あ し あ と 。

生きてます。自由に。

ゆだねきる旅10日目 <長野県 白馬>

この道の駅「ぽかぽかランド 美麻」は温泉もあるし

ちゃんと梅吉ゾーン(遊べる緑地)もあって、人も車も少なく、たいそう良かった。

f:id:yukikoashiato:20170620191220j:plain

 

ノア子の片付けをしていたら、全国の道の駅のスタンプを集めているというトラックの運ちゃんに話しかけられて長い事立ち話した。

トラックの運転手という職業も旅をしながら暮らしているようなものだもんね。

いろんな土地の話が聞けて面白かった。

 

朝ご飯もぐもぐ

お膝そろえてお行儀良いですね

f:id:yukikoashiato:20170620191221j:plain

 

 

今日の目的地は、白馬!!

岡谷のシルクフォーラムで再会を果たした白馬在住のまっこさんが着物でお花見をするから来ないかと誘ってくれたのだ。

白馬と言えば、夫は東京時代スキーやスノボで毎年のように訪れていておなじみだそうだけど

わたしは今までウインタースポーツはもちろん、登山なども興味が無く(今は興味津々)『白馬』という言葉になんとなくセレブなイメージがあって自分には縁が無い土地かと思っていた。

今回も旅の途中に白馬に寄るなんて全く頭に無かったので、まっこさんから誘われた時に逆に「このチャンスに行っておくべきだな!」と行く事に決めたのでした。

 

しかし…

 

『白馬』で『着物』で『みんなで』『お花見』…

 

素敵キーワードばかり…わたしのようなふざけた着物の無骨な者が参加して良いのだろうか…

 

ちょっとドキドキしながら初めての白馬へ。

 

 

f:id:yukikoashiato:20170620191222j:plain

白馬へ入った途端の景色にズッッキューーーーーーーーーーーン!!!!

 

 

アルプスは長野に入ってからずっと見て来たけれど

この景色は、、、、、、また特別なんだね!!

これはスゴイ。スゴイとしか言い様が無い。

 

 

まさか山に囲まれて生きている北海道民が、山に感動するとは。

 

凄すぎる…

 

 

f:id:yukikoashiato:20170620191216j:plain

 

 『こいのぼり、いっぱいだ!!』

f:id:yukikoashiato:20170621003601j:plain

この日は5月5日こどもの日だったので、息子の梅吉にこいのぼりを見せられて良かったな。

 

まずはまっこ邸にお邪魔して、そこで着物に着替えます。

自分で着れるひとは自分で、

そうじゃないひとにはまっこさんが参加のみんなに着付けをしてあげている。

 

うーん、これが出来ると「着れないけど着てみたい!」って人も着物イベントに誘いやすいんだよなぁ。

わたしは人には着付けられないもんなー。練習するかぁ。

 

臨月のかたも見事に着こなしておられました。

f:id:yukikoashiato:20170620191114j:plain

 

せっかくなので、今日は一張羅の紅花紬に。

 

着付けが終わったら、みんなで近くの公園へ移動。

 

f:id:yukikoashiato:20170620191212j:plain

 

着物でぞろぞろ、しかも犬連れ、目立ちますわよ〜

 

f:id:yukikoashiato:20170620191207j:plain

 

この公園がまた絶景!!!!!!

 

f:id:yukikoashiato:20170620191217j:plain

「うわ〜〜〜〜!!」

「すごーーーーーーーい!キレイ〜〜〜!!!!」

もう、ひとりで絶叫が止まりませぬ。

 

f:id:yukikoashiato:20170620191215j:plain

 

もう、ここからしばらく写真をお楽しみください

 

f:id:yukikoashiato:20170620191206j:plain

f:id:yukikoashiato:20170620191203j:plain

f:id:yukikoashiato:20170620191159j:plain

f:id:yukikoashiato:20170620191156j:plain

f:id:yukikoashiato:20170620191155j:plain

写真スポットにはけっこう人が集まっているけれど

f:id:yukikoashiato:20170620191152j:plain

こんな素敵な公園、ゴールデンウィークの真っ最中、桜も見事なタイミング、

もっとごった返していてもおかしくないと思うんだけど…

こんな場所が札幌にあったら、一面ブルーシートに覆われてジンギスカン始めて煙りモウモウになって肉を狙ってカラスが大変なことになっているだろう。

 

昼食を取る場所を決めたら、それぞれ好きに散策。

 

f:id:yukikoashiato:20170620191205j:plain

 

とにかく景色が美しいので写真を撮ってもどれも素敵に写る。

f:id:yukikoashiato:20170620191202j:plain

 

f:id:yukikoashiato:20170620191157j:plain

f:id:yukikoashiato:20170620191158j:plain

f:id:yukikoashiato:20170620191154j:plain

 

f:id:yukikoashiato:20170620191211j:plain

f:id:yukikoashiato:20170620191210j:plain

 

みんなで集まって昼食〜

f:id:yukikoashiato:20170620191140j:plain

まっこさんが用意してくれたお弁当、カワイイ♡

f:id:yukikoashiato:20170620191147j:plain

この「おばんざい&かふぇ ごま」っていうお店、さっき通りがかりに見て、気になったのだ!!

