あ し あ と 。

生きてます。自由に。

誕生日上京ツアー

 

さて2022.2.20という0と2しか並ばない先日、わたくしの51回目の誕生日でした。

 

誕生日当日に当時大好きだったRED WORRIORSというバンドがデビュー35周年(本当は36年だけどコロで一年遅れ)記念ライブをやる、と聞き

記念日には旅に出るという癖があるわたくしたち、今回はそれに乗っかるかたちで

このような↓計画を立てました。

 

まったく余談ですが

同じ2月20日生まれには

アントニオ猪木長嶋茂雄志村けんカート・コバーンなどがおります。

なかなかだと思いませんか。

 

 

f:id:yukikoashiato:20220228195128j:plain

 

今回の旅もまぁ、さすがわたくしの誕生日、ギフトの連続だったわけですが。

まずは誕生日イブ。

誕生日の一週間ほど前に急に「甘じょっぱいものを生卵につけて食べたい」欲にかられ(肉を食べたいわけではない)お麩のすき焼きをしたんです。

その時に夫に「雪ちゃん、すき焼き好きだよね」と言われたのですが、たまに突発的に食べたくはなるけれど、好きだという自覚は全く無く「そうか〜わたしはすき焼きが好きなんだ」となんだか新鮮な気持ちになっておりました。

数日後、夫がオンライン接待を受けることになり、相手は東京、お話はズームで、一緒に食べる予定だったモノだけが家に届くそうで(そういう世の中なのだね…)

わたしの誕生日前日に到着したのがなんと豪華すき焼きセット

 

 

f:id:yukikoashiato:20220228201827j:plain

具材一式、割り下まで入ってるお鍋ひとつあればいい

f:id:yukikoashiato:20220228201921j:plain

識別番号までついてた肉、でっか 

f:id:yukikoashiato:20220228201930j:plain

はわわわ

うちは母親が牛肉アレルギーで、食卓に牛肉があがることはなく、外食などで食べる牛肉も乳臭く(当時食べることが出来た牛肉など上質だったとは思えない)わたし自身好きじゃなかった。大人になりホステス時代にすすきのの超高級すき焼き屋に連れて行かれるも、おこちゃま馬鹿舌だったこともあり美味しいと思ったことも無かった。

しかし…これは…アラフィフで知る、本当のすき焼きの美味しさ。

夫も「今まで食べたすき焼きの中で一番美味い…」と絶句するレベル。

犬猫もちょこっとご相伴にあずかりまして

なんとも豪華なバースデーイブパーティが繰り広げられたのでした。

 

(でもこんなご馳走は3年に一回くらいでいいな…こんなんしょっちゅう食ってたら体壊すわ)

 

f:id:yukikoashiato:20220228201903j:plain

しゅっごいね





そしてなんといっても誕生日当日に好きだったバンドの記念ライブがあるということ。

しかも1stと2ndアルバムの曲を全部演るって、、ハマってた時期ドンピシャなんですけど(3rd以降は聴いていない)

夫(5歳下、当時10歳)は世代的に聴いていないので、予習も兼ねて2枚のアルバムが家庭内ヘビロテ。

う〜ん蘇る青春。15歳って…もう…(遠い目)

 

そしてそして、函館本線に乗って新幹線やはぶさで上京する、と決めて調べると、なんと2月限定でJR北海道JR東日本北海道新幹線開業5周年記念に「お先にトクだ値スペシャル」という商品を発売、なんと「はやと」とはやぶさ」が50%割引だというではあ〜りませんか!!!!

新函館北斗から東京まで、おひとりさま11,610円!ふたりで2万ちょっとですよ、奥さん!!

いや〜ラッキー。

 


というわけで持病持ちの猫を病院に預け(犬は知人がペットシッターしてくれる)

 

札幌から出発です!!
f:id:yukikoashiato:20220228191534j:image

 

ローカル線はICカードが使えませんので、切符の購入が必要なのですが

どこまで買えばよいのか?倶知安長万部新函館北斗???

良くわからないので、みどりの窓口へ。

すると、こんな素晴らしい切符があるという!!

f:id:yukikoashiato:20220228183957j:plain

まともに切符を購入すると4000円強くらいらしいので、半額近くなった

ウヒャヒャ〜〜〜〜(*´艸`*)

 

 

札幌〜小樽は暑寒別連峰、増毛連山を遠くに眺めながら石狩湾を走ります。

冬の日本海

f:id:yukikoashiato:20220228184322j:plain

 

小樽到着〜

f:id:yukikoashiato:20220228160203j:plain

ここからはDECMO(電気ディーゼル車)ですよ!!

f:id:yukikoashiato:20220228184333j:plain

こんなお顔。


f:id:yukikoashiato:20220228204405j:image

しかし!!!!

