あ し あ と 。

生きてます。自由に。

チセを建てる その七 梁をあげる

柱が立って
 

yukikoashiato.hatenablog.com

 

桁もあがりまして

 

yukikoashiato.hatenablog.com

 

 

いよいよ梁もあげることになりました。

 

今回は軽トラモバイルハウス制作と重なり(これはまた後日報告)

いつも一泊二日で行うところ、一日だけの作業です。

 

前日は土砂降りの雨、というか台風並の嵐。

夫は当別にて小屋作りワークショップへ(軽トラモバイルハウスオーナーとして)参加しているので

 

エカシふたりで黙々と作業。ありがとうございます。。。

ポンペさんはやおらその辺にあるもので簡易小屋を作り出し

その中で薪ストーブを焚いてシナの皮を煮始めました。

なんというブッシュクラフト力…

さすがですわ!!

 

そのシナの皮を、縄綯い。

柱を固定させたりするのに使います。

わたしは麻仕事をしてたというのもあり、ついつい美しい縄目を目指してしまうのですが

この縄に必要なのは強度と量産。とにかくガシガシ編んでいくのです!!

 

 

 

そして、当日。

 

いつもの空知常連組2名と

前日のモバイルハウスWSに参加していて「チセも面白そう!」と駆けつけてくれた女子fromニセコ

ブッシュクラフトの師である川口拓氏のFBで知って来てくれた自衛隊勤務の男性(高まる期待)from旭川

 

4名の集まってくださった皆様と計8名での作業でございます!!

 

 

まずはチセの骨組み模型を見て今日の作業を確認。

f:id:yukikoashiato:20180806181009j:plain

今回は前回の『桁』の二倍はあるであろう、『梁』を上げるという

力量が試される回でございます。

 

 

まずは材を場所に引っ張り出してきまして

 

じゃじゃーーーーん!!

 

 

秘密兵器の登場だ!!

 

 

これがまた

材木運搬の際に「どーやって運ぶよ〜」と悩んでいたところトラック&運転手の名乗りをあげてくれた中村兄貴と同様、

 

「こんな梁、どーやってあげるよ〜」と悩んでいたところに「機械、貸せますよ」と申し出てくださったのが

滝川の山崎石材

www.e-ishi.jp

の山崎社長さんで有りました!!

 

ある会合で一度同席し、一緒に呑んだことがあるだけだったのですが

Facebookで我々の活動を見ていてくれたらしく

また、たまたま新十津川町でお墓をたてるという友人を紹介したという経緯もあり、連絡してくださったのでした。

 

なんと毎回ありがたいご縁なのでしょうか。

この「応援されてる感」わかりますか?

出来るのだろうか、と不安になる前にさっと手を差し伸べられる感じ。

つくづく、この場所にチセを建てるということは「やるべくしてやるしごと」なのだと感じます。

 

 

 

さぁ!! 

この「三点滑車」という道具を使って、梁の片方を結び、カラカラと鎖をまわすと激重の梁がいとも簡単に上がっていきます!!

 

f:id:yukikoashiato:20180806181330j:plain

なんという楽ちんさ!!

 

当初、ユニック車を借りる予定が都合でこの滑車になったのですが、

むしろこの手軽さがこの場所、チセづくりには合っている!

 

さくっと次の場所に移動できるし

場所もそれほど取らないし、人手さえあれば本当に楽ちん。

ユニックが来てたらなんつーか逆にでかすぎて、おおごとすぎて

大変だった気がする。。。

 

 

そうして一本目の梁も上がり

 

要領がわかると二本目、三本目とひょいひょい上がります。

 

柱を立てたときもそうですが、コツをつかむと後は出来るもんですね。

上がったら、葡萄蔓で固定。

f:id:yukikoashiato:20180806183223j:plain

この結び方もあっちいってこっちいってこうくぐって、みたいな手順があるのですが、何度見ても覚えられないわたくし…

ロープワークは夫におまかせでござる!!

f:id:yukikoashiato:20180806183347j:plain

 

さて、梁上げは屈強な男たちに任せて(右)

70オーバーのエカシと非力な女子は穴掘り(左)

 

貝殻を使っての堀り作業は皆さん喜びます。

だいたいの反応は

「マジっすか!?貝っすか!!(やってみたい〜!)」的な感じ。

f:id:yukikoashiato:20180806181442j:plain

 

梁上げ(右)と中間柱立て(左)が同時進行です!

 

例によって例のごとく写真を撮り忘れておりますが、

この日のお昼ごはんは、新十津川ジンギスカン食べ比べ。

メジャーな「大畠精肉店ジンギスカン」と

地元ならでは「スーパー三枝オリジナルジンギスカン

肉厚も味もガツン!の大畠さんと、万人に好まれそうな三枝さん。

あなたの好みは、どちら???

 

 

そんなこんなで、昼の写真はありませんが

おやつはスイカです。

 北竜町のクリームスイカ、なまら美味い!最近こればっかり!!

 

 

 

 

 

 

 「葡萄蔓が足りないね」とポンペさんが川に採りに。

f:id:yukikoashiato:20180806182916j:plain

すっかりポンペファンになったニセコ女子

「わたしも一緒に行く!」と同行。

その場でもアイヌの精神をたくさん学んだようで、感激しておりました。

 

ポンペファン、確実に増えてるぞ。

写真集、売ろうかなw(個人的に作ったことがあるのです)

 

この子熊のようなルックス、優しい可愛い口調、

エカシに対して失礼かもしれないが、女心をくすぐる「めんこい」の一言。

f:id:yukikoashiato:20180806183614j:plain

 

 

 

そしてまだまだ終わらない皮むき作業。

 

 

穴掘り&皮むきの脳内BGMはザ・タイマーズの「土木作業員ブルース」がピッタリ。

「さぁ 掘れ掘れ掘りまくれ〜♪」

「さぁ 剥け剥け剥きまくれ〜♪」

 

f:id:yukikoashiato:20180806184112j:plain

 

 

清志郎も(あ、タイマーズはゼリーか)草葉の陰で応援してくれているに違いない!!

 

 

ナイス家族写真❤

「ちせづくり、たのしいね」

f:id:yukikoashiato:20180806190115j:plain

 

そして

 

 

 

本日の作業、終了〜〜〜〜!! 

なんだか随分簡単に上がったように書いてしまいましたが

上がるには上がったけど、桁と削り口が合わない、などもありまして

微調整しながらの作業でした。

 

f:id:yukikoashiato:20180806190145j:plain

 

それでも、一日だけの作業でしたが、無事梁が全て上がりました!

神窓の柱も立ったよ!!

 

 

すげーーーーーーーーーーー!!!!!

 

 

 

 

 

最後に

本日の主役、三点滑車くんをメインにみんなでパチリ☆

 

 

いや〜

毎回同じ発言になってしまいますが

 

どんどん家らしくなっていくぅ!

 

すごいなぁ。

 

次回はこれまた「どーやって上げるの?」三脚を上げる!!です。

 

 

 

つづく