 

見た目も可愛く、からだにも優しいお弁当。

f:id:yukikoashiato:20170620191143j:plain

 

『ぼくにもちょうだい〜』

これはトマトだから食べられないよ。

f:id:yukikoashiato:20170620191146j:plain

 

ランチタイムが終わったと思ったら、なんと野点が始まりましたぞ!

 

f:id:yukikoashiato:20170620191139j:plain

モンベル野点セットというものが売ってるんだって。おどろき〜

f:id:yukikoashiato:20170620191135j:plain

スワン落雁カワイイ♡

f:id:yukikoashiato:20170620191103j:plain

いただきます。

f:id:yukikoashiato:20170620191136j:plain

おとうちゃんもいただきます。

『ぼくのおちゃはあるの?」

f:id:yukikoashiato:20170620191130j:plain

f:id:yukikoashiato:20170620191131j:plain

 

みんなで記念撮影

桜の下の着物、完璧ですな!!

f:id:yukikoashiato:20170620191148j:plain

 

 

おとうちゃんも

f:id:yukikoashiato:20170620191132j:plain

梅吉も

f:id:yukikoashiato:20170620191134j:plain

もちろんわたしも

f:id:yukikoashiato:20170620191126j:plain

この優しくて美しい時間を堪能。

 

f:id:yukikoashiato:20170620191128j:plain

f:id:yukikoashiato:20170620191129j:plain

f:id:yukikoashiato:20170620191127j:plain

f:id:yukikoashiato:20170620191115j:plain

まっこさん、誘ってくれて、ありがとうございました!!

f:id:yukikoashiato:20170620191122j:plain

 

場所を移動するとのこと、もう少し上がると展望台みたいなものがあるそうなので、ちょっとそこへ寄り道

 

そしてここからの眺めもまた見事♡はぁ〜〜〜〜

この景色だけでじゅううううぶん、魂の御馳走だわ〜〜〜〜〜

f:id:yukikoashiato:20170620191117j:plain

 

近くのカフェへ移動して、お茶やスイーツなどを。

f:id:yukikoashiato:20170620191105j:plain

 

わたしは毎度、ビールとおやき。

f:id:yukikoashiato:20170620191119j:plain

松本で知ったこのおやき、お店(多分家庭でも?)によって、全然味も触感も違うのね。

オモシロイなぁ。

 

おとうちゃん、タイムスリップ。

Facebookでは「明治の文豪」と称されていた。

f:id:yukikoashiato:20170620191102j:plain

なんだか、いちいち満足度が高い、というか完璧。

 

f:id:yukikoashiato:20170620191104j:plain

 

まっこさんが「白馬は景色が何よりのもてなし」と言っていたけれど

ほんとうだわ。

他に何もいらないね。

 

 

この日は文章にすれば「白馬で着物でお花見をしました。」というだけの一日だけれども

最高のもてなしで最高にしあわせでした。

 

お花見も終わり、みなさまにお別れしてまた移動です。

 

その前に酒を調達!!

f:id:yukikoashiato:20170620191101j:plain

 

今日はどこまで移動しようか…

とりあえず、明日会いに行こうと思っているひとの居るところへ近づこう。

近くに道の駅はあったけど、車が多いし梅吉ゾーンは無いし、、、、

しばしノア子でウロウロ。

 

『川の駅』という看板発見。

ん?道の駅ならぬ、「川の駅」ってのがあるんだ??

 

はい、川っぷち、周り全て緑地、車はゼロ、完璧な場所みーーーーっけ♪

 

安心して車内宴スタート。

記憶は無いけど写真によると晩御飯はパスタだったのだな。

おくらとみょうがとこごみのパスタ、白馬ビールに白馬地酒。

f:id:yukikoashiato:20170620191100j:plain

 

 

白馬で着物で花見。

ほんとうにうっとり夢のような一日でした。

 

 

 

おやすみなさい。

 

 

 

 

 

つづく。