あ し あ と 。

生きてます。自由に。

ゆだねきる旅2 【九日目 淡路島〜神戸】

3月13日

 

その名も芳しい「香りの公園」で目覚める。

 

丘の上にあるこの公園、どどーんと広い駐車場にはだれ〜もおらず

梅吉が走り回ったり出来るし(写真手前にボールが転がってますな)

煮炊きも出来るし、朝はお布団を干しました。

公園なのでトイレもあるし(しかも着替え台まであった!)

車中泊として完璧な場所でござった。

 

明るくなってから公園もお散歩してみましょう。

 

あら〜早速お花ちゃんが並んでますよ。

ここに居るイノチたちはみんな「イキイキしている」感じがします。

精霊たちも踊ってる。

そのせいか、梅吉もすっかりここが気に入った様子。

この表情ったら❣

 

わぁ〜見事だねぇ〜

めんこい沈丁花の香りに、もう、うっとり…❤

紅天女が出てきそうじゃありませんか❣

 

うめちゃんかわいい

梅吉がグイグイひっぱるので何かと思ったら

牛さん!

お母さん牛と子牛が戯れておりました。

めんこすぅーーーーーーーーー!!!

水場もあったし、穴場な良い公園でした!

 

さて、ではそろそろ移動しますかね。

 

淡路島とはここでお別れです。

『ばいばいあわじ』

 

 

今日はIT仕事をがっつりやりたいという父ちゃん、都会で籠もれる場所を探します。

 

神戸の街に入ってきました。

久々の大都会!!

『くるまとびるがいっぱいだー』

 

そして…道が狭いっっ

ノア子が曲がりきれなくて近隣の方に助けてもらうというハプニングも。

 

さて。

とうちゃんはおこもりですのでわたしはどうしましょう。

 

 

神戸といえば。

 

yukikoashiato.hatenablog.com

 去年、初めてお会いした、織田さん。

 

また会いたい❣絶対会いに来る、と誓っていました。

そして「次回は織田さんと一緒に保久良神社に行くのだ」とブログにも宣言してますし。

 

そして、昨日の渦潮体験で「渦さんにも会わねば…」と思い立った、

神戸在住、その名も「渦なみ」さん(FBネームですが)

 

お二人に連絡をとってみますと、おふたりとも今日なら大丈夫と!!

 

昨日でも明日でも、三人揃うことは無かったという

ばっちりなゆだねきり効果(/・ω・)/

 

保久良神社に行くには少々登山が必要とのこと。

またかいwww

 

岡本駅でなみさんと待ち合わせ、

神社下の公園で織田さんと落ち合いまして…

織田さんとなみさんは初対面。

でも、織田さんの布について書いたわたしの投稿に反応していたなみさん。

この出逢いも必然でしょうな〜

 

出発です!

梅吉も行く気まんまん!

 

なんかとんとん拍子に会いたい人と会えて行きたいところに行けて

ゆだねきる旅では当たり前なことなんだけど、

でもやっぱりすごいなぁと思う。

 

 

 

神社までの道のりは

 

やっぱり石、岩、磐座、、、、

神社付近にあるのは聞いてたけど、道のりにすでに並んでいる…

この金鳥山そのものがエネルギーを集め、保存し、放射する場所だということですね。

神戸が関西の中でも特殊な空気感があるのはこれも関係あるのかな。

 

六甲山には瀬織津姫の六甲比命神社(そして磐座達)もあるしね…

  

 

保久良神社はカタカムナの聖地

金鳥山はカタカムナ発祥の地、なんだとか。

 

カタカムナ

わたし自身は勉強もしてないし、ものすごく興味があるわけでもないのだけど、

カタカムナについての情報はしょっちゅう入ってくるんだよね〜

 

 

縁があるのか無いのか微妙な立ち位置。

 

 

 

神社に到着。

神戸の町並みが一望できます!

 

いちおう、御祭神とか

 

謂れとかあるようですが

 

 

わたし的には、そういうものはあまり興味が無くなってしまった。

以前は神社大好き、古事記大好き、趣味は全国の神社巡り、神社検定3級も持ってるじょ、だったのですが

 

そもそも神社がある場所そのもの

どうしてここに神社が建てられたのか

そっちのほうに興味が行くようになってしまった。

 

レラさんからも「北海道の神社は、和人が入ってきて、アイヌの聖地(あるいは墓地)を壊して建てられていった」と聞いたし

 

神社があるってことはそこがパワースポット(この言葉は好きじゃないが)だからであって神様は後づけだろうな、と。

もちろん、日本の名前のある神様(のエネルギー)がそこにあって、そのエネルギーと神社は無関係じゃないと思うけど。

(ナニを言ってるかわかるだろうか…)

 

 

 

 

まずはご挨拶。

 

そしてすぐに磐座!!

 

どーん

これ、アタマは出てるけど本体は埋まってるらしいです。

本体、どれだけデカイのでしょうか…

 

遥拝所まで!!

