あ し あ と 。

生きてます。自由に。

お金のはなし。その4

お金は【自分の魂が求めていることを実現させるため】のアイテムであり

求めるべきことはお金そのものではなく「自分のやりたいこと」を見つけること。

 

yukikoashiato.hatenablog.com

 

【自分の魂の願望】を見つけるためには【自分自身と繋がる】ことが必須条件

yukikoashiato.hatenablog.com

 

不安が現実をつくる。自分自身を生きていれば絶対守られる。

yukikoashiato.hatenablog.com

 

 

 

つづきです。

 

まずは

 

「お金がたくさんある」

ことと

「豊かで満足出来る暮らしを送る」

ことは別物である、ということが大前提です。

 

 

 

自分はどちらを目指しているのか。

 

 

 

お金は有限で、無いと不安だから、出来るだけ減らしたくない、使いたくない、持っていたい…

とにかく金さえあれば良くて精神的満足など求めていないのなら、爪に火を点すような生活をしてとにかく使わず切り詰めて貯めて行けば良いでしょう。

 

豊かで満足出来る暮らしがしたいなら?

 

金は天下のまわりものとは良く言ったもんで

いくら自分の手元に置いておいても【物質的にお金という紙切れが貯まる】だけで

【豊かな生活を送れる】ことにはならないのですね。

全ては循環ですが、お金は特にそう感じます。

 

しつこいようですが好き勝手使うとか贅沢するとかではなく

自分が喜ぶ、出来れば自分以外の誰か(生産者だったり販売者だったり自分のパートナーや家族だったり)も喜ぶ使い方をしているとお金というアイテムを使ってハッピーを自家生産していれば、それが勝手に循環してハッピーが戻ってくるわけです。

そのハッピーはお金そのものかもしれないし、欲しかったものが手に入るとか、会いたい人に会えるとか、何かはわかりません。

そうして戻ってきたものをまた自分や誰かを喜ばせるために使う。

これの繰り返しです。

 

なので、わたしは買い物はなるべく【相手が見える】個人売買をするようにしています。

スーパーや大型店舗で買うとただ商品とお金を交換して終わってしまいますが

【心を込めて作った人】や【大好きな商品を扱っている人】から買うと

その人の思いがわかるし、やり取りの中でハッピーが増えやすいんですね。

直接やりとりをしていると、その人からいろんな情報をもらうこともあるし、また違う生産者さんなどに繋がっていきます。

また、お金を使って周りの誰かが喜ぶ(ごちそうする、プレゼントする等)ことも、ハッピーが大きく返ってくる実感があります。

人との縁、情報、チャンス・・・

それはお金では得られない喜びです。ありがたい話です。

 

【まずは与える】

与える、です。

手放しです。

 

循環するからといって、見返りを期待して使うのはそこに【不安】があります。

使ったんだから倍になって帰ってくるよな・・・!?

これじゃ帰ってくるわけありませんねw

 

 

豊かで満足出来る暮らしをしたいならケチケチしないことです。

節約なんて意味ないです。

※これも何度も言いますが、「節約することが魂の喜び」であるならばそれはそれで良い

 

 

清貧、なんてとんでもない!

この言葉はホントに嫌い!!

清く貧しく美しく、居たいですか?

わたしは嫌です。清くなくても美しくなくても結構。

欲しいものは欲しいと言って、どんどん手に入れます。

 

もちろん、貧しくても豊かな暮らしは出来ます。

自分が満足でさえあればお金どころか家も車も生活道具も家族も必要ないでしょう。

もし欲しいのに我慢しているだけなら、それは豊かでは無い。

ただの強がりです。

 

なんだかんだ言って、お金は有ったほうが楽しいでしょ。

そこ(お金が有ること)に囚われさえしなければ、無いと困る!使えない!ではなく

楽しむアイテムとしてお金を使って行けば良いのです。

 

 

 

 

 

最後にまたひとつ、例を。

 

これは今日たまたまネットで読んだ漫画家さんの話なのですが

 

 

その著者は大学卒業後も就職出来ず、アルバイトを掛け持ちしてなんとか生活していました。ある日、バイト先でおばちゃんに暴言を吐かれるという嫌な思いをし、気がついたら帰りに突発的にゲーム機とソフトを買っていたそうです。

何故か10年ぶりにゲームを買うという衝動に出て、実際にゲームをするとオンラインゲームが楽しくなり、仲間が欲しくてツイッターを始め、実際に仲間が増えます。

その仲間に自分と同じ趣味(イラストや漫画)の人も居て、一緒にコミケに出ることになりツイッターでの漫画も人気が出て、出版社から声がかかり、漫画が本に。

気がついたら、プロの漫画家になっていたと。

 

とっても良い例だと思います。

自分の意志でお金を使い(ゲームを買う)、自分を喜ばせたら更に楽しくなり、仲間が出来て、好きなことを続けていたら夢が叶った。

 

お金を使うのを我慢してゲームを買わなかったら?

 

んね。

 

 

 

本当にね、今の時代はスピードが速いですから。

とことん楽しんでいたら、好きなことが仕事になっちゃうよ♪

 

 

 

※当然ですが我慢したり無理だと思ってたら、なりません