あ し あ と 。

生きてます。自由に。

チセを建てる〜その八 三脚を上げる

去年の11月から始まったチセを建てるシリーズも 

 

yukikoashiato.hatenablog.com

 

 

 

その八まで来ました。

 

本来(昔のアイヌのコタンでのチセづくり) なら、大人数で短期間に一気にやってしまうところですが、現代の諸事情ではそうもいかず。

それでも

集まって作業をするのは月に一度だけなのですが、その割にはかなり進んでいる気がします。

 

さて今回も土日二日続けての作業です。

今回の目標は「三脚を上げる」ですが、その前に上げる梁の微調整などが必要です。

細かく寸法を測ったりせず、棒などを使ってまぁだいたいこのくらい、という感じで木を切ったり削り口を削ったり穴を掘ったりしているので

実際組み上げてみると「ありゃ合わない」ということが多い

というか

その連続です。

 

 

特にこの柱と梁は全く合わず、かなり隙間があいてしまいました。

 

f:id:yukikoashiato:20180902191027p:plain

 

一ヶ月、重しをして梁を下げるということを試してみましたがあまり効果が無く

 

 

結局、この柱の周りの柱を短くして長さを合わせることによっておさまりました。

 

他の柱も、調整、調整、また調整

切ったり掘ったり叩いたり

ビタッと合わせていきます。

 

 

ピタッと合ったら葡萄蔓で巻いて固定。

 

この日は特にハイライトも無くとにかく微調整の一日

 

よーし、今回は「働く男の顔」を撮っていくぞ。

 

 

 

まずはマイ・ダーリン

高所でのチェーンソー使いも慣れてきました。

 

ブッシュクラフト繋がりのまつもとさんfrom旭川

黙々と作業する姿がかっこいい

 

プロマイドになりそうな一枚が撮れましたぞ!

 

さかきさんfrom三笠

めちゃめちゃ働いてくれているのですが、

労働中はなかなか顔が写せず…(;_;

さかきさんは三笠の山を開拓中ですよー

 

エカシふたり。

 

総合監督中川さん、渋い。渋すぎるッッッ!!

 

そして全世界のポンペーズ(ポンペファン)のみなさま!

おまたせしました!!

今日のポンペさんですよ❤

今日も安定の子熊スタイル。

はぁぁぁぁ なんてキュートなんでしょう。

 

イカス働く男たち、明日も撮るぞ!

 

番外編

f:id:yukikoashiato:20180903195355p:plain

『ぼくも においつけ のおしごとがんばってるぞ』

 

 

実は他にもおふたかた突然のお手伝いをしにやってきてくれたのですが、

写真を撮る前に帰ってしまいました(^O^;)

 

さてわたくしはそろそろ夕餉の支度。

 

ん?現場では柱を焼いているではないか!!

それは炎がもったいないぞ。

というわけで急遽現場にてクッキング。

ツブ煮とホッケ焼きとじゃがいもとインゲンの炒め煮。

いえーい働く女ですよー。

 

 

せっかくなので、このままチセのなかで宴にしましょう。

今日のアペフチカムイも喜んでおられますね。

そしてまた夜は更けていくのでありました。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

翌朝。

おおお。

全ての柱がビタッと収まっているではないですかー!!

素晴らしー!

 

朝ごはんもチセでいただきましょう!

相変わらず二日酔い気味のポンペさんは行方不明です(笑

今朝は卵焼き、納豆、茄子の漬物

中川さんが「漬物では茄子が一番好き」とのことなので、毎回作るようにしています。

普段は寡黙な中川さんですが、こうして毎月一度寝食を共にすることで少しずついろんなことがわかってきて嬉しい。

一見気難しそうな近寄りがたい雰囲気ですが(わたしも最初の頃はこわかった)実はおちゃめな一面もあって、たまに飛び出るブラックジョークがわたしは大好きです。

 

 

 

そんな中川さん、朝食後はイナウづくり。

二風谷での一万年祭で使うイナウは中川さんが作っているのですが、当日までにかなりの数が必要で「間に合わない…」と時間があればイナウづくりをしておりました。

f:id:yukikoashiato:20180903191929p:plain

チセの家主となる夫も、いい加減イナウづくりを覚えなくてはいけませんよ。

 

 

 

そして二日目のメンバーも集まって作業開始。

 

午前の作業は、間柱を立てたり引き続き調整など、のようです。

 

 

 

 

 

が!!!!!!

しかし!!!!!!

 

わたしはそれどころじゃないのです!!!!!(←オイ)

 

なぜかとゆーと

 

前回のモバイルハウスづくりの駅弁づくりに懲りず

今回もまた作ったことのない料理にチャレンジするからです!!

(こういう大事なときにそういう無謀なことはするなよ…と思いつつ、やってみたい欲に勝てず)

 

今回のチャレンジは「冷汁」。

 

高校生の頃、漫画『クッキングパパ』で読んで憧れていた冷汁。

そしてそれから20年

10年前やっと本場宮崎(「どげんかせんといかん」ブームだった)で食べてあまりの美味しさにぶったまげた冷汁。

 

その後、自分でなんちゃってを作ってみるも全く納得いかず。

 

何故か今回このタイミングで「冷汁じゃ!!」となってしまい、

本格的な作り方を徹底的に調べて(もちろん原点クッキングパパも)れっつチャレンジ!

 

 

で、出来ました。本日の昼食。

 

何が何だかわからない、右上のものが冷汁です。(あとは昨日の残り物)

ごはんにぶっかけてかきこむわけですが

ごはんにぶっかけた状態の写真は無し。

 

 

これがまた初挑戦だったからなのか、なーまーら大変だった。

夫をはじめ、皆様には大変好評だったけれども

自分的には「こんなに苦労してこの味(所詮宮崎で食べたあの衝撃の味には勝てず)」だったので、多分、もう二度と作らない。

冷汁食うなら宮崎行くべ!

