あ し あ と 。

生きてます。自由に。

幸せしかない!!!!

最近、多幸感がものすごい。

もう、幸せすぎて「もう死んでもいい」状態。

脳内がセロトニンやらドーパミンやらノルアドレナリンやらで溢れかえっている感じ。

どうしたことだろう。

 

 

もしやと思って調べてみたら

ケイ素を摂ることによって松果体が活性化され脳内に幸福ホルモンが分泌されやすくなるらしい。

でもソースがドクタードルフィンだったからwリンクしないwww

 

前にケイ素と松果体の関係を調べたときには出てこなかったのになー。

 

 

 

 

脳内ホルモンがどうの、っていうのは別にどうでも良くて

その「多幸感」が思っていた現実を作っていく、また幸せになる、また理想が現実化する、というものすごい良質な循環が作られてるのね。

願う、叶う、幸せ、願う、叶う、幸せ…

 こうやって自分の未来って作っていくんだなーって、これは本当に実感してる。

 

この思い、願いっていうのは【わたし個人の】願望ではなくて

そうあるべきだから実現しているんだと思う。

【そうなる】ために、わたしが願っているというか。

わたしはあくまでも【大いなるもの】の媒体であって、わたしの肉体を使って、例えば夫に「あれが欲しい」「こうしたい」と伝えて、それを実現していくっていうかね。

 

わたし自身は相変わらず「布団で漫画読んでいたい」が願望だからw

 

 

 

特に今は物を揃える、状況を整えるっていうことが大切みたいで。

今後は「お金」っていうものがどうなるかわからない。

ただの紙切れになる可能性もあるわけで。

だから、今のうちに、お金があるうちに、お金で物が買えるうちに、必要なものを揃えておこうと。

 

それは小さな生活用品から、コタンに植える樹木だったり、ソーラー温水器だったり、それを設置するためのベランダ工事だったり、治水と整地の大掛かりな工事だったり。

 

それらは、【これから】このコタンにとって必要なもの、ことなんだと思う。

単なる、我々の理想郷を作るためではなく

これからの、この世に必要なのだと。

 

 

 

 

 

 

わたしが幸せを感じる理由のひとつに

 

わたしが今まで戦ってきた相手の正体がわかった

 

というのがある。

 

生まれてからずっと違和感しかないこの世の中、絶望しかなかったこの世の仕組み。

ずっと辛くて死にたくて死ねなくて諦めて

でも絶対負けないぞ、お前らの前でひれ伏さないぞ、と戦ってきた、奴ら

 

今までは漠然としてたけど、はっきりわかった。

 

そして、今のわたしはもう戦うことをやめた。

かと言って、いうなりになるわけでもない。

 

奴らがしたいようにはさせない自分にする

 

これが、今のわたしには可能なのだ。

 

 

このサイバーウォーの中で自分に必要な情報を得られる。

奴らが今なにをしようとしているか

それがわかれば、対処ができる。

逃げるだけじゃダメなんだ、奴らは上手に包囲して知らないうちに巻き込まれることになる。

どんなに脅したって煽ったって、平然と関係無く暮せばいい。

そういう暮らしを作っていけばいい。

 

いま、そういうふうに【わたしたちは】作っていける。

 

衣食住エネルギーを自分でつくる。

同じ志の仲間をつくる。

 

とにかく今はそれ。

 

なんかさ、今後はチップを入れて管理社会に属さないと何も買えないとか、食べ物や生活用品が配給制になるとかいろんな説も流れているけど

 

そんなもん、全部自分で作ったるわ!配給なんぞ受けんわ!って、言えるんだよ。

 

言えるように、つくっていけるんだよ。

 

 

 

f:id:yukikoashiato:20200529105457p:plain

畑から目を見上げるとこの光景

 

 

わたしは間違っていなかった

 

これも、幸福感のひとつ。

若い頃は、わたしが世間に馴染めないのはわたしが間違ってるんだと思ってた。

どうしてみんなみたいになれないのか

どうしてわたしは負けた側なのか

みんなが正解でわたしが間違ってるからなんだと。

 

でも、いまはハッキリ言える。

わたしは間違っていなかったんだ、って。

わたしはわたしとして、ずっと奴らを拒否して来て正解だったんだっって。

 

ずっと戦って来た自信、これはこれから生き抜くのに強い味方になる。

弱いひとはすぐ奴らの言うなりになるだろう。そのほうが戦うより楽だから。

戦い続けるためには圧倒的な自分に自信がないと難しい。

 

 

 

そして、もうひとつ

わたしは守られてきたんだってわかった。

みんなと同じじゃないことは、「出来ない」じゃなく「しなくていい」ことだった。

生まれつき病弱だった、でもその(アレルギー持ち)のおかげでわたしはワクチンや予防接種を受けたことが無い。(大人になってから水疱瘡にかかってえらい目にあった…)

食が細い、おかげで一日一食でも平気だ。

勉強しない、おかげで「学校で習う嘘」より「自分で知る事実」で生きることができる。

みんなと仲良く出来ない、おかげで本当の仲間だけと繋がれる。

 

たくさん食べて元気で成績が良くて、誰とでも仲良く出来るのが世間的に良い子なら

正反対のわたしは「できの悪い子」だったかもしれないけど

今、どっちが幸せなんだろう?

