あ し あ と 。

生きてます。自由に。

ゆだねきる旅2【七日目 淡路島】

 3月11日

 

淡路島にておはようございます。

 

ブッシュクラフトの講座では宿泊所は用意するものの、そこはさすがに強者が集まりますので、宿泊施設には泊まらずテント張ったりタープに寝袋だけで寝てしまうひとも多いです。

 

わたしは久々にノア子で梅吉とふたり、広々と寝させてもらいました。

 

朝もやに煙るタープ郡

 

まずはみんなで朝ごはん。

わーケーキお寿司だー!

 

テーブルに花が咲いているじょ〜!

 

ブッシュクラフトという漢氣あふれる講座でこんなプリチーなものが出るとは…前代未聞なのでは。

 

 

f:id:yukikoashiato:20190122162650j:plain

温かいスープやサラダなども。

 

あっww

見事に空いてますねぇwwww

 

さて、午前中はこのまま座学です。

 

ブッシュクラフトの講座の内容については

bushcraft.jp

 

こちらを参照していただくとして

 

(そして興味が出たら、是非受講してみてください♬

北海道ではうちの夫がシニアインストラクターとして講座を開催しておりますよ〜!)

 

 

技術も大切だけれど、知識も必要。

 

 

ここ

awajimammoth.com

は広大な土地にコテージやらホテルやらキャンプ場やらプレイパークやら、、、

とにかく自然の中でいろんなことが出来ちゃうフィールド❣

 

梅吉くんものびのびと走り回れて嬉しそう。

座学が終わったらフィールドで実習❣

 

今日は、椅子を作ってリフレクターを作って、火を起こします。

 

わたくしはといえば石徹白で自作してきたたっつけを履いて!

 たつけ姿は後ろ姿がプリチー

 

うろうろしますwwww 

いちおうアドバイザーなわたしですが、ひとに教えることは何も無いのです(逃)

 

お気に入りの一枚。

お父ちゃんも山が似合うようになってきたねぇ。

 

 

 『てんきがよくてねむくなってきちゃった』

 

ブッシュクラフトは「ナイフ一本持って山に入る」それ以外は現地調達というスタイル

 

 

 

先日の苗木城跡でも思いましたが、山に普通に竹があるという環境

うらやましー

こんこんこん

お父ちゃんは教えるのが上手なのですよ(元塾講師)

椅子が出来て

リフレクターが出来て

焚き火の準備が出来て

 

火付けのレクチャー。

着火道具もいろいろあります

全員が注目する中…

チャッカマンやっしーがメタルマッチでコットンボールに一発着火!!(わからない人には何を言っているのか全くわからない一文)

 

このあと、換毛期の梅吉の毛を集めて梅吉ボールを作ってそれも着火。

「犬の毛は燃えない」という説を見事覆したのでした。

さすがチャッカマン。

 

 

さてさて

女子チームはなにか始めてますよ。

みなさんと同じようにタープを張って、火を起こし…

この火で今のうちに今後の料理を作ってしまうわたし

玄米を炊いたり煮込み料理などは時間がかかるので、ガスコンロではなく焚き火で一気に作り置きしてしまいたいのです。

 

昼食の準備。

サンドイッチですよー。

朝の残りも

 

 

おや?

なんだか素敵なお道具が出てきましたよ

 

おや?

なんだかマシュマロやらクラッカーが出てきましたよ

チョコレートとミルクまで…こっ、、、、これはもしや、、、、

 

ばばばーーーーん❣❣❣❣❣

焚き火でチョコフォンデュ❤❤

 

なんという女子力の高さ!!

寿司ケーキも真っ青!

すげーわ、、えびちゃん、、、わたしは思いつきもしないし

思いついても絶対やらないわ…

わたしはね、、、火の上に直接肉を置いて焼くタイプなんだよ…

さっそく群がる女子たち

おいちい〜〜〜〜〜❤

 

さてさて講座のほうも着火がすんで、昼食タイムのようです。

 

おっっ、早いかたはもう火がおきてトーストにしてる〜

基本サンドイッチ仕様ですが、アルミで包んでホットサンドにしたり、工夫次第でいろいろ楽しめます。

焚き火クッキング、たのしーーーー♬

 

 

チョコフォンデュの香りに男どもも群がってきました。

チャッカマンやっしーと講師の川口さん

 

わらわらわら

 

マシュマロは炙ってクラッカーでサンドしても美味ですよ

やーんおいしー

 

スイーツを漢らしく喰らう!!!!

