 

 

さて、明日は何があるのでしょうか。

 

 

とりあえず、とーちゃんはこもってガッツリ仕事したいらしい。

ひとりでどーすっぺ。

 

 

 

つづく