あ し あ と 。

生きてます。自由に。

ゆだねきる旅 11日目<長野県 上田>

朝、起きて車を出るとこんな風景!! きゃーん、最高じゃーん♪ わたしは川が大好き。 好きというより、必須。 生まれてこの方、歩いて行ける範囲に川が無いところに住んだ事が無い。 川の側に居るだけでも充分なんだけど こうして足を入れると禊とまではいか…

ゆだねきる旅10日目 <長野県 白馬>

この道の駅「ぽかぽかランド 美麻」は温泉もあるし ちゃんと梅吉ゾーン(遊べる緑地)もあって、人も車も少なく、たいそう良かった。 ノア子の片付けをしていたら、全国の道の駅のスタンプを集めているというトラックの運ちゃんに話しかけられて長い事立ち話…

ゆだねきる旅 9日目<長野県 安曇野〜小川村>

朝方、予想通り寒く&小雨も降って来たのでお父ちゃんと梅吉もノア子の中に。 『やっぱりしつないがいちばんだな』 若干ワイルドさを帯びて来た梅吉だけど、まだまだおぼっちゃま。 おぼっちゃま過ぎて、飼い主に対してこのような態度である。 ま、とーちゃ…

ゆだねきる旅 八日目<長野県 松本〜安曇野>

さて、出発して一週間が経ち、今回の旅の『予定』は全て終了。 これから先はなーんにも決まっていません。 どこに行くのか、誰に会うのか、何を見るのか、そもそもいつどこから帰るのかw いよいよ「ゆだねきる旅」本番です!! 開智小学校前で爽やかに目覚め…

ゆだねきる旅 七日目<長野県 岡谷〜松本>

スーパーの駐車場、だけどバック部に梅吉ゾーン(緑地)があってナイス。 道の駅だと、壁等に綺麗に並んだ駐車場ばかりでなかなかこういうわけにはいかないのだ。 今日もノア子の掃除から始まり、夫のごはんづくり。 本日はトーストに自家製ジャム、グリーン…

ゆだねきる旅 六日目<長野県 岡谷>

到着したのは夜中だったので全く気がつかなかったけど、起きて車を出たら、こんな景色!!!!!!! むっひょ〜〜〜〜〜〜 美しすぎる!! 滝まであるとは、、、、、魂の御馳走過ぎるぞ!!!!!!!!!!!!! 久々に滝に打たれたい… しかしかなり奥な…

ゆだねきる旅 五日目 <名古屋2>

いえーい、晴れたぜっ! 駐車した場所は意外と人通りが多く 他駐車スペースも朝になると結構埋まってる。 夜の静かさと比べると落ち着かないけど… 夫を駅まで送ったあとも、同じスペース(一番奥の端、山の近く)に戻り ゴロゴロまったり。 しかし今日はせっ…

ゆだねきる旅 四日目 in名古屋

名古屋での朝。 ここの駐車場、山が隣接していて梅吉とお泊まりにはナイススポット! 山もすぐそこが住宅街なのに、静かで良い感じ。 伐採された木の幹や枝も山積み!! これはブッシュクラフトをせずにおられようか〜〜〜〜!!と張り切ったけど 残念ながら…

ゆだねきる旅 三日目 in滋賀

朝、起きたら目の前は琵琶湖!! 初めての琵琶湖〜 つーか滋賀県に入ったのが初めてだよ〜! 「ここは、うみなのか?」 『しょっぱくないな…』 気持ち良いね〜〜〜 さて。 ここからいよいよ旅が始まるのだ!! 今回は「着物で旅する」もわたし的テーマだった…

ゆだねきる旅 一日目〜二日目 苫小牧〜敦賀

さー 長旅の報告をしていきましょう。 このままだとまた日々に流されてまたしても忘却の彼方へ行ってしまう〜〜〜〜 2017年4月23日(日)札幌を出発。 旅はいつでも人生を変えてしまう。 今回は突然北海道から石垣島に飛んで行った友人が わたしが旅…

馬鹿最高

はてなブログから「前の投稿から一ヶ月経ったぜ〜そろそろまた日記書けよな!」というメールが届いたので久々に開きました。 もちろん、2週間に及ぶ旅日記を、これから猛烈に書いて行かねばならないのだけど 一日一日が濃厚過ぎて、一日の日記を書くのに一日…

神戸での出逢い

ほとんど寝てないけど超元気! スッポンパワーすごいなー。 本日は大阪から神戸に移動。 ホテルから駅までの道のりにあった「露天(つゆのてん)神社」に寄ってみました。 神社というよりは曾根崎心中縁の地としてのほうが有名なのね。 もうちょっと、の桜。…

ホ・オポノポノin大阪

またまた大阪へ行って来ました。 今回の目的は、去年の帯広講演に続き「KR女史のホ・オポノポノ講演会」。 前回の帯広のテーマは『土地』。 災害が続く日本 そしてアイヌの人々が迫害されてきた北海道という『土地』をクリーニングしたくて学びに行きました…

