あ し あ と 。

生きてます。自由に。

デトックス生活4ヶ月目。

2月から始まったデトックス生活も4ヶ月が過ぎました。

始めた当時はパンデミック(という名のプランデミック)はおろか

ウイルス騒動もまだそれほどでもなく、

きっかけとなった本を読んだ病院は激密状態でしたっけ。

今の状況から、そんな事はもうはるか昔のような気がしてきますね。

 

yukikoashiato.hatenablog.com

 

まぁ、そのときに「そうだ!まず要らないものを出すのだ!」と決心し、その本通りにクロレラとクレイを飲み始め、グルテンフリー生活に入り今でも継続中。

 

クロレラとクレイはケイ素を飲み始めてから「こっちはやめてもいいかな」と思っていたのですが

 

何故かAmazonで定期購入を選択していたらしく、「無くなったらやめる」つもりがまた届いてしまったので、続けて飲んでおりました。

(クレイは大容量なのでまだまだある)

 

そんなこんなしているうちにウイルス大騒動ですよ。

ワクチンガー!

5Gガー!

スマートシティガー!

てなわけで再度いろいろ調べてみると

 

ワクチンには水銀(とその他イロイロ)が入っていて、そこに5Gの電磁波を受けると身体に影響が出ると。

ということは、ワクチン打たなくても体内に重金属が溜まっていたら反応するってことですね。

 

重金属は魚介類や添加物を摂ることで体内に取り込まれるし、今はケムトレイルでもバンバン撒かれているし

普通に生活していても、どんなに気をつけていても蓄積されちゃってるわけです。

 

そう、飲んでいたクロレラやクレイはそういう重金属や化学物質をデトックスする作用があったんです!

 

うーむ

何も考えず始めたデトックスだったけれど、まさに今の現状からいって、始めておいて正解だったわけです。

 

さすが、わたし。

わたしがやめるつもりでもやめさせないサクちゃんもさすが。

 

あっっっっ!!

そうそう、今までずっと「ちっちゃい雪ちゃん」「雪様」と呼んできたわたしの中の神様、ウニヒピリちゃんですが

ついに名前を教えてくれたのです。

それが、「サク」ちゃん。

 

ホ・オポノポノのクラスで、ペンデュラムを使ってウニヒピリの名前を決めるのだけど(候補がふたつある)

今まではそのふたつとも違う、雪ちゃんでも雪様でもない、って答えられて「いつか名前教えてね」から半年。

先日のクラスが終わって温泉に入っていたら「サク」か「サキ」っていうインスピレーションが降りてきて

翌日、またペンデュラムで聞いたら「サク」でYES。

漢字なのかな?カタカナなのかな?で質問したら、カタカナだって。

なので、わたしのウニヒピリちゃんはこれからはサクちゃんです!

 

雪ちゃんサクちゃんでよろしくお願いします❤

 

 

閑話休題

 

 

というわけでサクちゃんのはからいもあって、現在もクロレラとクレイのデトックス続けています。

 

グルテンフリーも、ゆるく継続中。

あまり我慢しないでたまにはパスタやピザ、うどんなど食べていたのだけど、やっぱりね、食べると出るんですよ。

鼻炎の症状が。

2月以降、喘息の発作は一度も出ていない!!

アレルギー症状もほぼ無かったのだけど、小麦を食べるとね、、、、

翌朝か、翌々朝に、鼻炎(くしゃみ、鼻水、涙)が出ることがはっきりしました。

調味料や衣(天ぷらやフライなど)くらいは、大丈夫みたいなのですが、小麦そのものを食べるのは今後も控えていこうと思っています。

 

あとは〜

ケイ素も毎日。

これに関しては前回のとおり、閃きがするどくなったかな〜という感じ。これはそれほど変化無し。

 

 

 

あとは〜

前回(3ヶ月め)で記しておくのを忘れたのだけど、4月頃から酵素玄米を食べています。
f:id:yukikoashiato:20200629174935j:image

左が炊きたて、右が5日目

 

自分で作るには保温が必須(電気を使う)というところがハードルとなってずっと諦めていたのだけど、デトックス生活をはじめて、これもはじめてしまおうと保温ジャーを買い(専用器ではなく、象印太陽光パネルも増やし!

