あ し あ と 。

生きてます。自由に。

フルムーン旅行記 三日目

目覚めたら、こんな景色。

 

 

ん???

 

んんん〜〜〜?

みなさん見覚えがあることでしょう!

 

そう、ここは教室。

 

in鹿児島!!

 

 

ヒッピー・テンダー氏が率いる「ダイナミックラボ」に来たのであります!!

 

詳しくはこちらを参照

 

sonohen.life

 

 

無理矢理組み込んだ宇佐神宮を除けば

唯一、「現地&現地での体験」を目的とした場所。

 

九州に行くと決まって、行ってみたいところは山ほどあったけれど

テンダー氏に会ってみたい、ダイナミックラボに行ってみたい、というのもそのひとつだった。

 

とりあえず、下調べ。

すると、ちょうど我々が九州入りしている間にワークショップがあるでは無いか!!

しかも宿泊可一泊二日のWSどちらかだけの参加OK

しかもしかも内容はソイルデザインの四井さんを招いて

バイオジオフィルターを作ろう!』というもの!!

なにこの完璧な流れ

そりゃ〜行かないわけにはいくまいよ!!

 

 

で、はるばる来たぜ鹿児島。

 

 

 

 

さて、起床後WSが始まるまで時間があるので、ラボ周辺を探索してみよう。

 

夫は温泉に行ったので、わたくしひとりでぶらぶら。

 

廃校になった小学校を利用したダイナミック・ラボ。

規模がデケー!

グラウンドには

ヤギさんも 

鶏さんもおります

めんこいピンク椿ちゃんもおりました❤

 

校舎の中もたんけん。

ですが、いちいち紹介しているとドエライことになるので抜粋して。

 

入り口から入ると

オリジナルグッズなどが並んでおり

テンダーといえば、の『わがや電力』(我が家も大変お世話になりました)

わがや電力 12歳からとりかかる太陽光発電の入門書(やわらかめ)

わがや電力 12歳からとりかかる太陽光発電の入門書(やわらかめ)

 

 から

手ぬぐい、Tシャツ、ナイフ、(クラシックを聞いて作られた)鰹節まで!!

わー 学校の廊下だー

各教室がまたラボとしてとっても魅力的なのですが、マジでいちいち紹介していると大変(それだけ充実している)なので、興味のあるひとは実際に見学に行ってみよう!(見学は土日のみ)

 

渡り廊下にはロケットストーブ的かまどがありました。

 

 あ、ひとつだけ紹介。

 

このラボにあるもので、わたしが一番氣になっていたもの!!

それが

sonohen.life

 

プラスチックを粉砕して熱して再び成形するとゆーもの!

 

残念ながら実際動いているのを見ることも、テンダー氏から説明を受けることも出来なかったけれども

 

ペットボトルの蓋などを

右のシュレッダーで粉砕して、左の成形機で再生する。

この六角形のマーブル模様のコースター(用途は自由)が出来上がり品。

 

現代の世からプラ製品を減らすことは出来てもすべて無くすのは多分無理。

なら、世のプラ製品を(全てではなくても)再利用出来たら素晴らしいではないかー!むんむん。

うちにも欲しいなー。

おとうちゃんも自作でがんばってみないか。

 

 

 

 

 

そして

はいっっ、これが今日学ぶWSですよー

まぁ、今回まで「バイオジオフィルター」がどういうものか、知らなかったんですけどね…(・∀・)

 

 

バイオジオフィルターにふさわしい(?)

伊沢さんの「野糞手ぬぐい」のうんこ部分をフューチャーしていざ出陣!(この表情は別にうんこが不本意だったわけではなく素である)

 

 

 

 

といってもこのWSは二日続き

我々は二日目からの参加、ということで一日目はナニをやったのか不明。

 

というわけでこちらのテンダーの公式報告を参照していただきたい。

sonohen.life

 

ま、それだけでもうわたしから報告しなくて良いんじゃないかって気もするが

 

かる~くおさらい

 

我々が現地に入ると既に25メートルの溝が掘られていて

 

この、学校のトイレの浄化槽から流れてくる排水をきれいにして最終的に田んぼの水にしちゃうってんだから!

 

排水口の穴と塩ビパイプの差は3Dプリンタで作ったコネクタで

 

ピッタリんこ!なんでも作る、すっげー。

前日、元体育館にて貼り合わせていたシートを

みんなで運んで

 

途中、浄化槽について質問があったので、ついでにみんなでお勉強。

便所関連の大利権ってものすごい闇だそーですよ知らんかった

シートを溝の上に置き

どりゃーっと広げてみるもドッタンバッタンとはかどらない。

途中でパイプ使ったら早いかも、と導入してみたところ

スルスルスルる〜〜〜〜〜!こりゃナイスアイデア

何事も発想だ!!

 

あとは、ひたすら「この穴に軽石を入れる」のみ!!

どりゃりゃりゃりゃりゃ〜〜〜〜

うおおおおおおおおおおお

ならしてならして

詰めろ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

 

こういうときに頼れるのはやはり人海戦術

これ、ひとりでやってたら絶対心折れる。。。。

30人で入れきったぞ!!

走るテンダー!嬉しいのか!?

いえいえ、水平をとるために端っこにいったのです

このホースでの水盛りが一番正確なんですって!!

