あ し あ と 。

生きてます。自由に。

ゆだねきる旅 13日目<栃木県>

車中泊あるある。

車の中で寝てて、トイレなど外に行ったときなど靴を車の外に脱いで、そのまま車内に入ってしまうんだな。

そして、違う靴をはいて出発しちゃって、そのまま忘れてしまうんだな。

 

そんなかんじで 置き去りにされた靴発見。

f:id:yukikoashiato:20170630194536j:plain

君も可愛そうだが、持ち主はとっても困ってると思うぞ。

 

昨晩コインランドリーで洗濯した子たちを、道の駅の中の街灯と車でロープワークして干す。

その車の外でふつーに煮炊きして食事をしている(しかもアフロともんぺ)と

なまら注目される。

 

 

当初の最終目的地群馬が終わってどうしようかかなり迷った。

日本海側富山から新潟に抜けて帰るか、

太平洋側仙台か青森から帰るか。

 

結局気がついたら栃木に到着していたので、そりゃー行かなくちゃならんでしょう!

日本一の大麻農家、大森さんのところへ!!

 

連絡したら「明日は稀勢の里の祝賀パーティだから東京行かねばならんけど、今日なら大丈夫だぞ、顔見せろ〜!」と!イェイ、バッチリ♡

稀勢の里横綱(まわしの綱ね)も大森さんの大麻なんだぞ〜!さすが〜

f:id:yukikoashiato:20170630194533j:plain

大森さんとアポはとれたものの、いざ到着してみると先客ありで「待ってて」とのこと。

 

ということで

以前来た時は既に夜で、工房その他見学出来なかったので、じっくりと見させていただこう!!

 

 

かふぇ&ぎゃらりい。

麻漆喰や麻壁紙など建物からして大麻三昧!

f:id:yukikoashiato:20170630194535j:plain

 

カフェも素敵な感じ

f:id:yukikoashiato:20170630194530j:plain

 

奥には大麻商品がずら〜り

f:id:yukikoashiato:20170630194451j:plain

f:id:yukikoashiato:20170630194452j:plain

f:id:yukikoashiato:20170630194453j:plain

 

f:id:yukikoashiato:20170630194455j:plain

f:id:yukikoashiato:20170630194457j:plain

f:id:yukikoashiato:20170630194458j:plain

 

はっっ!糸!

f:id:yukikoashiato:20170630194459j:plain

やはり糸には激しく反応してしまう。

めっちゃ績み目綺麗だな〜。だれが績んだものだろう。

f:id:yukikoashiato:20170630194500j:plain

 

とにかく、いろいろありました。

f:id:yukikoashiato:20170630194503j:plain

 

大森さんはまだ出て来ないので、ランチでもしますか。。。

 

f:id:yukikoashiato:20170630194449j:plain

麻の実生地のピザとBLTサンド。

f:id:yukikoashiato:20170630194531j:plain

こういう洋の食事も超久しぶりだね〜!

f:id:yukikoashiato:20170630194532j:plain

 

食事中に大森さんがやって来て、食べ終わったら事務所に来いとのこと。

 

はーい。

梅吉はちょっと待っててね。

f:id:yukikoashiato:20170630194534j:plain

梅吉君、麻ハウスがとっても気持ち良さそう。

 

 

 

さて

 

みなさまもご存知のとおり、去年、大麻大捕物劇がありましたおかげで、規制がかなり、かなーーーーーーーりもんのすごーーーーーーーくうるさくなっており、部外者の見学などは一切出来なくなってます。
畑の立ち入りはもちろん、写真を撮ることすら禁止。

以前はドーンとバスツアーみたいのもあったのにね、、、
わたしたちは「大森さんに会いに来た」というていで、いろいろ見聞き出来ましたけども、大麻業界はどんどん閉鎖的になってるよう。

まったく。。。迷惑なはなしです。

 

わたし個人の意見として。

大麻はどの分野であれ、有効利用できる天然植物として全面的に認めて欲しいと思っています。

でも、今の時点では日本では違法。

いくらわたしが非常識でも、自分が住んでいる国のきまりは守ります。

どんなに医療用大麻が効果があろうが、依存性が無かろうが、違法は違法!

 

ましてや、わたしが大麻に求めているのはTHC成分でもGBD成分でも無く繊維としての有効利用なので、成分が欲しいひとが法律を破って、そうじゃないひとたちー大麻農家さんや、それを必要とする分野(神社、伝統的な日本文化など)の邪魔をしている現状は非常に腹立たしい。

成分を求める彼らの言い分もわからなくはないけれど、「いや、とにかくそれ今のところ犯罪だからやめて」としか言いようがない。

 

 法律がおかしいと叫ぶならまずは吸わないで堂々と戦えよ!と。

影でコソコソ法律を破りながら陰口叩いてんじゃねーよ!

