あ し あ と 。

生きてます。自由に。

ゆだねきる旅2【十一日目 兵庫の磐座登山】

3月15日

 

 

早朝。

 

前日の至福タイムからなかなか抜け出せずいたけれども

名残惜しい真綿の布団から出て、消えかけているお月さまとご対面。

 

『おせわになりました!!』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回のゆだねきる旅は、(わたしは)染織を、

絹糸を学び植物の染めを学ぶための旅だった。

 

今回の旅は何故か完全に『岩』に呼ばれているらしい。 

戸隠神社の九頭の宮の磐座からはじまり
苗木城の巨石群

沼島の神立神岩
保久良神社の磐座
伊和神社の磐座…

 

そんな話をしたら、三浦の親方が詳しく、更に和歌山の石たちの在処を教えてくれた。

 

 

よし、今日はその石たちを巡ることにしよう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

途中、姫路城前を通る。

城にはさほど興味の無いわたしだが(その割に岐阜山城巡りをしたりしたが)

この姫路城は少しだけ、興味があった。

※歴史的背景は全く知りません。ただ「氣になった」だけです

 

『またこんど、おしろみにくるね〜』

 

 

まずはこちら

夜明けとともに到着

高砂市にある『生石神社』


生きる石とかいて、おうしこ

 

おおちゃんが国土経営のため立ち寄って作り出したけど、途中で工事が中止になってそのまま、、、、

って!!おおちゃん!wwww

 

早速、入ってみましょう!!

 

 

どーーーーーーーーーーん

 

 

 

ほえ?

ほえええええ????

 

日本三奇といわれるだけあって 
「なんじゃこりゃ?!」のひとこと。

 


四角く掘り出された石が浮いている…??

 


後ろから見るとまるでブラウン管テレビみたい。

 


やはりなにかをキャッチして放射していたのか…

 

このカタチの意味は…!?

 

石の感触を確かめてみたり

石にコンタクトしてみたりしましたが

 

特にゾワゾワ〜とか、異質な感じは無く

とにかく「?????????????」

不思議、ふしぎ、フシギ〜〜〜〜〜?????

な感じでした。

 

 ↓ここに広角レンズを使った全体写真など見れます

www.travel.co.jp

 

鳥居を出て散策。

 

霊岩とな。

「全身に力を込めて押せば、必ずや神様より偉大なる力をお授けになるでしょう」とのこと。

がんばれ父ちゃん❣❣

 

…おや、階段ですよ。上に登れるようになっているみたいですね。

 

とっても嫌な予感がしますがwwww

登ってみましょう

 

 

今回は磐座巡りと共に、登山もついてくる。
わたしは岩に
夫は木と山に
それぞれ呼ばれているのだからもう仕方ない。

 

岩と登山はワンセットのようだ…(;・∀・)

 

 

けっこう登りました

 

 

山頂はズドーンと広く

 

別からの登山道もあるらしく、東屋ではおじさんたちがおしゃべりをしていた

 

山頂からの眺め…

 

んんんんん????

なんだアレ?

 

エアーズロックみたいのが突き出てるじょ〜!?

 

そして下山

背後から見る岩が、やっぱりブラウン管テレビに見える…

 

 

 

 

 

何故じゃ〜何故コンナカタチナノじゃ〜〜〜〜〜!?

 

 

 

頭がハテナでいっぱいのまま下り

とうちゃんも少し仕事をしたいとのことなので、ここで一休みしましょう

 

おとうちゃんと梅吉の朝ごはん、

おとうちゃんがお仕事しているあいだ、梅吉のお散歩、ボール遊び…

 

 

 

さて、次なる目的地は加古川市の高御位神社。

 

ゆだねきるとはいえ、ナビは使わせてもらうw

 

 

ところが、このナビ設定がどこでどーなったのか

こちらに到着してしまった。

 

 

う、うん、、、、

看板的には間違っては、いないけれども…

 

どう見回しても、神社は、このへんには、無い。

 

ここ、どこ?な、おそらく断食センターの屋敷の前に到着してしまった。

 

いや、わたし的には少食も断食も整骨も鍼灸も「よっっしゃ!どんと来い!」ではあるのですが

いま、目指しているのは神社でして…

 

 

またしてもアタマが「?????」のところに、屋敷から人が出てきたので神社への道を尋ねる。

あちらも「…どちらさん?」状態ではあったと想う。

が、親切に教えてくださった。

 

屋敷の脇の細い小路を上がるとあるという。

 

おぉ〜〜〜〜

なんかすっげー立派な鳥居だぞ

お社はこぢんまり

 

御祭神を見て

ん????んん???んんんん???

 

 

このときは「ふ〜ん」くらいにしか想ってなかったのですが

 

帰ってきて調べると、【ここ】の高御位神社は、大調和協会、という、おそらく宗教法人の、個人的お社だった模様。

先程の断食道場も、その関連施設なのかもしれません。

 

なので「誰!?」」と思われても当たり前だったですよね。

 

 

ここは親方から「山頂まで行け」と言われていたので、登りたい旨を伝えると

「裏から出て行ける」とのこと。

 

「ここは違うよ、正規ルートは別だよ」と教えてもらっていれば移動したのですが、案内してくれたし、

「車、停めておいても良いよ」と言ってくれたし、なんの疑問も無くここから出発することに。

 

 

 

はれ〜…

ま、まぁ、ここに着いたのもこのルートを行く理由があるんでしょう。

 

 

とりあえず、この時点の我々は、ここが正規ルートだと信じ、ここから出発しました。

 

ちなみに公式ルートはこうらしいです

 

神宮案内 | 【公式】高御位神宮

 

 

もう、今思い出しても

 

全く

 

 

別ルートでござる。

 

しかも、「ちょっと登る」という距離では無いような…

 

 

しかし、もう行くしかない気持ちになっているので勢いで、出発!!