ブッシュクラフトの旅 五日目 最終日

ブッシュクラフトは終了したが、とりえあず旅は続く。 宿泊した那須塩原の道の駅は車中泊民のメッカなのか夜の時点で超広い駐車場に車がずら〜〜〜〜り、朝起きたら更に増えていた。 あまりにも見事だったので写真を撮ったのだけど後になってカメラにカード…

ブッシュクラフトの旅 四日目

気持ち良く起きた翌朝。 夫が朝食に行っているあいだ、梅吉のお散歩。 愛しの椿ちゃんにも逢いに♡ 梅吉とも仲良しになったもよう♡ 今日も一日見守っててね( •ॢ◡-ॢ)-♡ さて、講座スタート。 昨日の座学の続き&(サバイバルグッズの)商品紹介。 スポンサー?…

ブッシュクラフトの旅 三日目

気持ち良く起きた@いわき 梅吉もお外でのんびり出来るのは嬉しいみたい。 なんだか、南国に来ているみたいだね。 お父ちゃんは朝ご飯。 かまぼこおじや。 どんなものでも文句を言わず「美味しいね」と言って食べてくれる夫。 ありがたい。 梅吉もいつもの手…

ブッシュクラフトの旅 二日目

「現在、右手に見えておりますのが金華山でございます」 という船内アナウンスにわたしのカラダが反応し、ガバッと起きる。 寝ぼけてるっ…ていうか、まだ酔っぱらってるw状態だけれど何故か「見なくちゃ!」と、必死に着替えて外に出る。(居心地が良過ぎて…

ブッシュクラフトの旅 一日目

不食ネタの次は旅ネタが続きます。 だってどちらもたまっているのだもの!! 早く書かないと次の旅が始まってしまうのだもの!!(必死) さて、今回の旅は「ブッシュクラフトアドバイザー認定講座」の参加が第一の目的。 ブッシュクラフトとはなんぞや? 今…

東京学びツアー 3日目

東京最終日。 「いろいろ学びツアー♪」のつもりだったけれど 結果的に、この日がこのツアーのメインだった気がする。 というくらいズッキューーーーンやられました。 『精霊液染め講座』 ハイ Facebookにも書きましたけど、ここで普通ドン引きしますわなw わ…

東京学びツアー 2日目

東京二日目。 予定では横浜のシルクミュージアム、あるいは他の「糸、布、繊維」等の学びをするつもり、、、、だったのだけど。 朝にちらりとFacebookを見ると葛布の親方の『神楽坂にて生徒が織りと布の展示会を開催中』という投稿を発見。 ぬぬぬ。このタイ…

東京学びツアー 1日目

旅ネタもたまって来ております。 どうしてサクッとブログが書けないのか。 「学びたい」ことが重なったので東京へ学びツアー。 ひとりで行く予定だったけど、相棒の恭子ちゃんが「行くー♡」と言ってくれたので、急遽二人旅。 もうワクワクしないわけがありま…

不食という宿題

思えば どん底の闇の中にいたわたしが 本当のことを思い出しすっぽーんと光の世界へ行くことになってから 数々の人生における宿題(しかも難問)を出され、毎回毎回、ひーひー言いながらこなして来た。 どうして宿題がナニかわかるのか、宿題とそうじゃない…

不食生活3ヶ月目

今日は3月14日。 Twitterによると、12月14日に「不食スイッチオン」とあるので 不食(を目指す)生活を始めて3ヶ月目ということらしい。 不食の恩恵はもう、数えきれないくらいあって このブログにも記して来てはいるけれど、まだまだネタはあるぞw …

チビ雪以前のはなし

友人に「自分の中にいるほんとうの自分(神様)」のはなしをして チビ雪の話もしたのだけれど 「ハンッwエラそうに…あんただって散々無視したじゃんwww」ってチビ雪に鼻で笑われたので (くっそー、悔しいが事実だ) yukikoashiato.hatenablog.com わたしが…

結婚5周年記念 余市旅

前の立春の記事と順序が前後しちゃったのですが 2月2日は結婚記念日。 今年は、結婚した年に記念に仕込んだ「マイウイスキー」に会いに余市へ行って来ました。 余市は札幌から電車で一時間強の、果物とウヰスキーと、宇宙のまち。 (宇宙というのは宇宙飛…

立春の「本命属星祭」

ようやく不食ネタも一段落ついたので いや、まだまだあるけど日常も書かないと滞っちゃって結局イラっとしてやめた某ブログみたいになるじゃん!! というわけではてなでは初になる旅ネタ。 夫が本厄な今年。 これから色々とあるだろうと思われる今年。 ガッ…

食じゃなくていい!魂の栄養を摂る。 【その四 スキンシップ】

これもまた書く必要あるか?という当たり前の栄養素。 愛する者と触れ合う。 最高のエネルギー循環方法! スキンシップとは書いたけど、触れ合わなくても良い。 目と目で通じ合う〜(靜香)だけでも 意図するだけでも、充分循環出来る。 人でなくても良い。 …

食じゃなくていい!魂の栄養を摂る。【その三 祈り/感謝】

祈り、といっても 「食べなくてもお腹が空きませんよーに!!」とか祈るわけじゃないですよ。 言っとくけど! 人は 祈るとき どこに意識をむけているのだろう? 特定の信仰があるわけでは無い場合 漠然と「かみさまーーーーー!」なのではないだろうか。 し…

食じゃなくていい!魂の栄養を摂る。【その二 自然】

「自然」から栄養を摂る、というのは大概の人が想像しやすいのではないだろうか。 イキイキとした『氣』というものは大都会より山の中にあり その『氣』は人間に良く作用する、というのも 実際感じるかどうかは別として「そういうもんだ」と思えるのではない…

必要なのは『愛』!!

