あ し あ と 。

生きてます。自由に。

何もしない

 

 

去年の夏頃ですか

「やりたいこと」に、マドモアゼル愛さんが提唱したマンマファミリーってのをあげていたのですが。

yukikoashiato.hatenablog.com

 

 

とりあえずメンバー限定公開だってんでメンバー(有料)になっていたんだけど

なかなか始動しないから、「もういいや〜」って一度退会したんですよね。

そんでYouTubeも全然見なくなって

 

そしたら年末に「マンマファミリーはじめます!」ってなってたみたいで。

慌てて再入会して、マンマとファミリー向けのFacebookページを見に行ったんですけども。

 

「あ、わたしのやりたい事とは違うな」

 

とわかったので、即退会、マンマファミリーはわたしはやらない事にしました。

 

 

わたしとしては、過去記事に書いた通り

今を生きづらい若い女の子(まぁ、男子でもいいんだけど)に「大丈夫だよ!」って言ってあげられる場が欲しかったんだよね。

せっかく進学や就職で札幌に出て来たのに、こんなご時世で授業も仕事もオンライン。

リアルな友達なんて、出来やしない。

そんな子が沢山いるって聞いてね。せめて月一くらい集まってご飯食べて笑って過ごす時間と場所があっても良いんじゃないか、って。

 

でもさ〜蓋を開けてみたら

メンバー限定ってのもあって

「同じ趣味のご近所さん、集まりましょ〜♡ウフ」の匂いしかしなくて・・・

ソレ、わたしの大嫌いなヤツだから・・・・

占いとか軽いスピとか好きなオバハンが集まってランチ会やらお茶会やらでお花畑トークするなんてゾッとしますな。

大体なんでメンバー限定なんだ?

孤独で貧困で、って若い子が月1800円支払うか?

 

子供のためのこども食堂のはずが、ご近所ママ友の集いみたいになっちゃって

肝心の食べれない子供は集まらない問題と一緒だわ。

 

 

と、愚痴っても仕方ないので

 

まぁ、わたしがこういうことやりたいんだ〜って言っておけば

他人のシステムに乗っからなくても、いつかそういう子がやって来るかもしんないしね。

チセが建ったら自然に集まるのかもしんないし。

 

愛先生のコミュでは知り合った方がお得意様になってくれたり新しい出会いもあったりしたのですが。

FBページ見ても息苦しさを感じますし、ちょっと波長がずれてきた気がします。

全ては変化していくから、いつまでも同じところには居るとは限りませんわ。

 

 

 

そうそう

他人のシステムに乗るな、ってのはサクちゃんが最近やたら言ってくる。

とにかく他人の教えみたいのをわたしに入れるのが嫌みたいで

何か習おうとしても「自分で出来るから」とストップが入る。

 

・・・いや、究極的に言えばそうなのかもしれないけど・・・

こう、自分の中の引き出しを開けるきっかけが欲しいっつーか。。。

早く答えを知りたいっつーか(あ、怒られた!)

 

まぁ、ひとりロックダウンも全然解除されませんし(とにかく「人に会うな、人前に出るな」と言われ続けている)

わたし自身もつるんだり組織やシステムに乗っかるの嫌ですから

 

誰かに教えてもらおうとかズルせずに自分の中のモノを出せるように努力しろって事ですかね。

それがどーしていいかわかんないんですけど・・・

そこを考えると焦りが出るんでね・・・

 

 

特に何もせずに日々、淡々と、かつ情熱的に生きるとします。

 

 

f:id:yukikoashiato:20220114151427j:plain

どうでも良いですが髪の毛チリチリにしてやりました