 

放し飼い(放任主義どころじゃない)だったわたしの親、子供の頃は寂しくて恨んだけど、放って置いてくれたことに感謝するよ。

親に躾けられたことなんて、箸の持ち方とお茶碗と汁椀の置き方と魚のきれいな食べ方くらいだもんな〜

勉強しろなんて一度も言われたことないし、っていうか「ああしろ、こうしろ」も「あれをするなこれはダメ」なんてのも言われた記憶無いわ〜 

とりあえず命の確保をしてくれてた、って感じ。

そんなんで良いんだわ、子育てなんてw

 

f:id:yukikoashiato:20200529105935p:plain

湧き水

f:id:yukikoashiato:20200529105828p:plain

不動明王龍神様も

 

 

 

 

散々な苦労のあと

 

夫と出逢って

結婚して

大麻のこと学んで活動してきたことも

アイヌの生活を学んで活動してきたことも

 

ぜーんぶ今に繋がる。

 

【わたしの】未来では早々に大麻は解禁になるはずなんだ。

「死ぬまでに自分の育てた大麻で糸を作って織って自分の着物を縫う」という夢は、そんなに遠くないと感じてる。

大麻を育てることが出来たら、衣食住エネルギーも自分で賄える。

どこでも育つ成長の早い大麻はほんの少しの面積で沢山のものが作れる。

 

 

 

わたしたちの村、シピラサコタンには

食べられる草木、糸や紐になる草木、薬になる草木、木工に適している草木、祭祀に使う草木などを植えている。

例え種を蒔くことが出来なくなっても、そのへんのもので食べて行けるように。

なにも買うことが出来なくなってもそのへんの草木で生きていけるように。

シピラサコタンに建設中のチセは祈りの場。

火を囲み、火に祈る。

カムイと共に生きる。

 

 

うちの新十津川の敷地には5家族くらいが住める母屋と、小屋くらいならいくつか建てられる敷地と、食べられる草木、古い着物やそれをほどいたもの、職業ミシンも、ロックミシンも、織り機も3台ある。

太陽で電気とお湯をつくって水が出れば完全オフグリッドが可能で天気に関係なく発電出来るようになる。

札幌に行けば超現代的な便利で楽チンに逃げられる家も一軒ある。

 

ここシピラサコタンで

大麻アイヌの暮らし方を

もちろん夫の得意分野であるIT技術や最新テクノロジーも活用して

 

衣食住エネルギーを誰にも頼らず新しい暮らしを作るんだ!

(そしてたまに札幌で楽チンな都会暮らしw)

 

 

も〜〜〜〜

 

ワクワクでしかないんだよ!!

 

 

そして

 

ここはわたしたちだけの場所じゃない。

世界中にいる、血のつながらない家族のための場所でもある。

 

ここは、その家族の実家になれば良いと思ってるんだ。

疲れたら帰っておいで。

なにかあったら、なにもなくても、帰っておいで。

ここには生きていけるすべてがあるよ。

美しい山、たくさんの木々、流れる川。

ここにいるだけで、魂が喜ぶ場所だよ。

わたしはみんなのために美味しいごはんを作るよ。

 

そして元気になったらまた自分の場所に戻ればいい。

 

わたしは、その家族のためにこのコタンを作っていく!

 

 

 

応援が、半端ないんだ〜

 

ここに水が欲しいなって思ったら

治水のプロがすぐに測量に来てくれたり井戸掘りワークショップがあったり。

 

ここにあの木が欲しいなって車のなかで思ったら、行った先に最後の一本が売っていたり。

 

ロケットストーブとオンドルの設置で悩んでいたらもっともっと良い方法を発見出来たり。

 

チセを建てると決まったときのように、

次から次へと、目の前に課題と答えが置かれていく。

 

 

 

このコタンとチセがこの世界に必要な証拠だよね。

 

 

奴らの仕組んだウイルス茶番で踊らされて

マスクして

ワクチン打って

チップ入れられて

管理されて

必要無くなったら消されて

 

そんな悪魔のようなレイヤーとは違う

 

平和で幸せなレイヤーで愛する家族と暮らしていくんだ。

 

 

ああ、なんて幸せなんだろう。

 

いまわたしの中にも外にも、

 

 

幸せしかない!

 

 

 

さぁ、続けよう❤