 

 

 

はい、ここからその「登山道じゃない」ルートで(知らずに)登った様子をどうぞ。

 出発しまーす。

 

 明らかに「植林地帯」を進む。

 

これ、絶対登山道じゃないよね!!

 

とは言うものの、もう戻るわけにもいかず…

しかし、やはりこのまま登るのは無理だろうということで、戻りはしないけれどもルート変更。

あっちは多分、登山道だろう!!

 

 

 

うむ、やっと道になったw

 

…見上げれば

 

あれは、先程見たエアーズロックではないか!?

 

あそこが目的地なのかーーーーーーーー!!

 

どんどん険しくなる登山道、まだ笑顔のわたしだが…

 

ロープを頼りに、もう、必死です

 

「まじかーーー、まじであそこまで行くのかーーー

すんげーーー遠いんですけどーーー」

絶望的な気持ちになるも、さりとて下山するわけにもいかず

必死に登るしか無い。

 

しかも、だんだん登山道でもなくなってきた。

 

もう、、、、登山というよりロッククライミング状態(@_@;)

 ひぃぃぃぃぃ〜〜〜

 

犬ですら、バテバテ。

 

途中、何度も休憩を取りながら

「疲れた」などと弱音を吐く余裕も無いくらいの必死クライミング

 しかも、我々、まったく無知識無防備で来ているので

この状況で、わたしはもんぺだし、夫なんかクロックスですwww

 

 しかし、人間(犬も)、やればなんとかなる。

歩き続ければ

いつかは頂が…っっっっ!

 

 (てっぺん)とったどー!!!!

 

たっ・せい・かん… 

 

 

おっと

すっかり忘れていたが、これは登山ではなく神社参拝であった。

 

しかし

 

この山も、あの山も、「山」自体が磐座で神様であるからし

神社とか社とかカタチのあるものは、もう完全に後付な氣が。

 

いちおうさ、お詣りするけどさ、

もう、なんか、正直どうでも良いもの。

 あの「ムー」に載りました❣的な

意外な側面も眺めながら

おそらく一番上かと思われる場所にて

 

ひろのさんが持たせてくれた玄米酵素おにぎりをほおばる!!!!

もう、昨日に引き続き至福タイム❣❣

梅吉もやっと「おみず」タイム。

よく頑張ったね。

このあと、この草むらに繋いでいたらぐっすり眠ったので(そりゃお疲れですわね〜)

 

とーちゃんとかーちゃんはふたりで散策。

 

 

ふわ〜〜〜

 

よく頑張った❣❣

ここの断崖絶壁ぐあい

 

エアーズロックに登ってエアーズロックの写真を撮れないように

 ほんの一コマでしかないのですが

 

 

おとうちゃんは高所恐怖症なので「ちん◎の裏がムズムズする」と言っておりましたが

 

高いところが好きな(馬鹿)わたしでも

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

いたしましたよ、さすがに

 

と、いくら文章に書いても画像を載せても

この「どっひー」感は伝えきれません

 

 

 

ぜひ、登ってみてください!(正規ルートで!!)

 

 

 

 

 

しかし

 

まぁ

 


整備された安全ななだらかな登山道を歩くより、
自力で道を探しながら必死によじ登るほうが
わたしの人生そのもの、

わたしらしいではないか。

 



 

 

 

 

下山。

 

 

 

梅吉の表情が全てを物語っているwww

 

『やっとのぼったとおもったら、、、おりるのかよ、、、』

 辛いのは登るほうだけど、怖いのは降りるほうですな。

慎重に、ロープを使ってね…

 この、真下から撮ってる感おわかりいただけるだろーか?

あんなところに居たのよ、わたしたち

 

クロックスの父ちゃん、ブチ切れまして

クロックスをぶん投げ、裸足で滑り降りるwwww

(このときの爆笑動画あるんだけど、はてぶは動画貼り付けられないんだよね〜)

 

 

 

いや、まじで、転がったほうが早い勾配ですわ

 

『まだですか、、、、、』

 

なんとか、到着〜〜〜

 

 

お疲れ様でした!!!!

 

なんていうか

もう

 

 

神社っていうか

磐座っていうか

 

激!登山!!

でした…

 

 

良い体験であった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何故かこんな写真を撮っておる。。。

珍しくアイスが食べたくなったのだな。

そしてMOWって添加物少なめよ、って撮ったのだな。

 

 

これからどーしますか。

夫が湊川神社へ行きたいと言うので神戸へ戻ることに。

 

 

どーん

 

立派な神社でござる。

 


相変わらず「このひと(楠木正成)ってなにしたひと?」程度のわたし(笑)


聞いても全く興味無かったけどwww

 

しかし

 


何故、夫がここに来たがったのか(この時点では本人もわかっていない)、わたしが「このひとがなにしたひとなのか」知るべきだったのか、後日わかることに。

 

呼ばれたんですなぁ。

 

 

 

 

 

今日はどこに泊まるかね。

 

と、

とにかく今日は温泉に入ろう!!!!
じゃないときっと明日(明後日かw)に膝がガクガクしてしまうぞ!!

 

 

ということで早々に神戸を出て
大阪狭山の温泉でカラダを休め
ガッツリ食べて
ガッツリ呑んで

何故かこの写真しか無いw

 

 

 

温泉の駐車場にておやすみなさい

 

 

 

 

 

つづく