調子に乗って

ここで、やらかしてしまった…(´・ω・`)

 

「ローカル線はガラガラ(空いている)」が当たり前になってしまっていて

発車ギリギリまで写真を撮ったりキャッキャしてたら

なんと、ほぼ満席。

なんとか通路側向い合せで座れる状態。冬で着膨れしているので狭いんだよね〜

 

 

 

小樽でおたるビールを飲むぜ!!

期間限定のバンベルガースペツアィル〜♪

f:id:yukikoashiato:20220228184343j:plain

の予定が、まったくそれどころではなく…

 

余市で殆ど降りるのでは?」という憶測も見事ハズレ(一人しか降りなかった)

結局、倶知安まで全く移動無く、暑く狭い座席で耐えるのみでした(T_T)

 

倶知安到着〜
f:id:yukikoashiato:20220228204452j:image

だがしかし!戦いは終わっていなかった。

 

倶知安では乗り換えに20分あるから一回駅から出て駅前で記念撮影しよっか〜」などと呑気なことを言ってたがとんでもない。

倶知安長万部間も、人はそのまま移動状態で20分、ホームで待つことに。

 

まじかー

なんでこんなに人多いの?廃線決まったから鉄ちゃん集まってんの?

 

この線も「ニセコあたりで人減るのでは?」という憶測は見事ハズレ。

 

なんとか窓側向い合せ席はゲットしたものの、ずーーーっと隣に人がいる状態で

ぜんっっっっぜん、ローカル線に乗っている気がしない…

 

 

 

とりあえず、呑も!

f:id:yukikoashiato:20220228184350j:plain

 

羊蹄山が綺麗に見えました!嬉しい!
f:id:yukikoashiato:20220228204524j:image



田舎の景色を楽しむのがローカル線の醍醐味でもあるのですが

倶知安長万部は遠くに山を眺めたり、山の中を走ったりなかなかの景色。
f:id:yukikoashiato:20220228204602j:image
でもね〜思い入れがあるせいかもしれませんが、今まで乗った(道内の)ローカル線では札沼線の景色が一番好きだったなぁ。

見渡す限りの田圃、手を伸ばしたら木に触れられそうなくらい長いこと山中を走る

緑の時期も雪の季節もそれは美しかったんだ。

 

とか言ってると長万部到着。

倶知安といい長万部といい、知らなかったら絶対読めない地名。

f:id:yukikoashiato:20220228184037j:plain

一度下車しまして、予約しておいた弁当を受け取りにかにめし本舗かなやへ。

一週間滞在してまんべのかにめしを制覇したのも良い思い出。

 

 

はい!

まんべからは特急北斗だす!!

f:id:yukikoashiato:20220228184046j:plain


いえ〜い

函館本線で食べるかにめし

いえ〜い

f:id:yukikoashiato:20220228184420j:plain

14時までビールとつまみでしのいでいたかいもありますね!

おとうちゃんもご満悦♪

f:id:yukikoashiato:20220228185923j:plain

 

北斗からは駒ヶ岳が美しい。うーん山は良いね。山は。。。。

f:id:yukikoashiato:20220228191815j:plain


そして到着、新函館北斗駅!!

フルムーン以来、4年ぶり2度目のご利用デス!!

f:id:yukikoashiato:20220228185933j:plain

 

お約束のずーしーほっきー

f:id:yukikoashiato:20220228185940j:plain

ぎゃー!キモいー!!ムカつくーー!!!!と言いつつ追ってしまう。

見事に策略にハマっていると言えよう。

f:id:yukikoashiato:20220228185948j:plain

元気だった?

 

 

新函館北斗では、東横インの宿泊と地元居酒屋の食事券がセットになった「地元グルメ堪能プラン」を予約していておりました。

 

しかし予約直後にマンボウ発令。しかもわたしの誕生日20日まで。

ホテルから「地元のお店が20日まで休業となりプランがお使いになれなくなりました」と電話が来まして。

歩いて行ける範囲に他に店は無く、もう一軒のホテルにはレストランが入っているが、前回のマンボウではそのホテルに泊まっている人しか利用出来なくなっていたので今回もそうかもしれない、外食するのであれば函館まで出るしかなく、コンビニも20時で閉店する、とのこと。

東横インのお姉ちゃんは大変に恐縮しているが、君のせいではないぞ、

「いっやー、ワヤですね!www」「…ハイ…w」と笑ってキャンセルしましたよ!

