あ し あ と 。

生きてます。自由に。

デトックス生活 3ヶ月目。

ブログはだいたい夫が不在のタイミングで書いているので

札幌での仕事が軒並み中止になっている昨今(つーか「札幌来んな!」って警告されてますからね道民は)なかなかアップ出来ず。

 

デトックス生活も3ヶ月が過ぎました。

 

八重山クロレラとベントナイトクレイの摂取はまだ在庫があるので続行中、グルテンフリーもゆるく続行中。

この3つが3ヶ月続けていること。

サウナがねーこの騒ぎでどこも閉鎖されちゃってねー

温泉通いは続けているけどサウナに入れないのが辛い。。。

 

この騒ぎでなにがショックだったかって、サウナもだけど

大通公園のビアガーデン中止ですよ!!!!!!!!

オリンピックで中止か?すら乗り越えて来た、札幌市民の(呑兵衛)最大の楽しみビアガーデン!!

ああああああああああああああああああああもうううううう!!!!

まぁ、でも小樽ビールが宅配可能になったのでこの件はチャラにしよう。

 

 

閑話休題

 

 

 

そうそう、サウナに入れないのでね、自宅でのよもぎ蒸しを復活しようかなーと思っている次第。

「出向く」という行為が無いと、ついつい後回しになってしまって自分のための1時間を取れないという現実があるが…

 

 

 

そして、ケイ素を摂取し始めて1ヶ月ちょっと。

雪様によると「松果体デトックス」とのことで、松果体デトックスされたらどうなるのか、よくわかってないけれども

 

ケイ素を摂り始めたタイミングで奄美大島に行って。

奄美の日々のことは報告し忘れてたけどまぁ、いろいろあったのよ。

水神様との出逢いとか、ユタ神様との出逢いとか。

ケイ素との因果関係も奄美での日々とのそれもハッキリしないけれども「直感力が鋭くなった」気はする。

 

インスピレーションを受け取りやすくなった、っていうのかな。

 

パッと目に入るもの

耳に入ってくるもの

思い浮かぶもの

それらが繋がっていって、必要な情報がどんどん入ってくるというか。

 

今は情報過多でほんとにほんとに「自己判断力」が試されるときだと思う。

流れてくる情報をそのまま受け止めていたら絶対危険。

自分で精査して判断して行動しないと

流されていたら行き着く先は………

 

なので、こう、ポンっと必要なことがひらめくことは今とてもありがたい。

 

その中でも、やっぱり「これはどうなのかな?」と何度も咀嚼して、冷静に判断することにしてる。

自分にできることは何なのか。

今集まってきているわたしなりの情報を咀嚼して熟考しているところ。

 

ケイ素にはそんな効果が、、、、あったのか?

それは誰にもわからない…

 

 

あとはなにか変わったかな…

 

そうそう、これは先月の時点ですでに始めていたのだけど

「柑橘類の摂取」!

これ、ワタシ的にはびっくりなことなのですよ。

わたし、果物はそんなに好きじゃなかったのです。

出されれば食べなくもないけど、自分で買うなんて皆無。

それが、

去年の12月に「移住促進ツアー」が当選して愛媛県松山市の離島へ行ってきたのですが(これも報告してないな…)

そのときに出会ったのが中島で果樹園を営農している清水さん。

みかん収穫体験で食べたみかん&レモンの美味しさにびっくり

現地を回りながら語ってくれたこだわりの農法に感動

そしてその後の懇親会で「下駄でサハラ砂漠横断してギネスに載った」とか「下駄で東京マラソン完走した」とか、わたしの大好物「アタマおかしい」人さで惚れてしまい。

f:id:yukikoashiato:20200505102239j:plain

これがアタマおかしい(最大の褒め言葉)清水氏

 

f:id:yukikoashiato:20200505102247j:plain

みかんがこんなに美味しいなんて知らなかったわたくし

帰ってきてからしばらく経ってはしまったのだけど

「清水さんのみかんが食べたい!!」と居ても立っても居られず

「おまかせで良いので今穫れる柑橘10キロお願いします!」と注文。

それがまた感動で…

 

それ以来、定期購入してる。

友人にもわけるとみんな感動するので、今はみんなでシェアしているほど。

無くなったときにスーパーの柑橘を買って食べたけど

「これじゃない!」感が半端なくて。

味が尖ってる〜口の中がイガイガする〜(多分農薬系)

もう戻れないわ。

 

↓今はレモンとジュースしか無い、となっていますが

shimi.base.ec

今月はうちにはカラマンダリン(これがまたなまらうまい!)が届きましたよ。

メッセージとかしてみると買えるかも。

 

 

 

あ、そうだ、食べ物でいうとこれもびっくりなのだけど

辛いもの、スパイシーなものも苦手だったのに今は大好き。

仙台のおともだちがお土産に印度カリー子ちゃんのさばカレーをくれて。

indocurryko.net

これがまた美味しくて!!

スパイスからカレーを作るって、憧れてはいたけど手を出してなかったんだよね。

奥深すぎて、、、ハマるとヤバイかもと。

でも、このスパイスセットで見事にハマりw

 

今はこれ(月イチでスパイスセットが届く)

www.airspice.jp

と、カリー子ちゃんのスパイスと、で

#金曜日はカレーの日(在宅続きで曜日感覚がなくならないようにとTwitterで提唱された)をやっております。

 

 

あっそれから!

これまた奄美ですっかりハマった黒糖焼酎

家に戻って速攻で「黒糖焼酎12本セット」買ったよねwww

毎晩の晩酌はこれに決まり。

ビールはそもそもグルテンフリーでやめていたけど

ウイスキーも日本酒もいらなくなってしまった。

(料理によってたまに飲むけど)

 

 

 

 

いや〜〜〜

果物とカレーを好んで食べて毎晩焼酎を飲んでる、なんて

半年前のわたしだったら全く考えられなかったデスヨ!!

全部苦手なものだったのだもの。

 

でも、旅で食べ物の好みが変わるのはよくあるんだったな…

コーヒーを飲めるようになったのも旅のあとだった。

 

「今まで本物を知らなかっただけ」なのかもしれないけど

思考も嗜好も変わるときはコロッと変わるのね。

 不食のときもそうだったもんな〜

 

あ、ちなみに

今は1・5食という感じかな。

朝は食べない、夫の昼食に合わせてそれをほんのちょっと食べる(昼はお茶碗一杯のごはんも食べれない)、夜は晩酌でおつまみをしっかり。

夫がいなければ夕方に一食と晩酌。

デトックス生活にしてから前より食事を「美味しい!」と思えるようになったな。味覚が鋭くなってきてるのかな。

つくづくわたしって料理上手!自分で作る料理が一番美味しい!

あと、この買い物行きにくいご時世「いまここにある食材で、広いレパートリーで美味しいものがつくれる」わたしの才能って素晴らしいと思う!

自画自賛、大事)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もしかしたら

身体が柑橘やスパイスを欲している、というのも今を生き延びるサインかもね。

 

そういう自分の感覚をもっともっと大切にしていきたいところ。

 

 

精神も肉体も

まだまだ変われる、わたし。

 

※魂に繋がっていることが条件