 

はっ、、、いかん

熱くなってしまった。

 

 

 

 

まぁ

 

 

でも

 

今回は大麻がどーのより、大森さんに叱咤激励されに行った感じかな。
大森さんとはなすときはいつもなんだけど。

 

特にこれから事業を始めるとうちゃんへの心構え。

大麻と関わりものづくりをするわたしへの心構え。

 

改めて気持ちを引き締めた!

 

大森さんて、やっぱその場その人で御信託降ろしてるんだと思うわ。
だって、一気にわーーーっと喋ってはい、これで終わり、みたいとこあるもん。


研修してる人達へ日々渡される訓示もそうだし。(この紙見た瞬間「コレちょーだい!」と…いただきました!)
f:id:yukikoashiato:20170707045019j:image

 

。基本を忠実に確実に身につけよ!

ひとつひとつを丁寧に速く習慣づけよ!

○信頼される仕事をし信頼される人となれ!

。段取り良く仕事をし仕事の流れを作り時間をムダにしないように!

○ひとり一人が能力を高め総合力を上げよ

(1+1は2にも3にも)

 

うーん、我々への、いやどんな仕事をしてるひとにも通じるお言葉でござる。。。

 

 
f:id:yukikoashiato:20170707164017j:image

大森さん、本当にありがとうございました!!!!

 

ブレずに誠実に、邁進して参ります!!

 

 

さて

 

話の中でいつも聞く近くの神社のことが出た瞬間、「その神社、行ってみたいんです!どこか教えてください!」と口に出ていた…

 

実は、次に行きたいと思っていた場所の入館時間がもうすぐ迫っていて、急がないとヤバい感じだったんだけど…

これはそっちをあきらめて神社にいけってことなんだな!

 

はい、ゆだねきり〜♡

 

 

f:id:yukikoashiato:20170630194525j:plain

ってわけで伺った賀蘇山神社
これが…行く必要あったんだわ〜!

f:id:yukikoashiato:20170630194520j:plain

なんとも趣のある佇まい。

優しい御神氣。

f:id:yukikoashiato:20170630194526j:plain

おみくじもめんこい

f:id:yukikoashiato:20170630194522j:plain

内容はふたりともさっき大森さんに言われたことそのまま(笑)さすが…

 

f:id:yukikoashiato:20170630194521j:plain

夫婦岩

f:id:yukikoashiato:20170630194528j:plain

これからも夫婦円満でがんばりましょ♡

 

 

で、で、で、、、

 

なんといってもスゴかったのが

f:id:yukikoashiato:20170630194514j:plain

 

奥にある磐座(の遥拝殿)、、、、、、、

f:id:yukikoashiato:20170630194517j:plain

エネルギーどっかーーーーん❢
ヤバい、クラクラする(@_@;)

f:id:yukikoashiato:20170630194515j:plain

天井のまわりにはぐるりと龍。

f:id:yukikoashiato:20170630194524j:plain

 しばし頭部に直撃するエネルギーを感じながら「よし、次(10月の鹿沼での麻フェス)来たときは登山して磐座に直接会いに行こう!」と決めましたぞ。

 

 

f:id:yukikoashiato:20170630194523j:plain 

 

ここは他にも摂社末社があり

f:id:yukikoashiato:20170630194509j:plain

f:id:yukikoashiato:20170630194505j:plain

山の中を散策しながら周れる。

 

この大杉切株も名物みたい。

f:id:yukikoashiato:20170630194512j:plain

f:id:yukikoashiato:20170630194511j:plain

年表をみても「すごい歴史なんだな」ということがわかる。

f:id:yukikoashiato:20170630194513j:plain

これは、、、

露天風呂?

f:id:yukikoashiato:20170630194506j:plain

こんな巨木が存在していたなんてすごいねー

 

f:id:yukikoashiato:20170630194507j:plain

とにかく

f:id:yukikoashiato:20170630194508j:plain

気持ちの良い神社でした!

 

行けて良かったー。

癒やしのひととき。

f:id:yukikoashiato:20170630194504j:plain

 

うむ、通りがかるだけの予定だった栃木で滞在も意味があった!

 

帰りにとってもナイスな直売所にて(写真撮るのわすれたー!)季節の山菜が破格で手に入ったし♡

 

 

その後、わたしは磐座のヒーリング効果で爆睡…

 

次の目的地、山形まで

とうちゃんとノア子も梅吉も、よく頑張った!

 

おかけで最上川でナイス宿泊地発見♡
今夜も野営が出来た❣

地酒はげっと出来なかったけど、直売所でげっとした山菜(アク抜き済みのタケノコとワラビが売っていたー!)も食べれてシアワセ〜♡

 

f:id:yukikoashiato:20170630201212j:plain

梅吉は「きょうもおそとでねるの」とご機嫌🐕

f:id:yukikoashiato:20170630201223j:plain

 

初の山形ではナニガあるかしら?

ウキウキでおやすみ〜

 

 

つづく