 

ではもう一軒のホテルにするか〜と調べてみると

某予約サイトで4200円と表示され「…え?」画面二度見するも、

なんとひとり2100円で宿泊出来ちゃうとな。

温泉大浴場付きで。

 

え〜〜〜〜東横インのプランがふたりで12,400円、食事券付きだとしてもほぼ半額。

宿泊費も半額

半額の嵐。

温泉もついてきた。

 

 

 

だがしかし何故公式サイトからの予約より安いのだ。

どういうからくりなのだ。

誰かがどこかで搾取されたりしてませんか?安易に喜んでて良いの?

教えて詳しい人!!

 

 

なかなかに疲れたのですぐに温泉につかり、ベッドでゴロゴロして

近隣にはもうここしか無いという食事処にて晩酌。

f:id:yukikoashiato:20220228185954j:plain

後ろに新函館北斗駅

f:id:yukikoashiato:20220228184056j:plain

いぶりがっことクリチ、ブリのフライ

f:id:yukikoashiato:20220228184107j:plain

海鮮サラダ。

これ、海鮮丼に乗る具材そのままだw

ご飯の代わりにレタス、って感じ。海鮮丼の1/3のお値段でとってもお得。

 

部屋でワインを飲みつつ珍しいテレビなんぞ見てみると

ビッグ・ボス新庄が出てたよ。

阪神時代から好きなんだよ〜新庄。

 

朝は朝でkiinaちゃんこと氷川きよしNHK趣味の園芸?に出てて

あまりの美しさに二人で驚愕。これは男にしておくのもったいない。

夫はすぐにインスタフォローしてましたw

 

たまにテレビを見るといろいろビックリですね。

 

 

さて、翌朝もひとっ風呂浴びましていよいよ東京へ出発です。

 

いってきま〜す

f:id:yukikoashiato:20220228184118j:plain

4年前も利用したオシャレな駅弁屋さん。

今回もチョイス式の駅弁を買いました。

f:id:yukikoashiato:20220228190011j:plain

 

お気に入りのお馬さんコート。

田舎に居るとお出かけは生協とホーマックくらいなのでなかなか出番が無くてね。

f:id:yukikoashiato:20220228184130j:plain

はやぶさ18合に乗車です。

f:id:yukikoashiato:20220228184141j:plain

はやぶさでーす

f:id:yukikoashiato:20220228184150j:plain

本日の呑み鉄のお供は大沼ビール。

じゅんさいは入っていません。

f:id:yukikoashiato:20220228190021j:plain

 

青函トンネルを抜けて、本州に入りました!

f:id:yukikoashiato:20220228190033j:plain

本州上陸記念

男爵コロッケとチーズコロッケをつまみに乾杯〜。

このコロッケなまら美味しかった。新函館北斗にお寄りの際はぜひ!

f:id:yukikoashiato:20220228190043j:plain

 

さて、仙台を通り過ぎる頃

f:id:yukikoashiato:20220228190051j:plain

ちょうど昼時になりましたので、先程購入した駅弁をいただきましょう。

カプレーゼと、三色北寄飯。

f:id:yukikoashiato:20220228190101j:plain

ご飯の上にカニ、ウニ、イクラ、さらに北寄が乗っています。

サイズは小さいけどビールのお供には満足!

f:id:yukikoashiato:20220228190112j:plain

 

 

仙台あたりからはもう都会の風景。

あっという間に東京駅!

 

さすがの人混みに、なかなか写真も撮れず

東京に限らず電車の乗り換えが大の苦手なわたしは夫に着いていくので精一杯(;´Д`)ハァハァ

 

とりあえず中野駅到着!

f:id:yukikoashiato:20220228184200j:plain

中野は

夫は新卒で入った会社があった

わたしはまぁオタク系サブカルキッズとして何度も遊びに来た、馴染み深い場所でもあります。

 

モール街でライブ前の腹ごしらえの買い物をしてライブ会場&宿泊地でもある中野サンプラザへ。駅からすぐなんですねー。

開場まで1時間近くあるはずなのにもうすでに行列が出来ている。物販か。

f:id:yukikoashiato:20220228190133j:plain

 

f:id:yukikoashiato:20220228191554j:plain

ちなみに別階ではこんなこともやってました。いや〜ん

 

 

お部屋はこんな感じー。

画像には写ってないけど、左手には都庁が見える。夜景が楽しみだわ♡

f:id:yukikoashiato:20220228210858j:image

 

着替えたりメイク直したりしながら、さっき買った惣菜を食らう!!!

