あ し あ と 。

生きてます。自由に。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

チセを建てる その一〜許可を得る

いよいよ始まります。チセづくり。 いよいよなんだなぁ。 本当のことなんだなぁ。 いまだ、夢みたい。。。。 さて、いよいよ建てるといっても まずはやることがあります。 日本式なら地鎮祭から、でしょうが アイヌ式ではまず「許可を得る」ことからです。 …

ミツバチとトイチチリ

チセづくり報告に入るまえに、休憩をかねて、ひとつお話を。 わたしがこれから活動するなかで 忘れてはいけないことがある。 それを、最近また改めて思い知らされるようになった。 小さなミツバチと 小さな鳥が教えてくれる、「忘れちゃいけないこと」。 ー…

ゆだねきる旅、その後〜その四

出来ないときは、どんなに頑張っても、死ぬほど努力しても出来ない、叶わない。 なのに 「その時」が来たら、あっという間に出来たり叶ったりする。 しかも「え、そっちから?」「なんで今」みたいな 思いもよらない、想定外のことが起こって全て上手く行っ…

ゆだねきる旅、その後〜その三

8月8日のFacebookの投稿よりそのまま引用 【不思議ないちにち】 8月8日は新十津川で過ごしたいなぁと思いつつ、流れにゆだねていたら 結果 森や動物や温泉に癒され 血ではなくタマシイで繋がる『新しい家族』 お金ではなくイノチが循環する『新しい暮ら…

ゆだねきる旅その後 その二

新十津川の土地と家を買う、と決めて 今の札幌の家と土地 新しい家と土地 とにかくクリーニング、クリーニング。 「ああしたい、こうしたい」 「◎◎になりますように」 じゃなく 「全てがあるべき姿になるように」 雪様と一緒に、過去のソースを消して行く。 …