「この今の想い、残しておかねば!!!!」と思ったので 食後にお口をもぐもぐさせながら書いています。 (お行儀悪いですね。良いこのみんなはちゃんとお口を空っぽにして「ごちそうさま」しましょうね。) 珍しく、夜まで待てず「おなかすいたーごはんー」…

食じゃなくていい!魂の栄養を摂る。その一【運動】

食べる以外でからだといのちをつくる。 魂の栄養を摂る方法、その一は「運動」。 前にも書いたけれど、わたしは生まれた時から身体が弱く、医者に長生きしないと言われていた。 白血病に近い状態だったらしく、とにかく出血は御法度。 なので興奮する、怪我…

食じゃなくていい!魂の栄養を摂る。

食べない方が、調子いいー! 食べない方が、全然元気ー! 何故、そんなことが有り得るのか? 食べない方が調子良い、ってのは今までの投稿でも少し触れてきたけれども 食べない=元気いっぱい!ってのが、不食を信じられないひとにとって、多分一番不思議な…

便秘と腸と思考と

不食ブログにはしないぞ、と言いつつ今日も不食ネタ。 いやー、だって毎日もの凄い気付きなんだもの。 いくらでもあるのよ、ネタが。 毎日毎日書いても、どんどん新しい発見がある。 今でも下書きだけで数十件。 もう、ここは不食ブログでも良いんじゃないか…

最初の原料から作る。

ちっちゃい雪ちゃんに「不食のことをTwitterだけじゃなくブログに書け」と言われたのもあり しょっぱなから不食のことばかり書いてしまいましたが 不食ブログにするつもりはありませんのことよ! そもそもブログの引越しをしようと思ったのは使っていたとこ…

チビ雪と不食

さて ちっちゃい雪ちゃんと不食について。 不食にしよう、と思ったときに当然すぐにチビ雪に相談した。 「不食、やろうかな」 そのときのチビ雪の反応は 「やったーーーーーーーーー!! もう、無理して食べなくて良いんだーーーーーーーー!!」 だった。 …

ちっちゃい雪ちゃん

「ちっちゃい雪ちゃん」 これはわたしのブログの中で今後もちょくちょく出て来るとても大切なワードなので、 一度説明しておこうかな。 ※スピリチュアルなお話が苦手なかたには理解不能かもしれないので その場合はスルーしてください ちっちゃい雪ちゃん(…

身体のメンテナンス

不食を始める直前に行った温熱整体の治療院。 2ヶ月程苦しんでいた腰痛に見かねて友人が紹介してくれた、自宅でひっそりとやっているという先生。 誰にでも身体を触られるのが大嫌いなわたしは飛び込みでそういう店には行かないのだけど 気の合う友人からの…

不食ハイ

『不食ハイ』なるものがあるらしい。 「不食は気持ち良くてやめられない」 と不食界では有名な方々が口をそろえて言っていた。 不食が気持ちE? 自分が始めるまで、まったく理解できなかった。 通常、空腹=苦痛 食べなければ辛くなる、というのが当たり前…

一食、微食、不食

本によると、不食への道は段階を踏んだ方が良いらしい。 もちろんいきなり「まったく食べない」を実践出来るひともいるのだろうけど、 無理は禁物。 まずは普段の食事の量を減らし、一日三食しっかり食べているなら二食へ、 そして一日一食にし、次に微食 (…

食べてもいいし、食べなくてもいい。

不食、といっても「食べなくなること」が目標じゃない。 食べなくても良い、意識と身体をつくること。 食べたっていい、食べたいのなら。 でも、食べないほうが調子がいいから、食べない。 そんな感じ。 この自由さがなんといってもわたしにぴったりなのだ。…

不食生活スタート。

ついに、スイッチが入ってしまいました。 なにがってタイトルどおり「不食」の。 10年位前に知った食べないひとのこと。 当時は「絶対有り得ない!!!!!」だった。 そういうヒトもいるんだなぁ、すごいなぁ。と。 まったく別次元のヒトだなぁ、と。 そ…

はじめました。

13年使ってた某マイナー系ブログの使い勝手が悪くなって来たので 某マイナー系ブログに引越しをしたのですが そちらもどーにも。 夫に相談したところ 「『はてな』なんていいんじゃない」とのこと。 「わたし(メジャー嫌い)が今更「はてな」って。恥ずか…