食べかけで美しくないですが、とっても美味しかったので晒しちゃう☆

 

f:id:yukikoashiato:20220228191544j:plain

北口サンモール入ってすぐの「健康食卓 わしや」さん。

いいなぁ、こんな惣菜屋さんが近くにあったら通っちゃうな。

 

さて、準備完了。

さすがにライブに着物は辛いと思ったのでたまにはドレッシーに。

f:id:yukikoashiato:20220228184215j:plain

 

うおぉ、なんか懐かしいこの雰囲気!

しばらくライブハウスでしか観てないもんね。

ホールでのライブなんて何年ぶりだろう。

f:id:yukikoashiato:20220228191602j:plain

 

チケットを発券したときは「やった!最前列!」と喜んでいたのに

実はここにはゼロ列ってのがあるらしく、1列目と言いつつ5列目でした。

f:id:yukikoashiato:20220302145827j:plain



わかりにくいよ!!

HPの座席表は全然見ずらいし。

でもど真ん中で見やすい席だったよ。

隣の女性はユカイくんの大ファンらしく、目の前で歌うユカイくんに大興奮してました。

 

 

 

さて

肝心のライブ。

 

リズムがなまらゆっくり。びっくりするくらい。

これは誰に合わせてるの?

ゆったりと歌いたいユカイくん?シャケがギターを弾けなくなったというのは考えられない。

ユカイくんはもうロックンローラーというより、シンガーだったな。

荒々しさは全然無くて、朗々と歌い上げる感じ。

シャケは確かに歳をとった感じはするが、色気が増した感じがする。それはわたしが爺好きだからか?

ボトルネックのギターの音色、あぁシャケだーーーー!!

15歳なんて、もうただキャーキャー言いたいだけで、正直演奏なんて聴いてないw

35年経って聞き直して、シャケのギターって美しいなーと思いました!!

キヨシくんは去年の夏に経営してらっしゃる「塘路の宿」でお会いしたのですがさらに大きくなってたw

 

 

 

でもね

手放しに絶賛出来ない

それは【自粛したライブなんぞつまらん】ってことなんですが。

 

ロックンロールショーを観に来て

 

マスクしろ、声を出すな、黙って拍手だけしとけ

 

楽しいですか、コレ。

 

レッズの皆さんwも仕方なし、なんでしょうけど。

懐かしくて胸アツになりましたけど。

 

そんでなんでみんな(客)素直に従ってるの?

だまって拍手パチパチって。

とんがったロックキッズ達は大人になって従順な羊ちゃんになっちゃったの?

 

(´Д`)ハァ…

 

 

この茶番が終わるまでもうライブは行かないと決心しました。

 

 

 

ライブ終演後、お楽しみ会みたいのがあるらしいんですが

これがまたなんつーか主催者側がグダグダでもう帰りたいレベル。

蜜にするのが嫌ならはじめからこんな企画しなきゃいいのに。

 

最初はビニールの幕張ってマスク無しでトークしてましたが

撮影会ではマスク着用・・・・・・・・・・

 

こんなユカイもシャケも見たくなかったよ〜(ノД`)シクシク

(キヨシくんは宿主でマスク派なので理解)

f:id:yukikoashiato:20220228191614j:plain

 

貴重なわたくしのマスク姿ですよw

キヨシくんがさりげにこっち見てくれてて嬉しい♡
f:id:yukikoashiato:20220228210949j:image

 

いいの!

誕生日に「バラとワイン」を生で目の前で聴けたから、それだけでいいの!!!!

