あ し あ と 。

生きてます。自由に。

ゆだねきる旅 五日目 <名古屋2>

いえーい、晴れたぜっ!

 

駐車した場所は意外と人通りが多く

他駐車スペースも朝になると結構埋まってる。

 

夜の静かさと比べると落ち着かないけど…

 

夫を駅まで送ったあとも、同じスペース(一番奥の端、山の近く)に戻り

ゴロゴロまったり。

 

しかし今日はせっかく晴れたし、山でブッシュクラフトを楽しむのだ。

 

その前に、買い物に行こうー!!!!

 

前日に地元民からげっとした情報。

旬楽膳へGo!!

f:id:yukikoashiato:20170605195713j:plain

「自然食品の店って、個人経営のこじんまりした店が多いけど

ここは大型スーパー並の品揃えで、自社製品も多くて

そもそも普通のスーパーを経営している会社がニーズに合わせてこういう店を展開しているのが素晴らしい」

 

と聞いていたのです。

 

もうね、全てが予想以上。

まじで店がデカい。

圧巻の品揃え。中でも自社製品がどの分野でも素敵に頑張っている!

お惣菜もいっぱい。

もうもう、いくらでも居られるわー(冷房がもっと優しければ…)

オーガニックマーケットのワンダーランドやー!!

 

旅行中ということも忘れるほど、夢中で買い物しちゃった…

まぁ、いちおう保存のきくもの、で選んだけど…

 

なんか容器まで買ってますけどw(しかしこれが後々役に立つんだな)

f:id:yukikoashiato:20170605195714j:plain

いや〜、楽しかった!!

地元にあったら最高なのになー。

札幌でいうとマカリィズが近いけど、品揃えが圧倒的に違う。

旬楽膳さん、全国展開きぼんぬ!!

 

旬楽膳地 アミ店

f:id:yukikoashiato:20170605195715j:plain

それにしても「地アミ」とは…地名の由来が知りたい…

 

 

さーーーーーーーーーー

てんこ盛り買い物したので材料持って山に入るずら!

 

ほーらすごいでしょ、この材の宝庫

f:id:yukikoashiato:20170605195711j:plain

 

ほーらほーら

あなたも焚き火をしたくなる〜〜〜〜

f:id:yukikoashiato:20170605195712j:plain

 

梅吉と場所と材を探しながらうろうろ。

 

車からそれほど離れていない距離で蔓が目隠しになる場所があったので

そこでブッシュクラフト開始。

 

といっても、焚き火して煮炊きするだけです。。。。。

 

かまどを作って〜

f:id:yukikoashiato:20170605222508j:plain

 

火を起こして〜(雨上がりでもマッチ一本でちゃんと着いた!)

下ごしらえして〜

f:id:yukikoashiato:20170605222522j:plain

ここで近江上布団扇が役に立つとは…

 

結局、旬楽膳で買ったものはほぼ使わず(^^:)

持参した根菜と旭日の酒粕粕汁を作りました。

 

f:id:yukikoashiato:20170605195704j:plain

 ごはんも炊いて、お茶もいれておく。

 

 

梅吉も木陰シェルターを見つけてお昼寝中。

f:id:yukikoashiato:20170605195703j:plain

 

そんなこんなで、ほぼほぼ山で過ごした一日。

 

気がつけば携帯の電池がなっしんぐ!!

車内のケーブルも何故か充電がきかず、夫と連絡が取れんーーーーーー!!

やばい。

そろそろ仕事が終わる予定の時間。

 

ここで待つか?

すれ違い覚悟で会社に向かうか?

そのへんに居る誰かに携帯借りるか?

 

焦る…

携帯に頼りっぱなしの現代、こういう事態にどーしていいやら!!

※まだまだゆだねきれていないのでプチパニック

 

とりあえず、行こう!

 

 

途中に公衆電話か、「電話貸して下さい!」とお願い出来るようなところがありますよーに!!

 

ありました、公衆電話。

良くあったなー。

 

なんとか連絡がつき、仕事にもう少し時間がかかるそうなので結果ちょうど良かったと。

ほぅ。

 

 

『なにがあっても結果オーライ』、なんだ。

 

信じてゆだねきれば大丈夫!!を少しずつ体験していく感じ。

 

 

 

夫と合流

 

名古屋を離れ、次の目的地、長野を目指します。

 

 いちおう、こんなものを用意していたのでどのへんで宿泊するか探してみる。

 しかしこの本、どこに道の駅があるかはわかるけどその道の駅がどんな特徴があるのか等は一切わからず

特に後半は道の駅には頼らなかったので、それほど役に立たなかったなー。

 

 

宿泊地に到着するまでの間に地酒を買いたい、、、、けど今日も時間が遅いので無理かも。。。

 

無理かも、でも、買えるかも、またコンビニかな、と揺れ動きながら

 

岐阜に入ってから地酒専門店はっけーーーーーーーーん!!!!

 

よっしゃーーーーーーーーーーーーーー!!

 

しかも閉店時間に滑り込みセーフ!!

f:id:yukikoashiato:20170605195706j:plain

あぁ嬉し。

この件でも「信じること」の大切さを実感。

 

滋賀とか名古屋では「夜遅いからどうせ(お店は)無いだろうな」と思ってたから、お店を探すことすらせず、結局コンビニ酒だった。

 

地酒が呑みたい!!その一心が、叶えられた瞬間。

 

 

テンション高めで目的地到着ー!

さぁ、呑みましょう!!早く、この酒を呑みましょう!!!

 

本日のおつまみはこちら!!

f:id:yukikoashiato:20170605195707j:plain

旬楽膳オリジナル「やみつき生餃子」!!

 

これね、みつけたときに「美味しそう」とは思ったのだけど一度は諦めた商品なのね。

でも、会計終わって店を出て車に乗るまでのあいだ雪様が「餃子!!あの餃子が食べたい!!」ってきかないわけ(^^:)

わたしはひき肉が苦手(体調次第で具合悪くなる)だし、冷凍物なんて旅中に無理だよ、って店内から言ってもきかなくて。

わざわざ車からまた引き返してこれだけ買いに行ったの。

 

これがさー

また超絶美味しくて。

車の中が餃子臭くて大変な事になったけどw

そんなことより、美味しかった。

確かに冷凍のまま焼くべきものを解凍になって焼いたから、皮がめくれちゃったりもしたけど

そんなことより、美味しかった。

夫も大変満足していただけたようで、引き返してまで買って良かったなぁ、と。

 

「具合悪くなるかも」

「旅中に冷凍ものなんか無理」

ね、また思い込みで「食べたい」ほうを無視するところだった。

無理だと思ったら無理だよね。

 

雪様に「大丈夫だから!!心配すんなや!!!!」って怒られてまた気がついた。

 

電話の件といい、

お酒の件といい、

餃子の件といい。

 

どこまで「自分」「自分のしたいこと」「自分の欲しいもの」を信じて受け取るか

試されて、ゆだねきる大切さを体感してきた感じ。

 

こちらが信じてげっとした岐阜の地酒。

f:id:yukikoashiato:20170605195708j:plain

 ウマかったーーーーーーーー♡

 

 

今日の宿はこちら。

sizumo.jp

 

 

つづく。