あ し あ と 。

生きてます。自由に。

チセが完成しました

すっかり報告が遅れました。

ブログの読者さまから「チセ、どうなったんですか?」と質問がありハッしまして

やっとご報告です。

 

 

もう3ヶ月ほど前になってしまいましたが

 

5年間、がんばってきたチセがなんとか完成しました。

 

厳密に言えばまだまだ手をかける部分は沢山あるのですが

 

教えをいただいていたエカシの次のスケジュール的なこともあり

「とりあえず【チセノミ】を終わらせてしまおう!」と

 

 

2022年6月18日にチセノミという新築祝いの儀式を執り行いました。

 

お世話になった方々をお招きして

神々にも報告して

この日のために仕込んだ酒や料理を振る舞い

 

無事に終了いたしました。

 

 

 

その後、案の定放心状態、何も手つかず。

最後の半月、日の出から日の入りまでとにかくチセ作業、という過酷な日々を過ごしましたので

ただただ心身を癒やしておりました。

正常運転が出来るようになったのは一ヶ月程後でしょうか。

 

 

 

 

完成したら、今までの思い出とかめっちゃ語ったり、たくさん画像をあげて見てもらったり

何だったら制作感動秘話動画なんかも編集しちゃうぞとか企んでいたのですが

 

 

 

いざチセが建ってみると

 

「そんな軽々しいものではない」感じがしていて(それは夫も同じ気持ちのようです)

「見て見て〜!」とも

「見に来て〜!」とか「遊びに来て〜!」とも言えなくなってしまった。

 

 

 

 

 

実際に生活をしているから余計かもしれませんが・・・・

 

 

 

 

チセはカムイで出来ている。

チセはイノチで出来ている。

 

柱になった木たちも、屋根や壁の葦一本一本も、焚き続けられる火も

すべてイノチでカムイ。

わたしたちの手でイノチをいただき、チセのカムイとなっていただいた。

 

そのなかで暮らすことの意味・・・

 

 

 

エカシからも「これは、チセ以上のものが建ってしまったな・・・」というお言葉をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

でもせっかくなのでチセを【体験】してもらいたい気持ちもあるので

イベント的にたま〜に公開しようと思っています。

 

※今のところ11月3日に映画会を考えていますよ

 

 

 

機会があれば

この神殿チセに足を踏み入れてみてくださいませ。