 

 

 

 

バースデーディナーはどうするか決めてなかったのだけど

なんかいろいろ疲れちゃったし、外に出たところでやってる店もあるんだかわからないので

ホテルの最上階のレストランに行きましょう。

 

泡でかんぱ〜い♪

f:id:yukikoashiato:20220228191623j:plain

 

とにかく酒を呑ませてくれ!で

空腹なわけではないのでチーズ盛り合わせと

f:id:yukikoashiato:20220228191632j:plain

前菜盛り合わせ

f:id:yukikoashiato:20220228191641j:plain

 

イサキのポワレ

f:id:yukikoashiato:20220228184227j:plain

金柑のパスタ(食いかけ)

f:id:yukikoashiato:20220228184237j:plain

オーガニックワインがあったので白を一本いただきまして。

こちらも時短営業で20時ラストオーダー21時で閉店だったけどちょうど良かったです。

 

 

部屋に戻ってまた乾杯。

今回予約したのは「夜景が見える部屋で乾杯」のカップルプランでして

部屋にスパークリングワインがついてるんですな。

(そして今確認して気がついたが、このプランはレストランの会計が10%オフになるのだった…忘れてそのまま会計してしまった。痛恨のミス。)

 

 

夜景の見えるホテルでかんぱ〜い♪

f:id:yukikoashiato:20220228191809j:plain

がしかし!!!!!!

このスパークリングワインが激甘で飲めたもんじゃない(# ゚Д゚)

あたしゃー何が嫌いって、甘い酒が何より嫌いなんだよ!!!

 

 

一口飲んで

「よし、ワイン買いに行こう」

 

即近くのスーパーまで行ったよね。

酒に関しては妥協しないぞ。

 

 

てなわけで

機嫌も直りまして

 

「ダーリン、素敵なバースデー、ありがとう!」

f:id:yukikoashiato:20220228184246j:plain

 

 

翌朝。

おはよう、東京。

f:id:yukikoashiato:20220228191653j:plain

 


もう、ゆっくり寝ていられないお年頃になってきましてw

時間がたっぷりあるので中野散歩。

 

夫は土地勘があるので、「こっちに公園があるはず」「あっちを通ってブロードウェイに行こう」とエスコートしてくれる。

ありがたい。

 

路地裏散歩も楽しいよね。

f:id:yukikoashiato:20220228211030j:image

快晴の東京に居ると北海道は大荒れとか信じられないなー。

飛行機飛ぶのか?

欠航が決まったらメールが来るそうだけど・・・

 

 

 

 

体が冷えてきたのでどこかでお茶でも、でもスタバとかチェーン店は嫌。

個人経営の喫茶店のモーニングが希望。

探してそれっぽい店に入ったのだけど。

 

う、う〜ん

これならチェーン店のほうがマシだったレベルのクオリティで残念。

ミルクティー頼んだら、紅茶とカップポーションミルク出されたからね。

これ、ミルクじゃないから!脂だからヽ(`Д´)ノプンプン

f:id:yukikoashiato:20220228211055j:image

サンドは手にとったら中身がスカスカで思わず笑ってしまった。

これでおひとりさま900円である。

都会は分母がでかいから、ピンきりの幅もでかいよな〜〜〜〜〜

昨日のような素晴らしいお惣菜も、こんな客をバカにしたような喫茶店でも、同じようにやっていけるんだから。

選択肢が多いことが都会の良さでもあるな。

 

と、なんとなく勉強になった、無駄ではなかった、と言い聞かせホテルに戻り、チェックアウト。

 

中野駅紀伊国屋があったので記念撮影。

和歌山以来のキノクニだわ。

f:id:yukikoashiato:20220228211125j:image

美味しいパン(さすが紀伊国屋である)とグッズを衝動買いして

f:id:yukikoashiato:20220228191703j:plain

 

また夫にくっついて中野から電車でGO!

 

品川から京急に乗るところで何気に夫がフライト情報を確認。

(この時点ではまだ余裕ぶっこいてた)

 

すると、なんと乗る便は欠航になっているではないか!!!!!!

ええええええ!?なんだよ、欠航決まったってメール来てないよ!?

しかもその後の便も、全部欠航って!

 

どうする!?今日は帰れないのか?

また新幹線に乗って新函館北斗まで行ったところで、札幌発着の電車はすべて運休になっている!

預けてきた猫どうしよう、もう一拍耐えられるかな、まず病院に連絡して・・・

犬の面倒見てくれてる知人にも連絡して・・・・

どこか泊まれるところも探さなくちゃ・・・・・

品川のホームでプチパニック状態。

「いや、その前に、とにかく欠航になっていない便を探してみよう!」

千歳行きはほぼほぼ欠航だったけれど

ANAにはまだ欠航が決まっていない便がある・・・・

そして一番近い便の空席を見たらなんとあと2席!!

もしかしたら飛ばないかもしれないけど、正規の航空券の料金って震える額だけど、

とにかく帰れる努力をしよう!!

