あ し あ と 。

生きてます。自由に。

仲間を作る

久々に夫が出張中なので久々にゆっくりブログでも。

 

わたしの中ではcovid-19も「なんだっけそれ?」状態になり

相変わらず半端ない幸福感で満たされた日々です。

無敵感というか万能感まで感じちゃうんで「あれ?わたし躁状態か?」と疑ったりもするのですが

テンションはそれほど上がってないので大丈夫…かな?

 

まぁ、その無敵感・万能感っていうのは

「わたしの世界はわたしが創ってるんだから想い通りになるし何も怖くない」という確信から来てるわけで

良し悪しや善悪を基準にしなければ日々【めっちゃ遊んでるだけ】になるんですよね。

もちろん毎日毎日どっか遊びに行ってうまいもん食って「あー楽しかった!」と言って酒のんで寝てるわけじゃないです。

わたしが心底【そういう生活】を望んでいれば別ですが

わたしにとって【暮らしそのもの】が遊びであり楽しみなので

家とそのまわりで暮らすことをやっていれば幸せなのです。

 

だから本当に、毎日幸せでしか無い。

 

 

 

 

そんな感じだと

所謂【世の中】のひとたちとは乖離していくんですよね。

 

世の大半のひとはさ

差はあれど

マスクして満員電車に乗って行きたくない会社に行ってしたくもない仕事をお金のために無理して頑張ってるわけでしょ

 

 

 

 

以前の記事でレイヤーが違うって言い方しましたけど

 

yukikoashiato.hatenablog.com

 

 

もう、違うレイヤーのひとはそこでがんばっていただいてですね

 

わたしはわたしの、同じレイヤーの仲間が欲しい!!って思ったのですよ。

 

自分なりの未来を創造していくにあたって

やはりひとり(ひと家族)では無理、とはいわないけど難しい。

 

それぞれが得意なことで、みんなで補い合って支え合って生きていけたら。

 

そう思ったら仲間探しがしたくなって。

 

 

SNSで積極的にやりとりしたり

何年かぶりにセミナーに参加してみたり

オンラインサロンとやらに足を踏み入れてみたり

 

まぁ、例によって例のごとく

やりすぎて痛い目にあってるわけですがw

 

 

難しいですね、仲間づくりって。

 

そもそも何をもってして仲間というのか。

 

わたしの【レイヤーが同じ】という条件でいうと

 

自立していて

近い思考、近い志を持っている

 

というイメージなんだけど

 

 

ワンピースみたいに

「俺(おまえ)は仲間だっっっっ!!!!!!」って言うような劇的なこともないですし

 

 

 

 

 

トランプも

山本太郎

秘密結社も

 

誰もあなたを助けてはくれないです

救世主はいない。

 

自分を助けられるのは自分だけだし

自分を幸せに出来るのは自分だけです。

 

〜が〜になれば〜になるのに

山本太郎が総理大臣になれば日本は変われるのに)

 

なんてのは現実逃避でしかなく

 

自分の未来を他の誰かに明け渡しているのと一緒だ。

 

ましてや

 

「同じ人を信じていなければ仲間じゃない」なんて

そんなの宗教じゃないか。

 

弱い人間が強い人間に憧れるのはわかる。

 

でも依存はだめだ。

 

 

わたしは強い(と思われている)人間だから

依存体質の人が寄ってくるんだよ。

言いたいことをはっきり、大きい声で言うから、そんな部分に憧れるんだろうね、弱いひとは。

で、近づいてきて仲良くなって打ち解けてくるとさ

わたしのなんでもハッキリ言うことが最初はありがたがるんだけど、なんせ弱いからダメ出しに聞こえてくるみたいで

言われたくないこと言われ続けるもんだから、

そのうち逆ギレして、憧れが恨みに変わるんだよね。

もーーーーーーーーーー何度経験したことか。

まったく、めんどくさい。

そういうひとはすっぱり縁を切るので、その後どうなってるか知りませんけど、真の自立をしない限り、依存対象を変えていくだけ、依存ジプシーになるだけでしょーね。

せいぜい「大丈夫、そのままのあなたで、ありのままの姿でいいのよ」などと言ってくれる共依存してくれるひとと一緒に居たらいいと思います。

 

ありのままでいい、てのは自分自身とつながってから通用することで

そうじゃないのならただの現実逃避ですから。

 

というわけで

 

仲間探しの旅はまだまだ続きそうだ。

 


f:id:yukikoashiato:20210721170929j:image