 

『なんだかたのしそうですね』

 

 

 

女子力高いえびちゃんとサンドイッチ〜

ツリーハウスの上でMGMG〜

 

 

さて

 

食後は、それぞれに自由な時間を過ごします。

 

横になるひと、読書するひと、散策するひと、珈琲を淹れるひと、おしゃべりするひと…

 

 

これがまた、自然の中で自分と向き合う大切な時間だったりします。

 

 

わたしはといえば

山の裏にある遊び場で

ずーーーーっと子供と遊んでおりました!

池と川も作られていて

 

泥団子作ってお店やさんごっこしたり

すっげー楽しかった❣真剣に遊びました。

 

 

さて

講座も終わりの時間がやってきました。

 

 最後は修了証が手渡されます。

なんか、懐かしいな〜

 

わたしたちがアドバイザー講座を受けたときはもっとふざけてた気がするのだが…

 

yukikoashiato.hatenablog.com

 

 

最後にみんなで!

サバイバル知識も技術も得られる、今だから必要なブッシュクラフトというスキル、みなさまにお伝えしていきましょう〜❣

 

 

ブッシュクラフト仲間と大変仲が良い夫。

名残惜しいとは思いますが、出発です。

 

我々の旅は続くのであります。。。。。

 

とはいえ、今日の寝床さえ決まっていないゆだねきる旅。

 

さて、これからどうしましょうかね…

 

 

車を走らせていると

デカイ鳥居がどーーーー−ん!!

 

むほ〜寄りましょう、寄りましょう❤

 

そうですよね〜

なんだかバタバタしていてそれどころじゃなかったですが

 

淡路島といえば国産みの地

イザナギイザナミが天の沼矛をこおろこおろとかき回して出来たという島!

 

憧れの淡路島だったのに「それどころじゃない」自分にびっくりだわさ

 

日本発祥!!

 

 

この二柱ってことは

夫婦和合

縁結び

産土

安産などなど

 

や〜

我々もこれ以上仲良くなりようが無いのですが (のろけ)

このまま円満でいきましょうね〜

(でもイザナギイザナミは最終的に決裂してるんですけどね。神話的には。)

ふたりでこれをひっぱると良いそうですよ

 

 

 

 

ご神木には小銭がいっぱい

 

はぅ❤めんこちゃん❣

 

 

 

さてさて

宿泊地探し。

こういうときは動体視力が非常に優れているわたしの「看板発見力」が活かされます。

夫は運転してるし、「自分が見たいものしか目に入らない」タイプなので、看板を見つけることは不可能。

 

「あそこに公園があるみたいだじょ!」

 

ということで行ったみた公園が最高〜〜〜〜〜!

(すでに暗かったので写真は明日)

 

ここに設定し、今日はとてもとても大切な日なので、食料を買い出しに行きましょう。(もちろん酒もだ!)

 

 

そして、ゆだねきる旅ではこういうお店、そしてその店主との出逢いも面白い。

 

今回も良い酒屋さんに出会えたなぁ。

 

 

この時期に新玉ねぎ!

淡路島では一年に玉ねぎが三度収穫出来るそうな。

一瞬すごーい!と思ったが

「北海道の野菜が美味しいのは半年土地を(積雪で)休ませるからなんだじょ〜」という観点からいくら「出来るから」といって作り続けて良いのかと思い直す。

 

 

うづ潮くぎ煮!!!

そしてタコ!やばい、見た目にもう美味しいのがわかる、

そして見た目を超えた美味さ!!!!やっべー

朴葉焼きも作っちゃうぞ❣

すっごーい今夜はごちそうだね!!

 

しかし❣❣

今夜は特別!まだまだごちそうだよ

あえて値段は写さなかったんだけど、「安っっっっっっっす!!!」という値段だった記憶があります。

地元ならではのありがたみ。

 

じゅうううううう〜〜〜〜

しかーしこの牛さんは我々のお口には入りません。

 

なぜ?

この日が特別とは!?

 

じゃじゃーーーーん

3月11日は、愛息梅吉くんのお誕生日なのです!!

 

毎年作っているバースデーケーキまではさすがに焼けなかったので

パンとクリームチーズとえんどうでそれっぽいものを作ってみました。

 

梅吉の食べっぷりは動画で撮って写真で撮ってないので無いのですが

(そしてはてブロは動画アップ無し)

 

それは大喜びでしたわよ。

 

 

311は特別な日。

 

我が家では、梅吉が来てから「命を寿ぐ日」になりました。

梅吉、生まれてきてくれてありがとう。

我が家に来てくれて、ありがとう。

君がいてくれて、わたしたちは本当に本当に幸せです。

 

 

 

 

 

我々もひさびさに沢山のごちそうと美味しいお酒をいただいて

幸せにおやすみなさい

 

 

 

 

つづく