 

というわけで

最後の2席を確保、まずは羽田へ。

 

夫によると「ANAはけっこう強引に飛ぶ」そうなので、今回も強引に飛んでくれることに期待しよう!


f:id:yukikoashiato:20220228211159j:image

 

案の定、沢山の人が空席待ちしてます。

 

「当便は出発しても千歳の天候次第で戻ってくる可能性があります・・・・」と何度も何度ももうええっちゅうくらいかかるアナウンス・・・。

 

「ダイジョブ、ダイジョブ、着陸するよ!」

紀伊国屋のパンをmgmgしながら犬猫に無事会える自分を頭に描きます。

こういうときは絶対心配しちゃだめ。

なるようになるから〜飛ばないとしてもそれで犬猫死なないから〜☆

 

 

しかし同じANAでも前後の便は欠航になってるのに、何故この一便だけ飛べるのだろう?

機体の違いか、機長の力量の違いなのか・・・

とりあえず、飛んでしまえ!飛んでしまえば降りられる!!

 

 

というわけでここから常にダッシュ移動で、到着まで画像なしっす。

 

無事、飛行機は飛び、着陸しました。

もんんんんんの凄い揺れたけど。垂直落下の連続で遠くから悲鳴が聞こえたっけw

わたしはKindleで小説を読んで気を紛らわしておりました。

 

到着した北海道は猛吹雪で真っ白。

良く着陸出来たなぁ。すごいぞ、機長!

 

さて、千歳には着いた。

札幌まではどうする!?

JRは全て運休。バスしか無い。いざとなったらタクシー。

バスも行き先によっては運休してるし、遠回りで時間がかかる便もある。

夫が機内でしっかり下調べしてくれて、飛行機到着15分後に発車するバスに乗れれば、猫の病院には間に合うみたい。

もう、千歳空港内、超ダッシュwwww

こちらもほぼ満席で、なんとか座れた状態。

間に合って乗れただけでもラッキーだよ!

 

犬シッターをお願いしている知人から何度も着信が入ってる。

きっと帰ってこれないだろうと心配&確認の電話だろうな。

 

猛吹雪の中、バスは大谷地駅に到着、そこから地下鉄で病院近くの駅まで、

駅から病院がまた地獄の猛吹雪!傘が飛んでくるw

真っ白になって病院にたどり着き、時間も予定通り、無事猫お迎え完了

 

「え!?東京行ってたの?良く帰ってこれたね〜」と先生にもびっくりされました(;´∀`)

 

f:id:yukikoashiato:20220228191712j:plain

ちょっと拗ねてる?

でもね、君に会うためだけに父ちゃんと母ちゃんはがんばったんだよ・・・

 

この子はてんかん持ちで「繊細な子なのであまり環境を変えないほうが良い、預けるとしても短期間で」と言われていたのでどうしてもどうしても、帰ってきたかったのでした。

 

病院からアプリでタクシー呼ぶも30分待たされ、

そこからまた約30分、ホワイトアウトの中なんとか帰宅できました

とにかく真っ白い世界。

 

いやー、まじで良く帰って来れましたわ!

 

 

ただいま〜〜〜〜〜!!!!f:id:yukikoashiato:20220228211221j:image

犬も若干ご機嫌ななめなご様子ですが、おやつでご機嫌取り。

犬はわりとチョロいw

 

 

 

 

そして、翌日、次は札幌から新十津川に戻らねばなりません。

札幌でこんな状態で新十津川はどうなっていることやら・・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

f:id:yukikoashiato:20220228191730j:plain

 

この日はそれほど悪天候ではなかったので、帰路はスムーズだった

 

 

 

 

 

ばーーーーーん

f:id:yukikoashiato:20220228191749j:plain

 

道路から家までが完全にふさがっております・・・・・

 

 

 

本当はこの日は管理している山に入る予定だったので、装備(防寒具、長靴、雪よけ道具など)が完璧だったからまだ良かった。

お馬さんコートでラッセルするなんて嫌だよう。

f:id:yukikoashiato:20220228191759j:plain




 

というわけで

51歳バースデー珍道中、無事終了しました。



いろいろあったけど

なんだかんだ、ラッキー続きだったのではないでしょーか。


嫌な思いをしたのも、それは「自分にとって何が大切なのか」を再確認するために必要だったし

正規の航空券料金もちゃんとなにかしらのカタチで返ってくるし

 

 

 

 

人間万事塞翁が馬

 

 

 

 

素晴らしい旅でした!!!!

旅って(・∀・)イイネ!!