なみさんは、エネルギーの高い場所に行くと、勝手に体が回転してしまうという特異体質。(もちろん自制することは出来る)

はてぶは動画アップ出来ないので残念だけど

ここの前でくるくる…ってレベルじゃないな

ゴロンゴロン、前転後転、縦横無尽に転がりまくっていましたよ。

すんげ〜

f:id:yukikoashiato:20190205153423p:plain

動画をスクショしました。転がってるなみさんに梅吉が駆け寄っていったw

そして、梅吉まで!ゴロンゴロン〜〜〜

梅吉はあんまりこれ(においつけ)やらないんだけど、、、

執拗にやっていたなぁ。

 

 

で、岩です。磐座です。

 

 

保久良神社と磐座についても

今回は予備知識ゼロで行きましたので、帰ってきてからちょこっと調べましたが、まぁ、いっぱい出てきます。

 

その中でもこちら

mysteryspot.org

 

面白かったです。

こういう知識を入れてから行くと、また違うかもしれないですね。

 

※そしてここでも神武天皇が出てきます(後々重要ポイント)

以下、上記リンクより引用

神武天皇が海路で大阪に攻め入る途中、速吸門で待っていた珍彦が神武天皇を案内し、椎根津彦という名を賜る話である。
その後、椎根津彦神武天皇に付き従い、変装して天香具山の土を持ち帰り、これをもって神武天皇は戦勝を祈願し、勝利する。
椎根津彦はその功により、倭国造の要職に就くという話でもあり、倭国造つまり大倭氏の祖神逸話にもなっている。

 

 

 

 

さて、こちらには保久良梅林なるものもあって

それは見事でございました!!

まだ三分咲きといったところでしたが、満開の頃は見事でしょうなぁ〜

梅吉と梅(ムリヤリ)

前回はどこにいっても桜が歓迎してくれたけど、

今回は梅だねぇ、梅ちゃん。

 

 

 

帰りも石のパワーを感じつつ。

 

わたしはまたしても裸足になってしまいました。

ここはダイレクトに感じたくて。

アーシングとエネルギーチャージには最高の場所でしょう❣

 

山からおりて、織田さんのお宅&工房にお邪魔。

 

織田さんの、染めて織ったストールたちに感激するなみさん。

 

でしょーでしょーすごいでしょーーーー!!!!

わたくしの織田さんの織物への想いは前回のブログで暑苦しく綴っておるのでw

今回は控えめにしておきます(^O^;)

 

それにしても

いくら控えめに言っても

 

美しい

 

このひとことです。

 

この『気品』は

わたしには絶対出せない。

うっとり…

 

「雪子さんは赤でしょ!!」と言われ茜染めのストール。

うふふ。似合いますか?

 

 

ひとしきり美しい布たちを戯れたあとはお茶タイム。

織田さんは本当に沢山の知識をお持ちで

それでいて考え方が非常に柔軟。

 

話をしていてとっても楽しい!!

 

f:id:yukikoashiato:20190205160107p:plain

織田さんデザインのおかき。織田さんは食品パッケージデザイナーでもあるのです。

 

最後に三人で。

女性を美しく笑顔にする布。わたしもいつかは…!

織田さん、ありがとうございました❣

 

織田さんのお宅を後にして、

梅吉をノア子&お父ちゃん(ネカフェがいっぱいで結局車で仕事してたらしい)に託して

 

なみさんと神戸散策。

神戸はパンの街でもあるのよね。

そしていちいちオシャンティー

 

写真を撮るのをすっかり忘れてしまいましたが…

「梅吉のリードを買いたい」というリクエストで東急ハンズ

そしてその後もいろいろ連れて行ってくださいました。

 

なみさんとお話するのも、実は二回目。

 

皇居の勤労奉仕で団長を努めてくださった松浦さんが開催していた、伊勢の世木神社での山田白魁塾会に

神戸北海道から参加して出逢った、以来。二年ぶり。

 

そのときも挨拶してちょこっと雑談しただけ、くらいだったのに。

 

縁の深いひとって、そんなもんなんだよね〜。

わたしが旅する理由は「あなたに会いに行く」でもあるから

旅先で出逢ったひとは、わたしにとってとても大切なひと。

 

そういう意味ではわたしは地元より地方のほうが友達が多いかもしれない(まじで)

 

 

二回目だけど、そんな氣がしなくて

 

お互いのこと、けっこう深くまで語り合った。

 

人生っておもしろいなぁ。

ほんと、ひとの数だけドラマがあるよね。

 

 

最後に、「行ったことがない」と言うと

中華街に連れて行ってくれた❣

 わぁ〜

華やか〜

がんばっているお父ちゃんに、なにかお土産でも買いますか。

 

「豚まんは別にオススメのお店があるから!」

さすが、こういうのは地元民情報が確実だよね!

 

なみさん、一日付き合ってくれてありがとう〜♬

f:id:yukikoashiato:20190205172433j:plain

 

 

仕事に区切りをつけた(終わったわけではない)夫と合流、

 

大都会神戸には宿泊地は無いだろう、ととにかく神戸を出るも、その後なかなか宿泊地が見つけられず…

 

二日続けての登山と久々の都会で疲れもピーク
早く休みたい!
早くビール呑みたい!!

 

でも
こういうときは、焦るほどイライラするほど悪循環。

 

 

「もう、ビール呑んでいいっすか」

 

一日仕事して疲れて更に運転してる夫に、普通は遠慮するのかもしれないけど
隣でイライラしてるより
「はービールウマイ❤」ってニコニコしてたほうがよっぽど良いと思うの。

夫はそれがわかってるので、わたしのワガママをダメと言いまへん。

 

リラックスしてクリーニング 

 

 

 

 

そしたらほーら、そこにナイス公園みっけ!
ほ〜っ。

 

誰もいない広い駐車場、トイレ完備、よっしゃ!!!

 

もう料理なんてしてる余裕無い〜

 

ましてや写真など撮る余裕も無く


中華街で買った豚まんと餃子と角煮バーガー、

今日はなんとビール二本!で

 

 

 

おやすみなさい

 
 
 
 
つづく