空気を入れないように…

いつになく(失礼)真剣なテンダー氏

はーいオッケー

最後に濾過した水を田んぼに入れるために

これまた勾配を計算し

出ていく側の塩ビ管を固定

 

にゅるにゅるーってして

くるって巻いて

針金で抑えて出来上がり!(説明が小学生レベルで申し訳ない)

いちおう、ネットでフィルター。(あとでザルにすると言っていたような)

向こう側は田んぼになります。

 

いやー!完成しました!!

みなさま、お疲れ様でした!!

 

ここでWSは終了ですが、続いて作業とお話があるそうなので、午後も空いてるかたは自由参加。

もちろん参加したいので、お昼ごはんを食べに行きましょう。

 

 

ダイナミックラボ、いたるところに看板あり。素晴らしい!

 

近くに食べられるところがあるよーとのことで徒歩5分のこちらに来てみましたが

人員がひとりしかおらず、売店も兼ねているため調理まで全く手が回らない様子。

 

じゃあ向かいのコンビニ行きますか。

 

たまにはえんでないの、こーゆーの!

九州ならではカップ麺いただきました☆

あと、左端に少しだけ写っているさつま揚げ、めっちゃ美味しかった!!

有名店よりこういう普通のところでお母さんが作ってるやつのほうが、実は美味しかったりするよね。。。

 

 

 

 

 

さて、午後は脇に畑も作っちゃいましょーてことで

みんなで畝づくり。盛る。また、盛る盛る盛る。

 

そういえば新聞(?)の取材がきていてちょっとだけインタビューされたっけ。使われたかどうかは不明。

 

その後は四井さんのお宅をスライドで紹介していただきました。

いやーーーーーーーーーーーーーん

もう、素敵すぎてうっとりーーーーーーーーーーーーーーーん

 

山梨まで見学に行かせていただきます!!(月一くらいで見学会があるらしい)

 

 

で、四井さんはそのまま飛行機でお帰りとのこと

「最後に写真お願いします!」

 

みなさんに囲まれ質問攻めに合う四井さん待ちw

「チセ建てるなら、床は貼らないでね!」とテンダー。

なぜなら、、、、のタイミングで四井さん登場w

 

はーい!今日はありがとうございました!

「その辺のもので生きる」ぞーーーーっ!!

 

チセの件はまた後ほど、、、、、

 

 

 

 

 

 

そのままテンダーと四井さんは飛行場へ

 

 

我々はまた校内を見学(夫はまだ見ていないので)

いろんな機械いっぱい

 

男子的には萌え萌えなのでしょうが

わたしは機械が苦手なのでそう萌えないので、図書室とかじっくり

 

そして最後に火おこしにチャレンジするふたり

(夫とブッシュクラフト仲間の古川さん)

こういうのに燃えるのも男子だよなーw

(結果的にふたりとも火は起こせませんでしたw)

 

 

さて、お世話になったダイナミックラボともお別れ

 

古川さんに鹿児島駅まで送っていただいて(ありがとうございました!!)

 

 

JR九州ホテル鹿児島にチェックイン!!

JRだろうが普通のホテルですけどww

労働後の汗をシャワーで流し、早々にお出かけ。

 

駅でお土産をあさったり

 「かるかん」初めて食べた

 

 

友人が「鹿児島はとにかくナニ食べても美味しいから、食べるためだけのために鹿児島に行け」と言っていたので、それは楽しみにしていた。

 

 

特に店などは決めていなかったけど、なんと「屋台村がある」と聞いたので即決。

 

屋台大好きーーーーーーーーーーーー!!!!!

いえーーーーーーーーーーーーーーーーーーい❤

あーええわー

こーゆー雰囲気たまらん。

まぁ、単に「野外で飲み食いする」のが好きなだけなんだけど。

 

 

帰ってきて2ヶ月経っている酒の場の記憶がハッキリしているはずもなく…

 

 

もう、残った写真で振り返るのみ(;´∀`)

 

 

首折れサバの刺し身 

サバの脂臭さが全く無くて、なまら美味かった!

 

普段は呑まない焼酎も九州に来たら別でしょう!!

 

きびなごの刺し身

これまた酒が呑まさるわ〜〜〜

 

多分、これはもう二軒目、、、

 

これ…なんだっけ…ww

 

これも…なんだっけ…wwww

 

メニューちゃんと撮らないといかん!

 

これは覚えてる!「田芋の出汁唐揚げ」!

なまら美味かった!!

 

焼酎にいたってはひとつも覚えてない…wwwwww

 

多分、最後にエビ食べたんだなー(好物だから)

 

周りのお客さんともすっかり仲良くなって(これも屋台の醍醐味❤)

記念撮影〜♪

 

鹿児島出身のかた、これ聞かせてください!!

 

 

鹿児島弁もほとんど外国語だな…

 

最後にラーメンで〆ようかと思ったのだけど

どこもいっぱい。。。

 

まいっかーと、ぷらぷらと帰路に

 

こんなものに反応してしまう酔っぱらい〜w(お腹いっぱいだから入りませんでしたが)

 

途中にラーメン屋さんがあったので、〆させていただきました!!

店の名前は忘れたけどw

美味しかったです!!

 

 

ホテルの窓からは観覧車がみえるんだじょー(だからどうした)

 

 

 

労働して美味しいもの食べて美味しい酒飲んで

は〜〜〜

幸せにおやすみなさい。

 

 

 

つづく