 

やっぱり、どんなに材料揃えてどんなにレシピどおりに作っても、

現地のものは現地で食すに限るのよ。お酒もね。

 

 

 

というわけで、午後から参戦のかたも合流しまして、ついに

今回のメインイベント『三脚を上げる』タイムがやってまいりました!!!!

 

 

 

 

 

 

まずは上げる三本を並べて

 

紐(柔らかく強度のある漁網を使います)で結わえて

真ん中の一本を

そ〜れっと

反対に倒します

それをそのまま持ち上げまして

そのまま移動させます

梁の上まで持ち上げるために足場を作らねばなりません

 

学校の机やらビールケースやら

脚立やら、今ここにあるものでなんとかするという現場仕事!

よいしょ よいしょ

ソーレ!

と、

細かくコマ送りのような写真をあげていくのもなんですので

ここは是非YouTube動画でご確認ください


【チセづくり骨組編】ケトゥンニを上げる

 

 

無音の早送りで見ると簡単に上がったように見えますが

もちろん現場では「そっちあげて!」「待って!待って!!」「そうじゃない!」「こっち来て!!」などと大声でやりとりしながら

見てるだけでもハラハラする時間でした。

 

 

 

 

 

さて、もう片方の三脚もあげます。

こちらも同様に三本を組みまして

f:id:yukikoashiato:20180903203054p:plain

持っていくわけですが

いざ上げてみると、三本を結わえたときの具合がきつすぎたようで

三本それぞれがギチギチに身動き取れない状態で

それぞれの定位置に収まることが出来ません!

f:id:yukikoashiato:20180903203624p:plain

まー

ここからが大変でした。

一度降ろして結わえ直し、それでもまだキツくてダメ

今度は上に上げたままなんとか緩められないか、動かせられないか、、、、、

試行錯誤を繰り返すこと数時間…

 

途中、スイカ休憩を取りまして

f:id:yukikoashiato:20180903204100p:plain

軽トラの上で食べる参加者さんのお坊ちゃんの超めんこい姿に癒やされたり

f:id:yukikoashiato:20180903204144p:plain

めんこいのぅ❤

 

 

あまりにもお坊ちゃんがめんこくてみんなのアイドルだったので

ヤキモチを焼く梅吉くん。

f:id:yukikoashiato:20180903204505p:plain

『ぼくだって…ぼくだって、めんこいもの〜〜〜!!』

 

 

うんうん。

かあちゃんからみたら、おとこはあかちゃんでもじいさんでもいぬでもみんなかわいいもんなんだだよ。

 

というわけで今日の「働く男の顔」のコーナーだ!!

 

 

まずは今日のマイ・ダーリン。

高所恐怖症のはずなんですが、梁の上で余裕の笑顔。慣れたか?

 

 

金滴酒造Tシャツが流石、自然栽培米農家のたかやまさんfrom新十津川

地元新十津川からお手伝いに来てくださっているのは高山さんだけです〜

ありがたや〜

f:id:yukikoashiato:20180903205247p:plain

特に「こうして」と指示せずともちゃっちゃと動く、頭の回転の良さと機敏な動きには惚れ惚れでございました。

 

 

そして常連組

 

アイヌ文化に造詣の深い いずみさんfrom岩見沢

「自分のチセを建てたい」とのこと

是非!ぜひ建てましょう!! 

f:id:yukikoashiato:20180903211345p:plain

 

 

そして初回から皆勤賞のかりやさんfrom北広島

f:id:yukikoashiato:20180903210108p:plain

んも〜

かりやさんが居なかったら、このチセづくりこんなに進んでいないでしょう、ってくらい助かっております!!マジで!!!!

あまりにも働き者すぎて顔の入ってる写真が撮れず…

 

次回がんばるじょ

 

 

 

 

さて、無事両方の三脚がたちまして、そこに水平材をかまします。

 

これまた高所作業ということで、しっかりした足場を作りましょう。

我が家の廃材置き場(大きな納屋を取り壊した廃材が沢山ある)から

長〜い梁を、いよいしょよいしょ

 

『おとうちゃん、がんばってね 

 ぼくはひとりよいこでみずあそびしてるよ』

 

ほんとに、びっくりするくらい手のかからない坊っちゃんでした!

 

 

 

 

 

そして

ぬおおおおおおおお

高いっーーーーーーーーーーーーーーーー!!

 

ヘルメットをかぶっているとはいえ

こんな足場でこんな無謀なことをしてよいのか

 

空には滝川からのグライダーがのんびりと飛行しているぜ…

 

北側の水平棒がついて

南側も!!!!

 

 

そして、本日の作業は終了です!!

いええええ~~~~~~いいい!!

 

すっごーい

三脚がふたつともあがって、水平材まで取り付けられた〜!

 

 

本日も、途中で帰ってしまって写真に写っていないかたもおりますが

 

参加してくださったみなさま、ありがとうございました!!

 

 

 

これからもまだまだ作業は続きます!

雪が積もるまでになんとか完成させたい!

今後の共同作業は9月8日〜9日

10月13日〜14日(予定)です。

 

共同作業以外でも平日でもいつでもお手伝い募集中です。

たいしたお礼は出来ませんが、ごはんとおやつ、お酒と寝床はいつでも準備しております。

手伝えるよ〜というかたは

 

yukiko@dream-lover.me

 

までご連絡おまちしておりまーす♪

 

 

 

 

つづく