あ し あ と 。

生きてます。自由に。

ゆだねきる旅2 【二日目 郡上八幡〜下呂温泉】

3月6日

 

ホテル郡上八幡の駐車場でおはようございます。

昨晩出逢い、見学に行きたいー!を受け入れてくれた辰巳蒸留所さんに伺います。

 

 

2017年に開業したばかり、日本初の小規模蒸留所に到着〜

 

蒸留所の裏には鍾乳洞から流れてきているという綺麗な水。

ここ郡上八幡の「宗祇水」は日本名水100選認定第一号なんですって。

やはり美味しいお酒には美味しい水が不可欠ですよね❣

ここ郡上八幡を選んだのはこのお水はもちろん、アブサン(ヨーロッパで飲まれる蒸留酒)の聖地ともいえるフランスとスイスの山岳地帯と地形が似ているからですって。

 

(土地も水も)スコットランドに似ているという理由でウイスキーづくりに余市を選んだマッサンみたい♡

 

さて

お邪魔しま〜す!

 

場内に漂う柑橘とアルコールの香りがたまりませぬ〜

 

おおおおおお!!!これがぁぁぁ!

 

 

夕張市が三セクでメロン酒を造るのに導入したけれど破綻して行き場を失ったポットスチルが、ここ郡上八幡で再生してジン造りに活躍しているなんて…
なんと感激だろうか!

よかったね〜!

 

 

機械の説明もしていただいたけど全く覚えておりません!!

ゴメンナサイ!!

 

 

 

こちらには『酒屋 あぶしん』が併設されておりまして

かっちょええしつらえの中、美味しいお酒を愉しむ事もできます。

いちいちセンスが良いぜ…

ゆっくり来てみたいわ…

 

ラベル貼りは手作業で行われておりました。

きれいに貼る作業はなかなか大変そうですよ。

わたしもちょっとだけお手伝い…

 

新月仕込みの新しいジンを購入させていただきました!!

最後に辰巳所長と。

 

この辰巳さん、経歴を聴くに面白い、、、ていうか頭おかしいわ〜〜〜!!(←最高の褒め言葉です)

大好き!wwww

 

あとで調べ直してまとめてみますと

東京農大醸造学を専攻し

世界30カ国、700箇所以上日本酒の酒蔵や焼酎蔵、海外のビールメーカーやワイナリーで修行して歩き、たったひとりで蒸留所を開業

、、、って、、、

その話がまた、、、、

「アタマおかしいしょ!!!!」「変態やんwwww」

あ〜大好き。

札幌のバーでも見つけたら呑むからね〜

 

 

 

さて、どうしましょうか。

夫が少し仕事をしたいとのことなので、通りがかりの道の駅(なんと休館日)でごはん&梅吉お散歩タイム。

ごはん、、、なんじゃこれwww

 

い、犬が死んでる!!

   

 

というくらい無防備に駐車場で寝る梅吉。

 

 

お仕事も一段落つきましたので

 

長滝白山神社へ。

こっ、、、ここは
所謂『神社』とは全く異なる御新氣を感じますな…

自然と身体が融け合う感覚がありました。

 

 

しっかり大麻です❣

 

さて、ここに居るのには実はひとつ理由がありました。

 

勤労奉仕でお世話になった、松浦団長と落ち合って

団長が田植えから携わり、神様に捧げるために醸されたお酒「みはしら」を受け取るためでした。 

団長はこれからわたしが昨日行った白山中居神社へ、このみはしらを奉納しに行くのだそう。

愛知から来た団長と、北海道から来たわたしがここ岐阜で落ち合う、これもなんともすごいタイミングですよね〜🌟

 

託された一本は後日某神社へ奉納

もう一本はうちのチセが完成したときに、チセノミ(新築祝い)のときに開封させていただこうと想ってますよ!!

 

 

ひとつミッションクリアし、さてまたどうしましょう。

岐阜といえば下呂温泉

温泉行きたい!!よし、行こう!

 

今晩愉しむための地酒が欲しいね。

通りがかりに酒蔵があったので、寄りましょう!

 

おお、ずらり〜

試飲して、美味しい一本が買えたらいいかな、と思っていたのだけど

お店のかたといろいろお話をして「北海道から来た」というと

「せっかくだから酒蔵見学していきませんか?」とお誘いいただき

(ゆだねきる旅ではよくあるパターン)

遠慮なくお願いしました❣

帰るところだった、今年着任したという杜氏さんが「遠くからようこそ」とわざわざ案内してくれ、

出来たてのお酒(ビーカーで飲んだ)試飲もたっぷりと(笑)

 

 

ありがとうございました〜〜〜!!

 

 

 

さて、目指すぞ下呂温泉!!

 

と思いきや

 

さらに途中トイレ休憩によった道の駅の看板を見たら、近くに戸隠神社と夫婦杉、裏には岩座群があると…

 

岩座郡だァァァァあ〜〜〜〜!?

そんなの、行かないわけにいかないべさ!!

 

というわけで急遽突撃。

 

 

写真がブレッブレなんですが、

文字を書き起こすのも大変なので頑張って読んでくださいwww

 

要は、わたくしが大興奮するようなことしか書いてないってことです!!!!

 

日が落ちかけている上に岩座郡は鬱蒼とした森の中で

く、暗い…

 

大変神秘的…

というか…

ストーンサークルに入ったときのようなゾクゾク感がスゴイー(@_@;)
居る、居るよーナニカ居るーーーー!!!!

 

いっぱい写真撮ったんだけど、暗すぎて&ブレッブレでなにがなんだか…

ブレッブレなのは…存在がいるから、、、ですねきっと。

今写真見てもぞわぞわする。

もう一回行きたい。。。。

 

 

で、

でっけー!一本杉!!

夫婦杉

通り抜けたら子宝が授かるとのことだが❣

うちには梅吉という可愛い息子がいるので大丈夫❣

 

 

そして下呂温泉到着

 

さすが、大きな温泉街ですね〜

 

でも、大きな街ということは、車中泊が難しいということでもあります。

ノア子でうろうろ、あっちはどうだこっちはどうだ、、、、

 

で、結局

 下呂温泉合掌村というところの駐車場がナイス!(広い、誰もいない、トイレ綺麗)で宿泊地決定〜

 

 

 

 

さ〜お楽しみの晩酌タイムですよ〜

辛子蓮根とかきのことか、どこかで買ったのだろうけど覚えてない!

梅吉くんもご相伴に預かります。厚揚げ大好き!!

先程の杜氏さんの『処女作』という、しぼりたて生をいただきました❤
(酒のアテが完全に日本酒仕様だったので、ジンはあした❤)

岐阜って結構寒いよね…

 

やかんごとお湯を飲む

 

明日は下呂温泉で朝風呂ダァ〜〜〜〜

 

 

 

 

おやすみなさい

 

 

 

 

 

 

 

つづく