 


f:id:yukikoashiato:20200629183103j:image

パネルと家電が増えるってことは電磁波も増えるってことで

ここに大いなる矛盾を感じるわけですがw

電磁波防止対策もしております。

 

 

あとは〜

免疫力のための腸活も強化されてきております。

 

マンモス菌とやらがやってきまして
f:id:yukikoashiato:20200629174446j:image

 うちにはぶどうジュースで培養されているものが来ました。

 


3月に奄美大島に行ったときに初めて飲んで、以来手作りしているミキ。

米とサツマイモだけで作る発酵飲料。


f:id:yukikoashiato:20200629174542j:image

 ミキといえば、の田町まさよさんのレシピ。

 

米500gを水2リットルでお粥を炊き40度まで温度を下げ

すりおろした100gのサツマイモを混ぜ(紫のはマンモス菌)

1〜3日置いておくとプツプツと発酵してきますので

f:id:yukikoashiato:20200629175037j:image
あとは好みでミキサーでなめらかにしたり

味もお好みまで発酵させるなり、冷凍庫で止めてしまうなり。


f:id:yukikoashiato:20200629174641j:image

 

ミキとマンモス菌と炭酸(パイロゲン入)を割って飲むと、ぶどうカルピスソーダみたいで大変美味しいです。

 

いまは

 

朝は白湯にレモン(無農薬)を絞ったもの 

このときにクロレラ、クレイ

 

昼は夫に作ったものを少し(夫がいなければ食べない)

 

間にマンモスミキを飲んで

 

ヘンプエキスを摂ってから晩酌

 

という感じです。

 

あとは自分で摘んだ薬草茶(蓬、スギナ、ドクダミセイタカアワダチソウナギナタコウジュ、大麻茎、黒豆)などを飲みます。

 

 

 

食に関しては

【少食・粗食】

これに限ります。

 

札幌行ったり友達が来たりして、いわゆるハレの食事が続くと、身体が重くてしかたありません。

 

先週もほぼ外食でカレーだピザだパスタだラーメンだ、家では焼き肉だ刺し身だ蟹だ〜で数日過ごしましたが、もう身体が悲鳴を上げているのがわかります。

 

 

これがわたしの日々のごはんです。

バター醤油納豆卵かけ酵素玄米ご飯。これを海苔で巻いて食べる。

これに漬物や梅干しやおひたしや味噌汁がついたり。
f:id:yukikoashiato:20200630110702j:image

お米は新十津川の高山農園の自然栽培ななつぼし

卵は砂川のもっきりやの平飼い有精卵。

納豆は十勝納豆。バターはよつ葉の発酵バター

醤油も海苔もホンモノ。

じゅうぶん、ごちそう!

 

 

 夫がいるときはそれなりにおかずを作りますけど

 

もう、わたしてきには毎日これで充分。

 

食べることはある意味娯楽なので

五感を刺激される食事は楽しいです。

たまには名店といわれるお店で、しつらえや食器や音楽を愛でながら美味しいものを食べる、ということも

近所の安居酒屋で気兼ねなく飲み食いするのも

心の栄養として大切です。

 

でもそれはハレのひ、たまにでいい。

 

 

おなかがグ〜ってなる感覚を大切に

ほんとうに欲しているもの、質の良いものを少しだけ、ゆっくりとよく噛んで食べる。

 

デトックスサプリメントだなんだかんだ言っても

それが一番の健康の秘訣な気がします。

 

 

自分が良いと思えばジャンクフードだろうが身体には悪くない!という意見もありますが

身体に良い悪いとは別に【買い物は投票】という意味で

ファストフードやコンビニや添加物などを【応援】しているということで

そういう(ジャンクでも良い!という)考えは、わたしは出来ないなぁ。

わたしは真面目に良いものをつくっている人や会社やお店を応援したいから、そういうものを買うし食べる。

 

DSを倒そうってひとが、やつらの組織のものを選択して金を使うってどーよ?

 

 

 

 

それよりなにより、適当に作られたものってマズイ!

添加物は舌がビリビリするし、調味料でごまかされて素材の味がなんにもしないんだよね。

 

 

あ、もちろんわたしだって絶対食べないわけではないです

半年に一度くらいジャンク祭があってカップ麺やらスナック菓子で一晩過ごすこともあるし

ある意味これもハレの食事なわけで

 

要は日々に何を食べるか、が大切だということですね。

 

 

 

これから食糧難が来るとか来ないとか噂もありますし

いろんな意味で今から粗食・少食に慣れていたほうが良いのではないでしょーか。